魔法のスイッチ - 過去へと連れ戻す魔法の力

このQ&Aのポイント
  • 過去をトレースしてみたくなるものでしょうか、別段恋愛に限定しません、思い出が蘇り束の間貴方を過去へと連れ戻す、「魔法のスイッチ」の存在。
  • 「いちご白書をもう一度」の発売から数年後、その曲によって過去がよみがえります。当時の若者たちが着ていたファッションや初デートの風景が鮮やかに蘇ります。
  • 一方で、年齢を重ねるにつれて過去をトレースしたくなる人も増えるでしょう。過ごした時間や経験を振り返ることで、自分の人生に新たな視点を与えることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去へと連れ戻す、魔法のスイッチ

あれはそう・・、右肩上がりの経済が終息へと導いた 学生運動 最後の徒花、 安田講堂占拠事件 から数年を経た頃でした、 ユーミン が書き下ろした バンバン の大ヒット曲 「 いちご白書をもう一度 」 が世に出たのは・・。 当時の私は、ラジオの深夜放送に噛り付いていた15歳、生れて初めて彼女が出来たのもこの頃でした、今もこの歌を聞くと瞬時に 1975 年 に連れ戻されちゃう、 キュロットスカート ・ ヘアバンド ・ ポシェット 、手を繋いで歩いた 青山通り そして 表参道 ・・、初デートの風景が鮮やかに蘇る。 きっと 年齢を重ねても変わらない人間は大勢いるんでしょう、少なくとも私はそう、何しろ努力と面倒臭い事が大嫌いで、ズルしてもいいから 遊びたい・楽したい 、 でも 貧乏は嫌だし 可愛い彼女・嫁さんも欲しい、 パラドックス が裸足で逃げ出しちゃうような、 そんな事ばかり考えて生きて来ました、偉人の人生訓とは無縁な人生です さて ある年齢になると、過去を トレース してみたくなるものでしょうか、別段恋愛に限定しません、思い出が蘇り 束の間 貴方を過去へと連れ戻す、 「 魔法のスイッチ 」 を教えて下さい。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

isokenさん、おはようございます。 仰るとおり、音楽は「 魔法のスイッチ 」でしょうね。 夜遅くまでワールドカップサッカーを見ている私に、「うるさーい」と毎晩文句を言う妻も、過去のTVドラマの主題歌が流れてくると、「懐かし~い」と言いながら、険しい顔が柔和な顔に、そう、逆大魔神になってます(笑) 私の場合は、毎年大学のサッカー部から送られてくる「部活動報告及び寄付金よこせの用紙」でしょうか。 回答No.1さん同様、毎年、同じ時期にやってくる素敵な魔法のスイッチ。 この活動報告を見る度に、大学時代へとタイムスリップ、老けてない当時の友人達の顔が浮かんでくるのが不思議です。ちなみにこの友人の一人とは高校も同じなので、毎年お盆に開催される高校サッカー部の同窓会でも顔を合わせ、お互い老けたなぁと言い合っているのですが(苦笑) ちなみに、話は逸れますが、この「部活動報告及び寄付金よこせの用紙」、茶封筒で郵送されてくるのですが、裏面には女子マネージャーのアパートの住所が書かれている。 大きなお世話なのかもしれないが、サッカー部のOBとはいえ、見ず知らずの人間に女の子のアパートの住所を教えていいものだろうかと毎年心配してしまう。確かに女の子からの依頼の方が寄付金が集まりそうだが、野郎のアパートの住所を書くべきじゃないかと思う。 (これは、自分にそういったスケベ心があるから、そんな心配をしてしまうのだろうか?いや、そうじゃない!と自分は信じたい。)

isoken
質問者

お礼

zico さん、こんにちは。 有馬新七 ・・死んじゃいましたね、名前も知らない あの役者さんの面構えが結構好きだったのですが、 寺田屋事件 の際の 「 俺ごと刺せ ! 」 ・・ 泣けます。 ところで うちの家内が勝手に授ける、 一銭にもならない 「 世界 1 セクシー な男 」 の称号を、 デレク ・ ジーター から受け継いだ クリスチアーノ・ロナウド はやっぱり凄い、それにしても WC が大変な事になってますね、 アルゼンチン の帰趨 そして 日本 が コロンビア に勝った事も含めて・・。 9人だろうが10人だろうが 勝てばいいんです、そんなの問題じゃない、次の セネガル 戦にも是非勝利して、決勝リーグへの切符を手にして欲しい。 唯一心配なのは 妙な守りに入って 、決勝進出への最低ラインなんて算盤を弾く事、1勝1敗1分の得失点差なんて チラッとでも頭を翳めちゃ駄目、行け行けドンドンでやって欲しい、上手くも強くもないんだから・・。 >私の場合は、毎年大学のサッカー部から送られてくる「部活動報告及び寄付金よこせの用紙」でしょうか。 zico さんのように、依るべき何かがあるのは正直羨ましいのです、その為なら多少 毟られてもいいとも思っちゃう、この年齢になればの話ですが・・。 自由を束縛する 森羅万象 は全て蹴散らして生きて来ました、若い頃はそれが最善の行き方だと勘違いしていたのだろうと思います、カッコいいはずの生き方が実はカッコ悪かった、 な ~ ~ ~ んも分かっちゃいなかったんですよね。 青春なんて青いしカッコ悪い・・なんて当時は笑ってましたけど、その渦中には 身を置いておくべきだろうと思います、歳が行って後悔しない為にも・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.17

