• ベストアンサー

カスペルスキーにしてから重くて仕事になりません。

カスペルスキーにしてから重くて仕事になりません。 メインメモリーh6gbあります。 そこまで危険ではなく軽くするための工夫はできないのでしょうか? また、ファイヤーフォックスが使っていると異常に重くなってきて定期的に閉じないといけないことも困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.2

OSがなにかはわかりませんが、カスペルスキーが重いという印象はありません。 メモリ6GBというのも少々弱いかなと思います。換装できるのであればメモリ容量を増やしてみてもいいと思います。 カスタマイズ性の高いブラウザで最初に見直すのは拡張機能でしょう。

mousugusokoni
質問者

お礼

ESETの時は問題ありませんでした。外してもさほど問題ない機能はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.1

まずアンイストールしますね。 そうするとWindows10のプレインストールのWindows Difender がオンになります。 今の時代、これでいいんです。 ノートンとかマカフィーとかアンチウイルスソフトはすべてオペレーティングシステムを遅くする元凶です。使っていても感染するときはする、使わなくてもWindows Difenderが守ってくれていますから、わざわざ遅い思いをする必要なんて無いんです。

mousugusokoni
質問者

お礼

ただ多機能性の部分は劣りませんか> 特にWEB感染を防ぐことは外せませんv

関連するQ&A

  • カスペルスキー2010のルートキットスキャンはなんとかならないものでしょうか

    カスペルスキー2010のルートキットスキャンが始まったら1時間くらいバックグラウンドで動作しています。メモリーの負荷はそれほど多くはないですが、不定期に勝手に起動します。それも1日に2回も起動することがあります。 タスクスケジュールでほかのソフト(例、バックアップソフト)を予定している時にルートキットスキャンが起動していたらトラブルが起きるのではないかと心配しています。 ところが2010のルートキットスキャンをコントロール(定時スキャン、手動スキャン)する方法が分かりません。 カスペルスキーにお詳しい方、なにか良い方法がありましたら教えてください。

  • ブルースクリーン カスペルスキー09が原因?

    はじめまして。 最近頻繁にブルースクリーンが出現し、大変困っています。 インターネットをしている最中、何かのボタンを押した瞬間にブルースクリーンが現れます。 自分なりに調べた結果、ブルースクリーンの表示内容では 「0x000000D1 DRIVER_-IRQL_-NOT_-LESS_-OR_-EQUAL 不適切なアドレスを使ったドライバが、ページ可能なメモリに不正にアクセスしようとした。ドライバに不具合があるか、あるいはメモリが物理的に破損しているために、あり得ない領域に書き込むようにプログラムが書き換わってしまった。」 と警告していることがわかりました。よくわからないのですが、 思い当たることといえば、先日カスペルスキー2009のインターネットセキュリティの試用版をダウンロードしたことくらいです。 ウイルススキャンは定期的に行っているので、ウイルスの原因ではないだろうと思っているのですが...実際どうなのかわかりません。 IE7との相性がよくないのかと思い、アンインストールしてバージョンを戻したのですが、それでも駄目なようです。また、IEをやめてFirefoxにしたのですがやはり駄目でした。 調べると、「カスペルスキーをダウンロードしてからブルースクリーンが現れるようになった」という意見がたくさんでてきたので、 ・やはり原因はカスペルスキーでしょうか? ・もしカスペルスキーが原因だった場合、カスペルスキーを使い続けるための対処法はありますか? ・カスペルスキーに変わるものだと、どれがおすすめでしょうか? (以前ノートンを使っていましたが、重たいイメージがぬぐえません) ・ウイルスが原因だった場合の対処法は、完全スキャンまたはオンラインスキャンでいいと思いますか? すみません。あまり詳しい方ではないのでたくさん質問してしまいました。幸い試用版だったため、今のうちに皆様のご意見を参考によく考えておきたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • Firefox+カスペルスキーで検索結果に飛べない

