• ベストアンサー

深夜番組のアニメについて

エンターテイメントの中でも、アニメについてあまり知識がありません。ですが興味はあります。 (1)最近、夜中などにテレビでよくアニメがやっているのを見かけますが、それはアニメの需要が高まっているということなのでしょうか?どんな角度からの見解でもけっこうです。教えてくださいませんでしょうか。(最近といっても一体いつぐらいから深夜枠で放映されるようになったのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

アニメの需要が高まったというより、アニメの売り方が変わったんだと思います。 朝・夕方・ゴールデンのアニメは、基本的には玩具を売る為の物でターゲットが子供なのに対して、 深夜枠のアニメは、大人がターゲットなのでDVDを売る為のアニメになっています。 あまり視聴率を気にしない作りになっていると言えば良いでしょうか。 深夜になっているので、表現も複雑に出来ますしある程度のお色気・バイオレンス描写も寛容になっています。 もう一つは、「萌え」という分野が出てきて、それを放送する時間枠が難しいと言う事でしょう。 深夜アニメの半分はそういったアニメが多いです。 企業がオタクを商売として考えれるから深夜アニメが増えたんだと思います。 マメ知識として、「ヒーローは眠らない」という過去の名作アニメを深夜で再放送していて、それが結構数字が取れていたので、意外と深夜にアニメを見る層がいるというのも現実問題深夜アニメが増えた原因のひとつに挙げられるのではないでしょうか。 視聴率にとらわれずあらかじめ決まったクールを放送できるので制作サイドとしては非常に作りやすいのかもしれません。 昔は、打ち切りが多かった(玩具が売れない・視聴率不振など) 今は、DVDで回収したり利益を得る方法が増えたのがアニメが増えた原因だと思いますよ。 極端に需要が増えたというのは、あまり考え難いです。 世間的にアニメを見るといっても、ジブリかコナンかって感じですからね。

Minato66
質問者

お礼

ありがとうございました★ 売り方が変わったというのは気がつきませんでした。 先ほどの方も海外やDVDのお話をされていましたのでうなずけます。「萌え」という言葉は理解していますので、コアなアニメファンにターゲットを絞っているのですね。それが自由の利く深夜枠を利用しているのですね。なるほど。 素人から見ると、「また深夜にアニメがやっているなあ~」「アニメは人気があるんだなあ、需要があるんだなあ」とシンプルに考えてしまいます。 聞いてみないとわからないものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.4

最近、アニメマニアも増加しているせいか、特に大人向けアニメの放送が多くなっていますね。 なぜ深夜かというと、 (1)日中程規制も多くない。 (2)電波料が安い。 (3)視聴者層は20~30代が中心で、DVDなどの高額な商品も購入可能である。 ということだと思います。 まあ、深夜アニメはDVDを売るために枠を買い取って放送しているようなものなんですけどね・・・。

Minato66
質問者

お礼

ありがとうございました★ アニメマニアというものは、いつの時代も「増加傾向」と言われているような気がしました。 子供にドキュメンタリーを見せてもわかりません。 ですが、大人にアニメを見せて面白いと思わせる時代に何か変化があるのでしょうね。 やはり皆様のおっしゃるように、いずれにしてもDVDの存在がアニメを大きくかえているようですね。 なんだか皆様が共通でオススメできる大人が楽しめるアニメがあるような気がしてきました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

ここ数年深夜帯のアニメが多いですね。詳しく覚えていませんが、増え始めたのは恐らく3、4年位前からだと思います。 昼間やゴールデンタイムに放送されているアニメは、子供向けや視聴率が稼げるものが主だと思います。 視聴率の取れなかったガンダムは、深夜や早朝に引っ越して放送していましたし・・・ 国内で放送しただけでは殆ど利益がなく、DVDや海外での展開で利益を出すというのが最近の傾向みたいです。

Minato66
質問者

お礼

ありがとうございました★ 深夜枠は視聴率重視ではなく、どんなことが重視されているのでしょうかね。 あのガンダムが視聴率がとれなかった、というのは逆に少し興味が湧きました。 また質問させて頂くときにはよろしくお願いします。 海外で日本のアニメが人気知名度があるというのは聞いたことがあります。一体どのような所にそれだけの日本アニメの力が隠されているのか不思議です。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 私の地元、関西地区では12~3年前くらいから、 アニメ番組を深夜に放送していました。  ただし、初期の頃はほとんどが再放送ものでしたが 今のように新作アニメも深夜に放送されるようになったのは、5~6年くらい前からではないでしょうか。  深夜にアニメが多く放送されるようになった背景には、従来はアニメは子供向きとされていたのが、最近では大人もアニメを楽しまれる方が増えてきたこと、 加えて、録画される場合が多いため、深夜の放送であっても問題にならないということではないでしょうか。