過去へ連れ戻してくれる仮想タイムマシンを数台自作しました。見かけはアルミシャーシに数本の真空管が立てられている旧式ラジオに過ぎませんが、これに時代物のマグネチックスピーカーをつなぎ、昔の歌を聞くと(「ラジオ深夜便」などがお勧め)、昭和一桁生まれの両親や明治生まれの祖父母と暮らしていた60年昔の子ども時代に帰れます。 特にポイントとなるのが、再生をコントロールするバリコンのつまみで、かすかにピューという発振音が聞こえるようにするのがコツです。(このためラジオは再生式でなくではいけません。5球スーパーではダメです。)これが過去に戻れる魔法のスイッチかもしれません。 三つのうたです 君も僕も あなたもわたしも ほがらかに 忘れた歌なら 思い出しましょ みんなみごとに うたいましょ 【仮想タイムマシンの技術的蛇足】 1号機:三色並三ラジオ。VT91A(グリッド再生検波)・6AR5(低周波増幅)・80HK(整流)(GT管・mt管・ST管を1本ずつ使っているので三色) 2号機:mt管高一ラジオ。6AU6(高周波増幅)・6BA6(グリッド再生検波)・6AK6(低周波増幅)・整流はシリコンダイオード

isoken
質問者

お礼

staratras さん、こんばんは。 >過去へ連れ戻してくれる仮想タイムマシンを数台自作しました。見かけはアルミシャーシに数本の真空管が立てられている旧式ラジオに過ぎませんが、これに時代物のマグネチックスピーカーをつなぎ、昔の歌を聞くと(「ラジオ深夜便」などがお勧め)、昭和一桁生まれの両親や明治生まれの祖父母と暮らしていた60年昔の子ども時代に帰れます。 何となく 『 バック ・ トゥ ・ ザ ・ フューチャー 』 を連想してしまうのは、私だけでしょうか。 ひょっとして staratras さんの正体は ドク ?、あと デロリアン さえあれば過去に戻れそうです。 >特にポイントとなるのが、再生をコントロールするバリコンのつまみで、かすかにピューという発振音が聞こえるようにするのがコツです。 タイムスリップ する時の効果音で良く使われる音ですね. 回答ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.16

こんにちは^^ 過去に連れ戻してもらえるスイッチ、 本物があったら、欲しいです^^ チャチャさんが、プロレスの事に触れていましたが、 私も子供の時からプロレスファンだったので、 回答とそのお礼を、ワクワクした気持ちで読ませて頂きました。 そこに、そのやりとりにスイッチを押された気持ちでした^^ テレビで時々、プロレスラーの入場曲などが流れる事があって、 そんな時に、過去に戻されます^^ 他は、やっぱり「声」ですね^^ 好きだった人の声は、魔法のように 一瞬、過去の世界に引き戻されます。 今はもう、思いがあってもなくても、 心のどこかに響きます^^

isoken
質問者

お礼

198 さん、こんばんは。 >テレビで時々、プロレスラーの入場曲などが流れる事があって、 そんな時に、過去に戻されます^^ 個人的に挙げる プロレス名勝負の NO1は、田園コロシアム で行われた スタン・ハンセン VS  アンドレ・ザ ・ジャイアント の スーパー・ファイト 、ハンセン が アンドレ の巨体をぶん投げましたものねぇ、それは凄かった。 ところで 「 人間山脈 」 アンドレ・ザ ・ジャイアント 身長 223cm 、 それとほぼ同じ規格外の大きさを この目で見た事があるのです、それも直ぐ傍で・・。 あれは 銀座三越 横の地下鉄階段でした、その階段を下りようとしていた私の目に飛び込んで来たのは、首を横に曲げつつ 階段を上がって来る 巨大な物体・・、その正体は当時のバスケット日本代表 岡山 選手、身長は アンドレ を凌ぐ 230cm 也。 首を横に曲げて歩かないと、天井に頭がぶつかったのだろうと思います、いや 驚くほどでかかった。 >他は、やっぱり「声」ですね^^ >好きだった人の声は、魔法のように >一瞬、過去の世界に引き戻されます。 >今はもう、思いがあってもなくても、 心のどこかに響きます^^ 不思議ですよね、何十年も経ってるのに声を覚えているのって・・、私にも経験があるから 良く分かります。 回答ありがとうございました。