    Windows7で、Firefox42.0とカスペルスキーインターネットセキュリティを使っています。 Google検索結果のページで、検索結果のサイトに飛ぼうとすると、添付のように404エラーになります。 https://www.google.co.jp/url?url= によるリダイレクト時に誤ったURLが渡されてGoogle側で404になっています。ところが、このエラーページのアドレスバーでEnterを押して、同じURLでもう一ページ開くとちゃんと目的のページに飛びます。 例えばこんなURLです。先頭hを削除して書くと、 ttps://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CBwQFjAAahUKEwidxOCi8vrIAhXitqYKHWKKAd8&url=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2F%3Flang%3Dja&usg=AFQjCNEAHBduFtoZBnWjmQNjwFYXk897Mw&sig2=9aMOGQnPHE-9FPcCcwTa3g&bvm=bv.106923889,d.dGo また、もとの検索結果のページで、リンク先のURLを右クリックメニューで「リンクのURLをコピー」して、そのURLのページを開くと、これも目的のページに飛びます。検索結果のリンクを直接クリックしたときだけエラーです。 試したこと: 1.他のブラウザ。IE11とChromeは問題なし 2.Firefoxのカスペルスキーアドオンを無効に⇒だめ 3.カスペルスキーの機能全体を一時停止してFirefox再起動⇒問題なし 4.カスペルスキーの機能全体を有効のままで、ウェブ保護だけオフにしてFirefox再起動⇒だめ 5.Firefoxをセーフモードで起動⇒検索結果リンクのクリックが無反応。リンクを右クリックして「新しいタブで開く」では開けるが同じ404エラー 6.キャッシュをクリアしてFirefoxを再起動⇒だめ 7.新規プロファイルを作成してそれを使ってFirefox起動⇒セーフモードと同じ ちょっとググった限りでは情報も無くお手上げです。 カスペルスキーには問い合わせを出してみようと思いますが、他に何かできることはありますでしょうか?

  • カスペルスキーの通知ウィンドウに

    カスペルスキーで完全スキャンしたら通知ウィンドウに 【ファイルC…/Tools/32bit/SICTOOL/SICBASE.DAT/SICBASE.PTNが含まれています。 パスワード保護されています。】 と出てきました。 レポート結果を見たりウイルス結果を見ても何も検知されていません。 これはこのままにしておいて大丈夫でしょうか? 過去にスキャンした時も文が違う別の英文が同じような形で出たりしてました。 しかしその時もウイルス結果にはなにもなく、 プロテクションでもコンピュータは安全ですと出たままです。 私のパソコンスペックは Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリーは4GB、 HDDは500GB、 です。 よろしくお願いします。

  • カスペルスキーでスキャン中に右下に出た文字

    先程カスペルスキーで完全スキャンしてる最中に、 右下に白い窓と一緒に文字が一瞬出てきました。 少しの間出てただけなのでメモを取れなかったのですが、 C:Tool←この後に英語がなんとか~かんとか~とまだありました。 そしてそれと共に、【パスワードがかけられています。】だか 【パスワードがかかっています。】 と記述されてました。 しかし完全スキャンの結果は何もなく、脆弱性やウイルスも検知されてません。 パスワードがかけられてるとありましたので、 これはもしかして何かのスパイウエア?か 巧妙なウイルスなのでは?と心配になってるのですが、 わかる方がいらっしゃいましたら対処の仕方等教えていただけると助かります… 私のパソコンスペックは Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリーは4GB、 HDDは500GB、 です。

  • カスペルスキーのセーフブラウザでのセキュリティ

    カスペルスキーで、firefoxをセーフブラウザ化して使用しています。 OS は xp professional 32bit です。 ネットサーフィンによってダウンロードされるデータは C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Kaspersky Lab\SandBox\ 以下に保存され、\SandBoxフォルダ以下でマルウェアが実行されても、その悪影響はパソコンに及ぼさないと考えています。 http://okwave.jp/qa/q7383900.html ただ↑にあるように =================================================================== さて、キャッシュに関しては、Firefox11から仕様変更がありました。 Firefoxのオプション設定で「Firefoxの終了時に履歴を消去する」にチェックを入れて、更に履歴の消去設定ダイアログで「キャッシュ」にもチェックを入れているときには、ディスクキャッシュは使われずに、メモリキャッシュだけを使う仕様になりました。 ですからこの設定にしている場合は、キャッシュフォルダは生成されなくなりました。 ===================================================================== 通常ならcacheフォルダは、 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Kaspersky Lab\SandBox\ 以下に形成されるので、マルウェアが実行されても問題ありません。 ただ、ディスクキャッシュではなく、メモリキャッシュだけに保存される場合、メモリキャッシュは C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Kaspersky Lab\SandBox\ の外(無関係な場所)にあるので、メモリキャッシュ上でマルウェアが実行された場合、パソコンに悪影響を及ぼしてしまうのでしょうか? 私はfirefoxをセーフブラウザ化していたとはいえ、ディスクキャッシュは使用せず、メモリキャッシュだけに保存する状態でウェブサイトを見て回っていたので心配です。 ところでfirefoxでいうメモリキャッシュ(browser.cache.memory)とは、[cpuのキャッシュメモリ]か[メインメモリ]のどちらを指しているのでしょうか?