Minato66
質問者

お礼

ありがとうございました★ なるほど、関西ではだいぶ前から深夜放送はあったのですね。 なるほど、アニメは大人もターゲットになっているのですね。子供は楽しく夢みてアニメをみるのかと思われますが、大人たちがアニメを楽しむというのは、 どんな楽しみがあるのでしょうね。 録画できるという時代の変化に対応してきたというのは気がつきませんでした。

関連するQ&A

  • NHKの深夜アニメ

    NHK(総合テレビ)の深夜アニメって何歳位の人を対象にしているのですか?現在総合テレビで日曜日の深夜にアニメを放送していて過去にも深夜にアニメを放送していた時期がありましたが、NHK総合テレビの深夜枠のアニメって何歳位の人を対象にしているのでしょうか?高校生以上の方を対象にしているのでしょうか?

  • 深夜からゴールデンへの移動番組

    「トリビアの泉」という深夜枠でやっていた番組がゴールデンの時間帯で放映されることになりましたが、視聴率上がるのでしょうか。 また、今のゴールデン番組の中には、昔深夜枠で放映されていた物も少なくないと思いますが、なぜこのような傾向があるのでしょうか。 私としては、「深夜の時間帯だから笑える」という企画が多いと思うのですが。「ココリコの黄金伝説」も最近、ゴミ掃除ばっかりやってるし、「トリビア」だんだんつまんなくなるんでしょうかね。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 深夜アニメについて

    なぜ最近のアニメは深夜にあってるのですか? ここ何年か前は夕方や6~7時代だったような。。。 そういう時間帯に放送できない内容なのですか? また、深夜にやっているアニメはターゲットは大人なのですか? 君に届けやエンジェルビーツなど(これはあくまで例ですが) 深夜枠でなくてもいいと思います。深夜だと視聴率も取れないのでは? 深夜にやっている意味がわかりません。

  • 深夜アニメって規制すべきですよね?

    深夜アニメってなんであんなに流行ってるんですか?。国で規制すべきですよね?。前は、夕方とか、アニメやってましたが、少しずつなくなり、最近は、「アニメの新番組!!」といえば、深夜枠というのが当たり前になってしまいました。だいたい不況とかコスト以前に、アニメを深夜に流すのなんて、倫理的・常識的にもおかしいですよ。日本だけですよ、深夜アニメが流行ってるのなんて。 アニメ=子供のものなのに、少子化を理由に、一部の気持ち悪いオタクに媚びて、子供から夢を奪いあげくに、話題をさらうために倫理的、道徳的に問題のあるアニメばかり作る・・反吐がでます。 国で深夜アニメ規制法作るべきですよ。絶対。規制すれば、変なアニメ会社潰せるし、深夜アニメの話に乗せられて、脚本、構想を提供している、漫画原作者の目を覚まされることができるので一石二鳥です。 少子化、不況、違法アップロードとか、言い訳にしてますが、正直、知ったこっちゃないですね

  • 最近の深夜アニメでオススメを教えて下さい。

    今期、又は最近の深夜アニメでオススメを教えて下さい。 私の所属するゼミ・学科は、アニメや漫画、ラノベ、本が好きな人が多いです。 私も昔はアニメを結構見ていましたが、最近は全く見て いません。 ラノベや漫画も全く読んでいません…。 なので、ゼミで周りがアニメや漫画ラノベの話しで盛り上がっている中、話について行けずただ笑っていることしかできませんでした…。 私自身深夜アニメには興味があるのですが、何を見たら良いのかわからない感じです。 最近ので、これを見ておけば話についていけるというアニメを教えて下さい(>_<) 銀魂は見ていれば確実だと思いますが、全く見ていない上に何年もやっている作品なので、手が出せません(>_<) マギはアニメが不評だったので、漫画を読んでみようと思っています。 エヴァは最近勧められてアニメも映画も全部見ました。

  • 最近放送されたもので「心に残ったテレビアニメ」は何ですか?