回答No.15

イソケンさんこんにちは。 同窓会きっかけで再会した中学時代の同級生○○○ちゃん、中学時代は人気女子で手の届く存在じゃないと思い込んでいて絡みもほとんど無かったのですが、グループでLINEトークしたり遊んでいるうちに、その優しさチャーミングさに惹かれてしまいました。既婚者同士とはいえ人柄に惹かれてしまうのはもうどうしようもありません。 中学時代へ連れ戻し過去をトレースするグループLINEという魔法のスイッチ。しかし思い出話もネタが尽きますし、そんなおままごといつまでも続くわけありません。グループの賞味期限が切れる前に○○○ちゃんと個人的な絆を築かなければなりません。しかしガチで口説くわけにもいかず、「特別な友達」という微妙で難しい最終目標目指してジャブを打ち続け、小さなキッカケ・フラグ・口実を見逃さず、イソケンさんであれば1日で詰めるであろう距離を半年かけて詰めました(笑) 超奥手ド草食の私が打つ小さなジャブ、しかし打てばいちいち響いてくれるのです。ポケベル時代の私が、この歳になってLINEで気持ちの探り合いみたいなことができるなんて思いもよりませんでした♪ デートは叶いませんが、平日に自宅自営業の私の所にたまに遊びに来てくれるようになりました。週末は通話でとりとめのない話をしてホッコリしています。まるで中学生みたいなお付き合い。勘違いかもしれないし気持ちを確かめ合う事も許されずどうにもなりませんが、逆に考えれば既婚者同士固定されていてこれ以上離れてしまう事はなく、「友達」を装いつつほのかな片想いをし続けられるならば人生の張りとなるなぁと。 もし魔法のスイッチがあって、中学生の頃に戻って彼女とこんなお付き合いができたらいいなぁとも思いますが、この歳になればこその抑制をきかせた大人の恋。いつでも話せてたまに会えるだけで嬉しく、一切相手を傷つけることなく優しさだけを提供してお互いを励みにし、周りに迷惑をかけなければ・・・いいですよね?イソケンさん!?笑

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんばんは。 >同窓会きっかけで再会した中学時代の同級生○○○ちゃん、中学時代は人気女子で手の届く存在じゃないと思い込んでいて絡みもほとんど無かったのですが、グループでLINEトークしたり遊んでいるうちに、その優しさチャーミングさに惹かれてしまいました。既婚者同士とはいえ人柄に惹かれてしまうのはもうどうしようもありません。 ひょっとして 脂っこい あの女性ですか、恋の予感 のお裾分けをもらって、私も 束の間 幸せな気分になれました、いいなぁ。 持って生まれた美貌に加え 幸せな結婚生活と来れば、保存状態が悪いはずがない、写真を見なくても分かります、きっと素敵な女性なんだろうな・・という事は。 とにかく 金を出して買いたいほどの幸運である事は間違いない、ただ かなり厄介な ウイルス に感染したとも言える、だって紛う事なき 恋の症状だから・・それもかなり重症、私が見るところ彼女も同じ気持ちでしょう、少なくとも 勘違いはあり得ません・・100 %、その気も無い中年男に 誰が一々反応するものか・・。 >超奥手ド草食の私が打つ小さなジャブ、しかし打てばいちいち響いてくれるのです。ポケベル時代の私が、この歳になってLINEで気持ちの探り合いみたいなことができるなんて思いもよりませんでした♪ 言うまでもありませんが、いざとなれば 女性の方が10倍 大胆です、そのうち 焦れた彼女が大胆な行動に出ないとも限らない、心の準備だけはしといて下さい。 >もし魔法のスイッチがあって、中学生の頃に戻って彼女とこんなお付き合いができたらいいなぁとも思いますが、この歳になればこその抑制をきかせた大人の恋。いつでも話せてたまに会えるだけで嬉しく、一切相手を傷つけることなく優しさだけを提供してお互いを励みにし、周りに迷惑をかけなければ・・・いいですよね?イソケンさん!?笑 「 さすがは mikasa さん ! 」 ・・同性から見れば、拍手の一つもしたくなる 見事な対応そして自制心ですが、残念ながら 年長者として一言 御忠告申し上げねばならないでしょう。 ・・というのも、今の mikasa さんの状態は既にアウトかも知れないという事です、勿論 女性目線 ・ 奥様目線 で見ればの話ですが。 SEX が伴わねば浮気じゃないという 男の論理は通用しないと思った方が賢明です、他方 仮に 家族を巻き込み 木を森に隠したとしても、女性の第6感は実に鋭い、それを忘れちゃなりません。 それともう一つ・・スマホの取り扱いにはくれぐれも御注意を・・、 LINE のやり取りを奥様に見られちゃ絶対に駄目、恐らく 彼女の方も怠りないはずですが、秘密は墓場まで持って行きましょう、奥様の為にも・・。 以上 決して脅す訳ではありませんが、転ばぬ先の杖を申し上げた次第です、 「 頑張って ! 」 ・・と激励した方がいいのやら、そうでないのやら。 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.14

こんにちは。 やはり、時代を過去に連れ戻すのは音楽ですね。 そのSWは3種類あって、1つは、洋楽に目覚めた頃へ行くSW。 中学生の時に、枕元にSONYのトランジスターラジをを持ってきて、抱くようにして聴いたカスケーズの「悲しき雨音」やリトル・ペギー・マーチの「I will follow him」。 https://youtu.be/a8-6o_ultLg?t=20(I will follow him) 2つ目は彼女がいなくて、一人で大阪梅田の地下道を通って大毎地下劇場に通った映画の日々に戻るSW。 シドニーポアチエ主演「いつも心に太陽を」の主題歌を歌うルル。 可愛いキムダービーの「いちご白書」挿入歌のサークルゲームと「Give Peace A Chanc」。 https://youtu.be/ybyAgZtWLh8?t=166(サークルゲーム) 3つ目は、最初の彼女との思い出の日々に戻るSW。 最初のデート、喫茶店で向き合ってたときに聞こえてきた曲。 「これ知ってる?チゴイネルワイゼン」と彼女。 「ああ知ってる。チゴイネルワイゼン」と僕。 初めて一緒に見た映画「みじかくも美しく燃え」挿入歌、モーツアルトのピアノコンチェルト21番第二楽章。 https://youtu.be/1K9lEVmgudg?t=108(みじかくも美しく燃え) さあ今後このSWが増えるかどうか。 せめて壊れないでほしです。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんばんは。 >やはり、時代を過去に連れ戻すのは音楽ですね。 >そのSWは3種類あって、1つは、洋楽に目覚めた頃へ行くSW。 恋愛と音楽はいつもセットである気がします、私の場合 洋楽の取っ掛かりは ミッシェル・ポルナレフ でしたが・・。 『 愛の休日 』 や 『 シェリーにくちづけ 』 ‥を聞くと、無惨に砕け散った初恋を思い出して、 じ ~ ~ ~ ~ ん となるのです。 >最初のデート、喫茶店で向き合ってたときに聞こえてきた曲。 >「これ知ってる?チゴイネルワイゼン」と彼女。 >「ああ知ってる。チゴイネルワイゼン」と僕。 若い2人に相応しい お洒落な会話ですねぇ、私もそんなデートがしたかった、ただですね 私の時代はその手の文学少女がほぼおりませんでしたから、随分と助かった気はしますが。 ところで 鈴木清順 さんの映画で、『 ツィゴイネルワイゼン 』 というのがありました、彼らしく捻った作風であったと記憶しておりますが、私はてっきり家内と行ったものだと勘違いしておりまして、とんだ 地雷を踏んだ事があります、迂闊に映画の話も出来ないですねぇ。 回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.13

