• 締切済み

ポケットwifiのメリット

もし外国でも使えるならと思って調べたのですが、使えないみたいですし 自分の場合家にwifiがあるので、外出先でもwifiが必要なのかと思います 仕事でほとんど家に帰らないけどwifiが必要というような人でもない限りいらないでしょうか。 旅行で家に帰らないにしても、日本国内の旅で通信制限が来るほど回線を使うとも思えないですし…

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.5

外出先でnotePCやWi-Fiモデルのタブレットを使用するならmobileWi-Fiは必要かと思います。 スマホだけの使用ならほぼ不要かと思います。 因みに一番のメリットは、 キャリアSIM搭載のmobileWi-Fi経由で、notePCをキャリア提供のWi-Fi(例.SIM認証SSID:0001docomo)に接続出来る事でしょうか?! notePCで通信環境を確保しつつ無料(契約パケットをほぼ消費しない)なのが魅力です。 また、外出先でmobileWi-Fiとスマホを接続したままの状態だと、スマホ単独の時と比べて、スマホ側のバッテリーは殆ど消費しません。 ※Wi-Fiの電波を常に検索している状態のため

• tyr134
回答No.4

外出先でノートパソコンでネットに繋ぐ場合には必要だと思います。 デザリングだとプランによっては高額になる場合とか,そもそもデザリングってなんやねん!って人とか。 ポケットWi-Fiとスマホは別々の会社で契約すると,大手キャリアのプランよりお得になる場合もありますし。 例えば,私の場合殆ど電話はしないのでA社の通話用SIM(スマホ)で一番安い従量課金のプラン+ノートパソコンは外でネットに繋ぐのでB社のポケットWi-Fiという組み合わせで使ってます。(スマホもポケットWi-Fiに繋いでネットに繋いでます。) これだと大手キャリアの5Gプランとかよりも安く上がってポケットWi-Fi7G 使えたりします。 よく格安SIMは品質悪いとか聞きますが,通話は普通に出来ますしそもそも4G回線をスマホで使わないので必要ないですしね。 とまぁ,外でネットに繋ぐ必要がある人だと工夫次第でお財布に優しくなりますね。 後はセキュリティ上無料のスポットWi-Fiなんて怖くて使えないので,その点でも安心できます。

• sp550uz
回答No.3

実家を離れて、ひとり暮らしをしている娘が利用しています。回線が引かれていない安アパートなので、助かっているみたいです。特に『親のお金で』ってトコロも有り難いんじゃないかと。 実家の回線を利用しているのなら、特に必要ないでしょう。国内旅行ならフリースポットエリア(ファストフード・コンビニ・大手スーパー・道の駅等々)を利用すればいいですし。

回答No.2

海外で利用できるポケットwifiもありますよ https://www.imotonowifi.jp/sp/ ご自宅にwifiがあるのであれば、不要かもしれませんね。

回答No.1

海外で使えるwi-fiもあります 私はポケットwi-fiが必要とは思わないので屋外では4G回線のスマホ、自宅ではフレッツ光からのwi-fiと有線を使ってます