    9月も終わり、色々なアニメ番組が終わりました。 ここ最近は、特に深夜を中心に、数多くのテレビアニメが放映されています。 最近では、とっぴな演出で注目を集めたり、キャラクターの性格が豹変するなどして注目されたりするなど、 色々な作品が登場しました。 ただ、そういった演出で注目されたものはあっても、本当の意味での「良かった新作アニメ」って、 どれくらいあるのだろうか、とも思いました。 そこで、皆様がここ最近、2年間の間にテレビで視聴した新作テレビアニメの中で、 「心に残った作品」を教えていただけないでしょうか。 ただ、申し訳ありませんが、 「暴力・残虐表現や下ネタ、お色気もの」(いわゆるエログロ・ハダカ)が印象的だった、 というのが理由の作品については除外してください。 「夕方や朝に放映のアニメ」や「深夜23時以降に放映されたアニメ」といった時間帯は問いませんが、 できれば、地上波で放映された番組でお願いします。 番組については、ここ2年の間(2005年10月以降)に放映されている作品でお願いします。 (「2005年10月以降にスタートした作品」という意味ではありません。 また2007年10月現在でも放映されている番組でもOKです) 「テレビを見ていてジーンとした」など、皆様が心に残った作品を教えてください。 「何で心に残ったか」といった、簡単な理由もあれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの深夜アニメ・アニメ映画

    おすすめの深夜アニメ・アニメ映画 先日質問させていただいたのですが、説明が足りなかったためもう一度質問させていただきます。 大学生の男です。最近、たまたま「四畳半神話大系」を見て面白いと思いました。 それ以外にも、ふとテレビを付けたら放送されていた深夜アニメを最後まで見てしまうことがよくあります。 そこで、もっと多くのアニメに触れてみたいと思ったので、私におすすめの深夜アニメ・アニメ映画を教えてください。 あまり女の子がキャピキャピしている萌え系だったり、強いファンタジー風のアニメは趣味に合わないと思います。 どことなく「現実っぽい」アニメを探しています。「四畳半神話大系」もファンタジーな感じもありますが、現実な世界とリンクしている点が、面白いと感じたのだと思います。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 皆さんどうやって深夜アニメ録画してますか?

    最近アニメにこっている大学生です。 深夜アニメをよくみます。ですが、家通いやサークルなので徹夜でアニメが見れません。密かにハマっているのでオタクな友達はいません。 なんだかチバテレビが深夜アニメを多くやっているみたいなのですが、家の電波状況が悪く電波を受信できないのでJ-COMのケーブルテレビです。ハイビジョンの契約なのでチバテレビがありません(涙)リビングにPSXがあるのですが親も使っているのであまり録画できません。皆さんは深夜アニメを録画する際、どういう方法で録画していますか?

  • 子供に深夜番組を見せても大丈夫でしょうか?

    また、5~12の子供、弟、妹、おいがいる人で、録画した深夜番組を見ていた時、その子が来たら一緒に、見せますか? 深夜番組ってエッチな作品や暴力的な作品ばかりじゃないと思うんです。 今9時にやってる「トリビアの泉」や、前はもっと早い時間にやっていた深夜アニメの「スクールランブル」「ギャラクシーエンジェル」「キン肉マンII世」とかがありますけど。 けっこう少年誌でやってる深夜アニメも多いですね「スクラン」以外にも「いちご100%」「ブラックキャット」「グラップラー刃牙」とか。その漫画のアニメ版が見たいとか言うかも。 また、深夜番組の中にも、スポンサーの問題とか、視聴率が悪そうとか、ゴールデンとかと比べてお金がかからなくてお得、って番組も多く、内容がやばい物ばかりじゃないんでは。 ネットサイトの「gyao」でも深夜アニメを流していますけど、あれもパソコンが使える子なら、興味本位で見ると思います。(さすがに「あかほり外道アワーらぶげ」や「こいこい7」はやばいけど)

  • アニメ『ななついろドロップス』の評価について

    36歳、妻帯者のダメ人間ですが何か? 質問というよりも、愚痴・喚きの部類なのですが 2007年放映のアニメ『ななついろドロップス』が好きで好きで堪りません。 アダルトゲーム原作のアニメ作品ということもあり、深夜枠なわけですが、十分に日曜朝枠・夕方枠で放映できる水準だったのに・・・ ちなみに、放映後、原作をやってから、その道に逝ってしまったダメ人間ですが何か? とりあえず、こいつキモいという部類の回答を想定しつつ、その筋の人の評価が知りたいので、是非、回答よろしくです 以上

専門家に質問してみよう