こんにちはisoken さん 出遅れましたが この三日~四日少し何やかやしておりまして 家内が従兄の息子の娘に世話をかけたので「洋服を買っておくってやる」 それに付き合わされたりとこれで結構私も忙しいのです 過去へと連れ戻す魔法のスイッチ? これは私も歌でしょうねえ サイモン&ガーフアンクルの「卒業」を聴けば 毎日が暗かった浪人の一年間を思いだしますし高田馬場の小さな映画館でした 「Mrs robinson 」が流れれば 後先考えずタクシーに飛び乗った名古屋の人を思い出します もういいお婆さんになったでしょう でも浮かぶのはあの愛くるしい顔のままなのです パープル・シャドーズの「小さなスナック」が流れれば 寂しそうに裕次郎の「粋な別れ」を口ずさんでいたスナックのママを思い出す とまあそんな具合です 私も楽をして金を稼ぎたいと言うことでは人後に落ちませんで 学校をやめてさすらいのギャンブラーになろうと本気で思いましたから 昼の日中からビールを呑みながら金を稼げるならこんないい事はない❗ 一時期イラストレーターになろうと思ったこともあります 当時横尾忠則さんが人気でして あれも楽そうでいいな❗あれくらいなら俺にも描けるだろう? 道具も一式揃えたのですが、あれどうしましたかねえ? 社会人になってからもいい加減な事をしておりました 販売促進の為に商品に付けるデパートの商品券を懐に入れましてね 業務上横領で逮捕されるような事をしてましたし そう言えばisoken さん、「西郷さん」を観ておられる? 私は観ていないのですよ面白いですか? 有馬新七が死んだと? なれば「寺田屋事件」の頃ですね? 薩摩史に残る一大汚点とも言える事件でしょうが 「豆を煮るに 豆がらをもってする」 まことに凄惨この上ない 以前isoken さん薩摩に暗君なしと言っておられた? 仰る通りで久光とて愚かな殿様ではないのでしょうが 有馬新七のように君命よりは朝命であるとなれば看過出来るものでない ただ有馬新七と言う人は無欲の人であったようで あの西郷さんが一目も二目も置いたと言う 西郷さん寺田屋の報を聞いて 「もはや薩摩は勤皇の二文字を口には出来ぬ とんとこれまでの芝居であった」 Isoken さん言われる愛妻家の義弘の話しもと思いましたが まあここいらにしましょう

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 >サイモン&ガーフアンクルの「卒業」を聴けば 毎日が暗かった浪人の一年間を思いだしますし高田馬場の小さな映画館でした 雀の涙 が裸足で逃げるほどの、 僅かな小遣いで買った2枚目の LP が、 サイモン & ガーファンクル でした・・中1の頃です、ひょっとすると kamejrou さんの浪人時代かも知れませんが。 それにしても 『 卒業 』 は色褪せませんねぇ、今 眺めても古さを感じないし グッと来るものがあります、名作とは元来そういうものなのでしょう。 >パープル・シャドーズの「小さなスナック」が流れれば いや 名曲です、イントロ が何とも言えないもの・・、もう50年前? ちょっと可愛いアルバイトの娘や、色っぽいママさんなんかがおりましてね、スナック に限らず 飲み屋さんは明日への活力でしたが、まあ 寂しい時代になりました。 ところで 自慢じゃありませんが、業務上横領 や 背任罪 なら負けてませんよ ( 大笑い ! ) 、会社の金は自分の小遣いだと思ってました、いや リアル に生活費だった時代もある、何せ 新橋辺りのチケット屋のオッサンとは、 ツーカー の仲でしたから。 >そう言えばisoken さん、「西郷さん」を観ておられる? >私は観ていないのですよ面白いですか? じわじわ・・と 面白くなって来ました、視聴率的には苦戦しているらしいのですが、個人的には当初の期待以上です、 『 真田丸 』 > 『 西郷どん 』 > 『 女城主直虎 』 、・・とまあ 私の評価はこんな感じで。 但し 原作・脚本 共に女性だからなのでしょう、今回の大河は、史実よりも愛情・友情というものに力点が置かれている気はしますね。 >有馬新七が死んだと? >なれば「寺田屋事件」の頃ですね? >薩摩史に残る一大汚点とも言える事件でしょうが お察しの通りです、 「 寺田屋事件 」で 有馬新七 その他が討たれ、 西郷 さんが2度目の島送りを喰らった まさにその最中です。 ところで 倒幕の号令を発した 彼の真意はまた別として、維新に対するそれなりの功労者であった 久光 への、歴史的な低評価と藩内での求心力の低さは、やはり「 寺田屋事件 」に負うところが大きいのでしょうね。 そして 西郷 が 久光 に取った不遜な態度の根っこも、 「 お由羅騒動 」 に纏わる諸々、そして この「 寺田屋事件 」の恐らく2つではなかろうかと・・。 元来が 保守的な殿様であった 久光 を、宥め賺し・煽て上げて 何とか尊皇攘夷に向かわせた、 大久保 を始めとする側近に依る 狂言回し の限界が、そこいらにあったのかも知れません。 回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.12

