MSE不具合 カスペルスキーの導入は必要?

このQ&Aのポイント
  • メインのデスクトップPCではNTT西日本セキュリティ対策ツールを使用し、サブのノートパソコンではMSEを使っています。
  • しかし、MSEでのフルスキャン時にフリーズする不具合が解決せず、別の有料ソフトを検討しています。
  • カスペルスキーは防御力が高く評価されていますが、重いという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSE不具合 カスペルスキーを導入すべき?

私はメインのデスクトップPCではプロバイダ提供のNTT西日本セキュリティ対策ツール(1台目無料)、サブのノートパソコンではMSEをセキュリティソフトとして使用しています。 MSEでフルスキャンをすると途中でフリーズする不具合がいろいろ試しても解決せず、私の環境では合わないようです。NTT西日本セキュリティ対策ツールの追加ライセンスでは割高で中身は1年型落ちのウイルスバスタークラウドだそうです。両方別の有償ソフトに置き換えようと思いますが、フリーソフトを試すことが多いので、防御力は重視したほうが良い気もします。防御力の高さで有名なカスペルスキーを導入しようと思いますが、他によい案はありますか? カスペルスキーは重いというレビューもありますが、SSDとi7、8GBメモリなら問題ありませんよね?

noname#215063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に使った経験から言うと、一番厳しい(防御力がある)のはKasperskyです。Nortonではダウンロードされてしまったものも、Kasperskyは弾いてくれました。ただ、厳しすぎるゆえに、ネットワークが参照できない、NASにアクセエスできない等のトラブルもありました。どうも既定値ではLANをパブリック扱いで認識してしまうようで、プライベートに変更しないと支障があります。 重さで言うと、KasperskyはNortonに並んで軽いですよ? ESETはフルスキャン時に非力なPCでは激重になりますし、Bitdefenderはメモリ喰いでした。もっとも、質問者のスペックなら、重さ等は何も気にする必要はないと思います。 MSEは各種調査でも防御力は最も低く、1-2割の見逃しがあります。MSEより優れた無料のソリューションはいくつもあって、日本語でも使えるものとしてはAVG、Avast、英語で使えるものはBitdefender、Pandaがあります。ただ無料版は防御力にブレがあったり(評価機関の定期報告でスコアが安定しない)、デスクトップに広告を出して煩わしかったり、PCを起動不能にしたり(経験あり…)、今ひとつ信頼性に欠けます。 自分は以前はNortonで本当に手間がかからず楽ちんでした。が、明らかに怪しいだろうと思うものをスルーしてくれたので、現在はKasperskyで、たまに手を焼いています。家族はESETを入れて様子を見ています。Bitdefender(日本ではソースネクストスーパーセキュリティ)も手間がかからない選択肢でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくカスペルスキーの体験版を入れました。 さすがにMSEやウイルスバスタークラウドに比べれば重いですが、PCスペックに余裕があるので問題ありません。 防御力の高さはさっそく実感しました。 恥ずかしながらリムーバルメディアやファイル拡張子の管理に詰めの甘さがあったのですが、MSEやNTT西日本セキュリティ対策ツール(=1年型落ちのウイルスバスタークラウド)では指摘してくれませんでした。カスペルスキーはただちに警告を出して対処してくれました。アプリの脆弱性もMSEやNTT西日本セキュリティ対策ツールでは指摘されなかった(MSEではおそらく機能自体がない)のですが、カスペルスキーは9件検出しました。しばらく試しますが、カスペルスキーでほぼ決まりです。

その他の回答 (1)

noname#221359
noname#221359
回答No.2

前者だけ・・・ 私は安いのでそこそこ定評のあるESETを使用しています。 http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/esetss/ サイトにも依りますが、セール期間中はお求めやすいみたいですね。 さらに安いのとなると、Sourcenextが開発しているスーパーセキュリティ http://www.sourcenext.com/product/security/zero/ がありますが、これはどうなのだろうか、と私の中では検討段階に置いてあります。 カスペルスキーもESETも体験版をダウンロード可能なので、どちらが実機で快適かどうかを判断してからでも、実際の購入は遅くはないのでは、と思います。 http://www.kaspersky.co.jp/trials?cid=corp_support_trial http://canon-its.jp/product/eset/private/trial/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくカスペルスキーの体験版を入れました。 さすがにMSEやウイルスバスタークラウドに比べれば重いですが、PCスペックに余裕があるので問題ありません。 防御力の高さはさっそく実感しました。 恥ずかしながらリムーバルメディアやファイル拡張子の管理に詰めの甘さがあったのですが、MSEやNTT西日本セキュリティ対策ツール(=1年型落ちのウイルスバスタークラウド)では指摘してくれませんでした。カスペルスキーはただちに警告を出して対処してくれました。アプリの脆弱性もMSEやNTT西日本セキュリティ対策ツールでは指摘されなかった(MSEではおそらく機能自体がない)のですが、カスペルスキーは9件検出しました。しばらく試しますが、カスペルスキーでほぼ決まりです。