  • カスペルスキーのインストール中の表示が消えない

    カスペルスキーインターネットセキュリティ2009を アンインストール後に カスペルスキーインターネットセキュリティ2010をインストールしました アクティベーションキーも入力し終わり、 カスペルスキー2010も起動できるのに、 30分以上たっても 『インストール中』の表示が消えません。 キャンセルの項目があるので押してみると 【カスペルスキーインターネットセキュリティ2010のインストールをキャンセルしますか?】 と出てきてしまいます。 『インストール中』の表示を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 自身のパソコンは マウスコンピュータの MDV-ADVANCE ST 6000B(XPモデル) パソコンスペックは OS/Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリーは4GB、 HDDは500GB、 グラボ/GeF9500GT ドライブは、DVDスーパーマルチドライブ(DVD+-R2層書き込み/DVD+-R×18/-RW×6/+RW×8/RAM×12/SATA) です。

  • カスペルスキー

    景品などでいただいた、 カスペルスキーIS 6 F-secure IS G-DATA 2007 の3つ所有してます。 PC何台か所有してましてKIS6はその1台に入れてますが、 まだ1本あまってます。 そこで・・・私は仕事上も含め1日に12時間はネットにつなげるヘビーユーザーです。 とくに週末はよく使用し、20時間もあります。 ここで更新がポイントになりそうなのですが・・・(間違ってたらすいません)。 KISとG-DATAは1時間に1度なので安心です。 F-secureはばらばらで週末になるとほとんど更新はありませんので不安になります。しかし検出率はいいですし、スパイウエアも見つけてきます。 3本とも1度はメインのPCに入れましたが、どれを選べばいいのか・・・です。迷います。 ・KISは別のPCに入れてるのでわかります。問題ありません。 ・G-DATAはアプリケーションのフリーズなどありますが、それ以外はこれと重くもなく、スキャンに時間かかるぐらいです。(容量で仕方ないですが) ・F-secureは軽く、シンプルですが、安心の更新がばらばらです。 週末にストップも不安です。 それでもその定義ファイルで安心できる範囲かもしれませんが。 ここも疑問で1時間に1度の更新は安心ですが、F-secureみたいな新しいワクチンできれば配信で更新。 わざわざ1時間に1度みなくても新しいワクチンで安心はできるということでしょうか・・・ それぞれ特徴はあると思いますが、みなさんはどれを選びますでしょうか? いろいろ、フォーラム、この教えてなども参考にしました。 マルチエンジンというのには興味をひかれます。 なのでメインPCにはKIS単体は入れてなく候補にしてます。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。 長文ですいません。 XP P4 300G メモリ 2G 160G(7割使用)+外付け320Gで5割使用。

  • MSE不具合 カスペルスキーを導入すべき?

    私はメインのデスクトップPCではプロバイダ提供のNTT西日本セキュリティ対策ツール(1台目無料)、サブのノートパソコンではMSEをセキュリティソフトとして使用しています。 MSEでフルスキャンをすると途中でフリーズする不具合がいろいろ試しても解決せず、私の環境では合わないようです。NTT西日本セキュリティ対策ツールの追加ライセンスでは割高で中身は1年型落ちのウイルスバスタークラウドだそうです。両方別の有償ソフトに置き換えようと思いますが、フリーソフトを試すことが多いので、防御力は重視したほうが良い気もします。防御力の高さで有名なカスペルスキーを導入しようと思いますが、他によい案はありますか? カスペルスキーは重いというレビューもありますが、SSDとi7、8GBメモリなら問題ありませんよね?

  • Firefoxのかスペルスキーアドオン

    入れた後に気づいたのですが、カスペルスキー2014→Firefoxを入れました。 Firefox30用のカスペルスキーアドオンって、ちゃんとインストールされるのでしょうか。 それとも自分で探していれるか、再インストールが必要でしょうか? 現在のアドオンをみると、昔のカスペルスキー?のが残っていて、下記のようになっています。 単にカスペルスキー2014のアドオンだけど、Firefox30に対応していないので無効になっているだけかもしれませんgな・・・。 コンテンツブロック:無効(30と互換性なし) セキュリティボード:無効(30と互換性なし) ネット決済保護:無効(30と互換性なし) バナー広告対策:無効 危険サイト診断:無効(30と互換性なし) ぐぐってみると、カスペルスキーのアドオン対策は遅いらしく、単純にFirefox30に対応したアドオンがないだけかもしれないのですが、インストールの順番で入っていないのであれば、インストールが必要かと思ったのでよろしくお願いします。