No1です。 普段忙しくて過去を振り返る時間など無かったり、予定が詰まっている人は何らかのきっかけで過去を振り返ることになるのでしょうが、私の場合独り者でプータロなので50数年の人生を振り返ることばかりです。他の方の書き込みを読んでそう感じました。「〽人は誰も夢破れ 振り返る」。夢なんてとっくの昔に破れていますから。

isoken
質問者

お礼

tzd さん、こんにちは。 >普段忙しくて過去を振り返る時間など無かったり、予定が詰まっている人は何らかのきっかけで過去を振り返ることになるのでしょうが、私の場合独り者でプータロなので50数年の人生を振り返ることばかりです。他の方の書き込みを読んでそう感じました。「〽人は誰も夢破れ 振り返る」。夢なんてとっくの昔に破れていますから。 忙しくても 予定が詰まっていてもそんなの大した事じゃない、振り返る人は振り返るし、そうでない人はずっと前を向いて生きて行くんじゃないでしょうか、 tzd さんは、きっと ロマンティスト なのでしょう、私も似ているからよく分かるのです。 私の場合 22 歳で社会に出て 35 年、その間 転勤があったり結婚したり まあそれなりにはありましたが、ここで 偉そうな事を言っても 喰う為・生活の為という基本線はずっと変わらない、だから その風景を振り返っても大した感慨が無く、振り返るとしたら学生時代しかありません。 そして 学生・若者の本分は勉強じゃない 遊ぶ事と恋をする事の2つ、だから 「 人は誰も恋をした切なさに、人は誰も耐え切れず振り返る 」 ・・のです。 回答ありがとうございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.11

isokenさんこんにちは。 >さて ある年齢になると、過去を トレース してみたくなるものでしょうか、 少し前に連日のごとく西城秀樹への追悼番組がありました。いやでも過去を思い出します。「YMCA」を歌う秀樹のバックダンサーズ。あの頃はこちらも若かったのであの女の子たちが本当に可愛く見えた。黒髪で足はやや太め?ロングヘアではなく河合奈保子または堀ちえみの様な、懐かしいです。あの子たちも今や50~60代?(笑) 往時の女の子の方が可愛かったと無理に思ってしまう、思いたい。 むかしは美人と一般の差がかなりありました。今はさほどないですかね?一概には言えませんが。 加賀まりこは当時としては特別な存在でした。もし21世紀にデビューしたならあれ程のセンセーションを湧き起こせた?今の時代ワルっぽいのはたくさんいますから。一方で佐久間良子は伝統派であり逆に今日では少なくなってきている?この機会に考え直せば興味深いですね。 加賀まりこ+佐久間良子÷2が例えば夏川結衣だとあくまで自分勝手に思っています。賛同者はほとんどいないと思いますが。女優としてのスケールも違いますし。彼女この頃急に老けましたね、気掛かりです。 そういえば手塚理美については大の文字が5つ付くぐらいのファンでしたが、このところの変わりよう・・。でも現在57歳と聞いて納得ざるを得ません。 結局、今の若い女優さんについては良いも悪いもなく名前が憶えられないのです、国内海外を問わず。 >思い出が蘇り 束の間 貴方を過去へと連れ戻す、 「 魔法のスイッチ 」 を教えて下さい。 あの「トップガン」から33年後の今、なんと続編を製作中と聞きます。作品名は「トップガン マーベリック」または「トップガン2」になるもようで、マーベリックには再度トム・クルーズが、公開は2019年とか。 一定の年代層以上にとってはモニュメントでした。 エアフォースジャケット・レイバンのグラス・kawasaki・複座のF14・テーマ曲「デンジャーゾーン」。主人公がkawasakiに跨り彼女へ会いに行くシーン、懐かし過ぎて涙が出ますね(ちょっと大げさ)。 年上彼女がケリー・マクギリス。航空物理の教官で少佐、魅力ありました。その彼女も今や60歳、いやもう何も言いません。 トム・クルーズのマーベリックも退役している年でしょ。どういうシナリオで現役復帰させるのやら。 >きっと 年齢を重ねても変わらない人間は大勢いるんでしょう、少なくとも私はそう、何しろ努力と面倒臭い事が大嫌いで、ズルしてもいいから 遊びたい・楽したい 、 でも 貧乏は嫌だし 可愛い彼女・嫁さんも欲しい、 パラドックス が裸足で逃げ出しちゃうような、 そんな事ばかり考えて生きて来ました、偉人の人生訓とは無縁な人生です 実際に勤める前は、この国の人たちはきっと勤勉なんだろうなと思っていました。ところが実態はそうでもない。疲れた派が意外と多い。私もその一人なんですが。 人間、そうもやれるもんじゃございません。メディアの広告宣伝にはサプリのオンパレード。いかに不調に悩む人が多いかですね。 朝から23~4時までは当たり前、土日も基本は出勤と言う人もありましたが、その方は40代でお亡くなりになりました。 こちらから見ていて悲惨なのが、本音では仕事がさほど好きじゃないんだけれど、それより出世欲が上回り、結果懸命にやらざるを得ない人。正直に生きればいいのにと思いました。 ではここいらで。

