• ベストアンサー

ntt西日本セキュリティ対策ツール

両親が、西日本にいまして、 フレッツ光の契約をしました。 その際、パソコンのインターネットの設定 NTT西日本セキュリティ対策ツールの 設定を、業者さんに頼んでしてもらうのですが、 NTT西日本のセキュリティ対策ツールをしても、スカイプはできますか、 ノートパソコンでスカイプの入ったもので、設定してもらいます。 アカウントも作っています。 セキュリティソフトがあるので、スカイプできないとなったら、だめなので、 不安です。 ちなみに、両親とは離れてくらしておりまして、 スカイプで通話しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

つい最近サポートで訪問したお宅で同様の質問がありました。 『セキュリティ対策ツール』とは所謂セキュリティ対策ソフトのことで、 マルウェア対策やファイアウォール・フィッシング対策などの 各種保護機能がセットになったソフトウェアです。 この中のファイアウォールで設定ルールにスカイプを追加してやると 問題なくスカイプが使えるようになります。 大抵のプロバイダでこの方法で使えるようになりますが、 プロバイダによってはプロバイダ提供の独自ソフトが邪魔をして、 ファイアウォールの設定変更だけでは繋がらない場合があります。 例えば、ネットバリアというソフトがそれに当たります。 その場合はプロバイダのサイトに対処方法が説明されていますので、 それに従って設定していただければスカイプが使えるようになります。 それとスカイプが繋がった後でも使用上でトラブることがあります。 そのトラブルシューティングだけで私が出張すると 対処が簡単であったとしても費用を請求することになって気の毒なので、 次のウェブサイトを見て試してみてくださいと教えています。 書き方が単純明快で解りやすい解説サイトだと思います。 【無料の通信ソフトウエアSkype(スカイプ)】   http://www.geocities.jp/hibiyank/ver42/trouble/index.htm 以上、ご参考になれば幸いです。

haru733
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼書くのが遅くなってすみません。 うまくいきました。 スカイプも、うまくいっています。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

>NTT西日本のセキュリティ対策ツールをしても、スカイプはできますか、 ノートパソコンでスカイプの入ったもので、設定してもらいます。 可能でしょう。 そもそも、フレッツウイルスクリア v7以降ってウイルスバスター2011以降と同じでファイアウォール機能が搭載されておりません。 NTT西日本のセキュリティ対策ツールってフレッツウイルスクリアのNTT西日本版。 ウイルスクリアのver7と同じなものが、NTT西のVer5となります。ウイルスバスター2012のOEM版 ver5とNTT西のver3がウイルスバスター2010相当 ver6とNTT西ver4は欠番 NTT西日本版のものは、光ネクストだと、ファイアウォール機能のないバージョン5に強制アップさせる悪質な機能が搭載されています。

• nekobox
回答No.2

>NTT西日本のセキュリティ対策ツールをしても、スカイプはできますか できると思いますけど。そのソフト使ってないので設定は知りません。サポに聞きましょう。 [重要基本対策] ←必須 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用 クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る

• poti1234
回答No.1

問題ない 不安なら設定に来た人に言えばいい