• ベストアンサー

深夜番組のアニメについて

エンターテイメントの中でも、アニメについてあまり知識がありません。ですが興味はあります。 (1)最近、夜中などにテレビでよくアニメがやっているのを見かけますが、それはアニメの需要が高まっているということなのでしょうか?どんな角度からの見解でもけっこうです。教えてくださいませんでしょうか。(最近といっても一体いつぐらいから深夜枠で放映されるようになったのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

アニメの需要が高まったというより、アニメの売り方が変わったんだと思います。 朝・夕方・ゴールデンのアニメは、基本的には玩具を売る為の物でターゲットが子供なのに対して、 深夜枠のアニメは、大人がターゲットなのでDVDを売る為のアニメになっています。 あまり視聴率を気にしない作りになっていると言えば良いでしょうか。 深夜になっているので、表現も複雑に出来ますしある程度のお色気・バイオレンス描写も寛容になっています。 もう一つは、「萌え」という分野が出てきて、それを放送する時間枠が難しいと言う事でしょう。 深夜アニメの半分はそういったアニメが多いです。 企業がオタクを商売として考えれるから深夜アニメが増えたんだと思います。 マメ知識として、「ヒーローは眠らない」という過去の名作アニメを深夜で再放送していて、それが結構数字が取れていたので、意外と深夜にアニメを見る層がいるというのも現実問題深夜アニメが増えた原因のひとつに挙げられるのではないでしょうか。 視聴率にとらわれずあらかじめ決まったクールを放送できるので制作サイドとしては非常に作りやすいのかもしれません。 昔は、打ち切りが多かった(玩具が売れない・視聴率不振など) 今は、DVDで回収したり利益を得る方法が増えたのがアニメが増えた原因だと思いますよ。 極端に需要が増えたというのは、あまり考え難いです。 世間的にアニメを見るといっても、ジブリかコナンかって感じですからね。

Minato66
質問者

お礼

ありがとうございました★ 売り方が変わったというのは気がつきませんでした。 先ほどの方も海外やDVDのお話をされていましたのでうなずけます。「萌え」という言葉は理解していますので、コアなアニメファンにターゲットを絞っているのですね。それが自由の利く深夜枠を利用しているのですね。なるほど。 素人から見ると、「また深夜にアニメがやっているなあ~」「アニメは人気があるんだなあ、需要があるんだなあ」とシンプルに考えてしまいます。 聞いてみないとわからないものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ishmaster
回答No.4

最近、アニメマニアも増加しているせいか、特に大人向けアニメの放送が多くなっていますね。 なぜ深夜かというと、 (1)日中程規制も多くない。 (2)電波料が安い。 (3)視聴者層は20~30代が中心で、DVDなどの高額な商品も購入可能である。 ということだと思います。 まあ、深夜アニメはDVDを売るために枠を買い取って放送しているようなものなんですけどね・・・。

Minato66
質問者

お礼

ありがとうございました★ アニメマニアというものは、いつの時代も「増加傾向」と言われているような気がしました。 子供にドキュメンタリーを見せてもわかりません。 ですが、大人にアニメを見せて面白いと思わせる時代に何か変化があるのでしょうね。 やはり皆様のおっしゃるように、いずれにしてもDVDの存在がアニメを大きくかえているようですね。 なんだか皆様が共通でオススメできる大人が楽しめるアニメがあるような気がしてきました。

• renton
回答No.2

ここ数年深夜帯のアニメが多いですね。詳しく覚えていませんが、増え始めたのは恐らく3、4年位前からだと思います。 昼間やゴールデンタイムに放送されているアニメは、子供向けや視聴率が稼げるものが主だと思います。 視聴率の取れなかったガンダムは、深夜や早朝に引っ越して放送していましたし・・・ 国内で放送しただけでは殆ど利益がなく、DVDや海外での展開で利益を出すというのが最近の傾向みたいです。

Minato66
質問者

お礼

ありがとうございました★ 深夜枠は視聴率重視ではなく、どんなことが重視されているのでしょうかね。 あのガンダムが視聴率がとれなかった、というのは逆に少し興味が湧きました。 また質問させて頂くときにはよろしくお願いします。 海外で日本のアニメが人気知名度があるというのは聞いたことがあります。一体どのような所にそれだけの日本アニメの力が隠されているのか不思議です。

• blue5586p
回答No.1

私の地元、関西地区では12~3年前くらいから、 アニメ番組を深夜に放送していました。  ただし、初期の頃はほとんどが再放送ものでしたが 今のように新作アニメも深夜に放送されるようになったのは、5~6年くらい前からではないでしょうか。  深夜にアニメが多く放送されるようになった背景には、従来はアニメは子供向きとされていたのが、最近では大人もアニメを楽しまれる方が増えてきたこと、 加えて、録画される場合が多いため、深夜の放送であっても問題にならないということではないでしょうか。

Minato66
質問者

お礼

ありがとうございました★ なるほど、関西ではだいぶ前から深夜放送はあったのですね。 なるほど、アニメは大人もターゲットになっているのですね。子供は楽しく夢みてアニメをみるのかと思われますが、大人たちがアニメを楽しむというのは、 どんな楽しみがあるのでしょうね。 録画できるという時代の変化に対応してきたというのは気がつきませんでした。