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんばんは。 >少し前に連日のごとく西城秀樹への追悼番組がありました。いやでも過去を思い出します。「YMCA」を歌う秀樹のバックダンサーズ。あの頃はこちらも若かったのであの女の子たちが本当に可愛く見えた。黒髪で足はやや太め?ロングヘアではなく河合奈保子または堀ちえみの様な、懐かしいです。あの子たちも今や50~60代?(笑) >往時の女の子の方が可愛かったと無理に思ってしまう、思いたい。 錚々たる顔触れを輩出した スクールメイツ ・・、仰る通りで、殆どの女の子がそれは見事な大根足・・良く言えば健康的なお色気でした、ピンでは売れないだろう・・そんな中から、 キャンディーズ という宝石が発掘されましたが、そんな キャンディーズ に関しては、書ききれないほどの思い出があります、 アイドル の王道でしたかねぇ。 >むかしは美人と一般の差がかなりありました。今はさほどないですかね?一概には言えませんが。 いや 仰る通りでしょう、当時の私はまだ中学生でしたが、デビュー当時の あべ静江 の美しさに匹敵する歌手を、それ以降も見た事がありませんから。 ついでに言っちゃうと、そこいらの女の子のレベルが、格段に上がった点はやはり否定出来ないでしょう、昔の中学高校は 一部の女の子が人気を独占し、他の有象無象は顧みられる事が稀だったろうと思います。 >加賀まりこは当時としては特別な存在でした。もし21世紀にデビューしたならあれ程のセンセーションを湧き起こせた?今の時代ワルっぽいのはたくさんいますから。一方で佐久間良子は伝統派であり逆に今日では少なくなってきている?この機会に考え直せば興味深いですね。 美人というものは 都会にも地方にも均等に存在し、田舎の子も都会の色に染まれば、或る程度まで到達可能だとは思うのですが、 加賀まりこ クラスになると洗練の度合いが違う気がします、 彼女こそは 都会でしか生息不可能な特別な女性でしょう、何しろ垢抜けておりますから。 一方の 佐久間良子・・美人の代名詞でしたねぇ、そりゃお綺麗だった、無理矢理 現在に置き換えれば 石原さとみ ちゃん?、私としてはそんなイメージなのですが。 >そういえば手塚理美については大の文字が5つ付くぐらいのファンでしたが、このところの変わりよう・・。でも現在57歳と聞いて納得ざるを得ません。 私より1こ下でしたが、 高校が近かったせいで普通に見てました、当時はガードも甘かったのでしょう、それは可愛いらしかった40年前の 手塚理美 を、昨日の事のように覚えております。 当時のアイドルは、堀越 や 明大中野 といった芸能コースがある学校に行くケースが殆どだったのですが、彼女は珍しく都立の普通科に通ってたんです、もっとも 中3で既に ユニチカ の マスコットガール でしたから、近寄り難いオーラがある 有名な美少女だったのはその通りですが。 >年上彼女がケリー・マクギリス。航空物理の教官で少佐、魅力ありました。その彼女も今や60歳、いやもう何も言いません。 いや カッコ良かったあの女性が、こうなっちゃいましたか、 「 なんも 言えね ~ 」 ですね、女の現役を捨てるには、まだ早い気がするのですが。 >実際に勤める前は、この国の人たちはきっと勤勉なんだろうなと思っていました。ところが実態はそうでもない。疲れた派が意外と多い。私もその一人なんですが。 青い目の為替ディーラーを睥睨し、ふん反り返っていた バブル が弾けて、ジャパン・プレミアム と称された、 屈辱且つ弱り目に祟り目のあの時代、ほぼ唯一 心の拠り所だった製造業に関し、他の欧米先進国から仕事効率の悪さを指摘されて、ショックでなかったと言えば嘘になります。 ただ 余分な労働時間という贅肉は、随分と削ぎ落とされて今に至るとは思うのです、 ドイツ には敵わないまでも現状で年間 1800 時間 程度でしょう、少なくとも アメリカ には大きく勝るはずですから。 >朝から23~4時までは当たり前、土日も基本は出勤と言う人もありましたが、その方は40代でお亡くなりになりました。 私が20代の頃、既に フレックス というのはありましたが、それにしても 何故ここまで仕事をしなければならないのか 疑問でした。 20代半ばの最盛期には、月間150時間程度の残業は普通でしたが、申請可能な残業代は30時間までという不文律がありました、今は80時間が 過労死ライン に認定されているとか・・、一体何だったのでしょう。 ただね 経費は使いましたよ、支店勤務の頃は 勝手に寿司の出前 頼んでましたし、20代で果たした 銀座デビュー ・・その全てを会社に回してました、また 束でもらってた でんでん虫 ( 個人タクシー ) のチケットをホステスさんにばら撒き、且つ タクシーが捕まらない時は、平社員の分際でハイヤーを呼んでましたものね。 今はもう あんな無茶出来ないでしょう、それこそ 首が幾つあったって足りませんから。 回答ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは オラの初就職は写真屋、カメラマン 中学では家に有ったカメラで 高校入学祝いで叔父から貰ったミノルタ1眼レフで 就学旅行等で自己流で撮影を覚え たぶん、一般家庭よりネガ&ポジの両は 見るの・(ノД`)・゜はんぱねー 量があります、これを見るたび 過去へと連れ戻す、魔法のスイッチ の1つ。 (。-`ω´-)ンー ここ3~4年の今はデジカメ撮影 フィルム代プリント代、気にせず 撮るの・(ノД`)・゜はんぱねー 量、撮っれますね、 40年分の撮影量を上回る デジタルッて ありがたいようなありがたくないような。。

isoken
質問者

お礼

虎ちゃん、こんにちは。 >オラの初就職は写真屋、カメラマン >中学では家に有ったカメラで >高校入学祝いで叔父から貰ったミノルタ1眼レフで >就学旅行等で自己流で撮影を覚え >たぶん、一般家庭よりネガ&ポジの両は >見るの・(ノД`)・゜はんぱねー >量があります、これを見るたび >過去へと連れ戻す、魔法のスイッチ の1つ。 そうそう 虎ちゃんには、確か JK の激写をしていた、エロ・カメラマン の時代があったとかなかったとか・・・、よく覚えてますよ。 それにしても あの頃の カメラって高かったですよねぇ、私の憧れは オリンパス OM - 1 ・・、中学の修学旅行で持って行くから買ってくれと言いましたら却下され、親父の キャノン FTB を勝手に持ち出して怒られた記憶があります。 >ここ3~4年の今はデジカメ撮影 >フィルム代プリント代、気にせず >撮るの・(ノД`)・゜はんぱねー >量、撮っれますね、 最近の旅行は、もっぱらデジカメとスマホの併用です、ここ10年程度の思い出は ほぼスマホに保存されてますから、いつでも見る事が出来る、便利な時代になりましたねぇ。 ところで もう直ぐ 鮎が解禁になるとかならないとか・・、カミさんから グンマー 渋川市 の 天然鮎が食べたいとせっつかれ、弱っている今日この頃なのです。 回答ありがとうございました。

回答No.9

Isokenさん、おはようございます。 先日は美しい思い出を土足で踏んでしまい失礼いたしました。 こういうことをやってしまうので「アンカテの名花」からも嫌われています。 「CAになりたかった」のひとことでやっと思い出が蘇り 束の間 過去へと連れ戻されました。 さて、記憶力が衰えたのか最近、懐かしい音楽や景色や匂いから、記憶が脳裏に走馬灯のように浮かぶということが少ないのです。 失われた時をもとめてマドレーヌと紅茶を口にしても、私はプルーストのように過去と現在の中間点に身をおくことが出来そうにありません。 以前は随分簡単に出来たような気もするのです。新宿ゴールデン街でも渋谷の恋文横丁でも飲み屋街にはどこにでもそういう時空のトンネルがあって、浅田次郎の小説の主人公のように過去に彷徨うこともできた。 それなのに、東京中がまるで記憶を消し去りたいかのように過去に遡ることを拒んでいます。街が変貌したせいでしょうか。 先日40年ぶりに町田に行ってみたら、そこには吉祥寺の街のできそこないみたいな風景がありました。あそこは私が上京して間もない頃新婚生活を過ごした町。それがいまでは地形ごと入れ替わったみたいになっています。 ひょっとしたらいまは1000年に一度の大変革期で世界が記憶のよすがとなるものを大掃除しはじめたのかもしれません。 過去のスーパーヒーローも幾星霜をへて変貌します。先日のTV番組UTAGE!では、X JAPANのToshiが、山本彩(NMB48)の生ギターの伴奏で歌い7つも歳下の司会者の中居正広に「声でるじゃん」とか言われ笑っていました。苦悩のすえに取り戻した歌声。異次元の世界をみるようでした。 https://www.youtube.com/watch?v=h_k-dQcPKSo この真摯な歌唱は時間を超えて心打たれました。 つかの間のタイムスリップ。私にとってはXJapanの紅白歌合戦出場当時の1997年のへと連れ戻す、魔法のスイッチでした。

isoken
質問者

お礼

ex さん、こんにちは。 思い出 が持つ特性の一つを考えますと、時々 心の奥底から引っ張り出して、他人相手に検証する作業を怠ると、カビが生え 風化するのが早いのではなかろうかと思うのです。 ‥かといって 誰でも良い訳じゃない、特に カミさん相手に 過去の女性関係を避ける程度の デリカシー は必要でしょう、仮にそれが紛う事なき友人女性であったとしても・・。 故に こういった匿名サイトは 、精神社会で言うところの 「 懺悔の部屋 」 的役割を担い、大きな声で 「 王様の耳はロバの耳 」 ・・と叫びたい私の、ガス抜きの場として機能している側面が否めない、困った事に、独身時代 ・・ ことに 中学 ~ 大学 に掛けての淡い恋心を、 トレース したくなったりするものですから。 >失われた時をもとめてマドレーヌと紅茶を口にしても、私はプルーストのように過去と現在の中間点に身をおくことが出来そうにありません。 本著を読んだ訳じゃない、依ってその抜粋から引用しますが、「 眠りと覚醒の間の曖昧な夢想状態 」 ・・というのは 何となく分かるのです、 デジャヴュ と同じで、それに似た感覚は味わった事がありましてね。 >それなのに、東京中がまるで記憶を消し去りたいかのように過去に遡ることを拒んでいます。街が変貌したせいでしょうか。 これは ex さんの御専門でしょうが、 東京 という街はその世界有数の地価の高さ故に、見事なまでに スクラップ & ビルド の繰り返しが為され、時に 過去の痕跡を残さぬまでの変貌を遂げてしまう、その辺りが中世の街並みを色濃く残した、 西欧 ~ 東欧 辺りとの大きな違いであろうかとも思うのです。 >先日40年ぶりに町田に行ってみたら、そこには吉祥寺の街のできそこないみたいな風景がありました。あそこは私が上京して間もない頃新婚生活を過ごした町。それがいまでは地形ごと入れ替わったみたいになっています。 町田 は数少ない親友の一人が結婚して移り住んだ街で、何度か行ってるはずなのですが全く思い出せないのです、若干 離れた JR の 原町田 と 小田急 の 町田 が繋ぐ、少々 不自由なターミナル駅という印象で、全ての時間軸が停止しておりまして。 >つかの間のタイムスリップ。私にとってはXJapanの紅白歌合戦出場当時の1997年のへと連れ戻す、魔法のスイッチでした。 1997年・・当時37歳ですから まだ若かったはずなのですが、世相から逆算せねば、当時の 自分が何をしていたのか分からないほど、印象が薄いのです。 ・・という事で 早速 ググってみますと、 香港の返還 ・ アジア通貨危機 ・ ワールドカップ初出場 etc 、 成るほど・・来る日も来る日も不良債権処理に追われていたあの頃かと。 それともう1つ思い出したのは、 「 ソンブーン 」 の ブーバッポンカリー を食べたいただそれだけの為に、 年末 タイ へと飛んだ私が見たものは、 バーツ 危機で 世界有数と言われた渋滞が解消され、閑散とした バンコク の街並みでした。 芸能界では、 安室奈美恵 ・ SPEED ・ PUFFY が全盛の時代・・、その頃ですら自分の事をオッサンだと思っておりましたが、あれからもう20年も経つんですねぇ。 回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

全学連、全共闘、革マル、中核・・・ですか・・・ 我が法政も中核派の拠点でしたから、アジビラ、アジ看、アジ演説は当たり前、機動隊の装甲車が正門前に陣取ってロックアウトという光景も、今となっては懐かしいです。 で、本題・・・ 2階の勉強部屋に戸棚があります。その戸を開けると「SONYスカイセンサー5800」「ナショナル・クーガ2200」が収まってます。 中学や高校の頃にBCLが流行っていて、夜中にラジを聞いては放送局に受信レポートをせっせと出したものです。 画像はスカイセンサーですが、よき時代のソニーを物語っています。 こんな無骨なラジオなんですね。

isoken
質問者

お礼

citytombi さん、おはようございます。 >全学連、全共闘、革マル、中核・・・ですか・・・ >我が法政も中核派の拠点でしたから、アジビラ、アジ看、アジ演説は当たり前、機動隊の装甲車が正門前に陣取ってロックアウトという光景も、今となっては懐かしいです。 法政 は有名でしたね、それにしても ロックアウト して欲しかったなぁ、うちの学校は 統一教会 傘下の 原理研 という軟弱な組織で、しかも体制側でしたから、 「 洗脳 」 「 霊感商法 」 以外は何もやらなかった、 「 キャンパス でツボ売ってどうすんだ、アホか ! 」 ・・と。 >中学や高校の頃にBCLが流行っていて、夜中にラジを聞いては放送局に受信レポートをせっせと出したものです。 >画像はスカイセンサーですが、よき時代のソニーを物語っています。 >こんな無骨なラジオなんですね。 いや これは懐かしい、所謂 高性能短波ラジオ ・・当時私が買ってもらったのも スカイセンサー でしたが、こんな感じでしたっけ。 それにしても BCL と言えば ベリカード ですよねぇ、その言葉も何十年振りかで聞いた気がします。 何せ 深夜ラジオを聞かねば、友人達の会話について行けない時代でした、「 セイヤング 」 ・・ レモン ちゃんの 『 愛の伝言板 』 、 谷村新司 の 『天才 秀才 バカ シリーズ 』 それと 『 コウタロー・パック 』 、あと やっぱり オールナイトニッポン でしょうかね、当時 人気だったのは・・。 回答ありがとうございました。   

関連するQ&A

  • 「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」買った方いますか?

    タイトルの本を買ったかたいらっしゃいますか?購入を考えているのですが、効果はどうでしょうか? また、DVDも出てるみたいなのですが、内容に違いはあるのでしょうか? TSUTAYAなどでも買えますか?

  • Switchを買えば過去のFE作品できますか?

    ニンテンドーSwitchライト?を買えば過去のFE作品(紋章の謎、烈火、聖魔など)できますか?

  • mahounituite  まほうについて ≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠魔法について

    魔法、好きなひとー♪ いますかー?   私はこのキラキラ感が大好きです。   みんなー!魔法について、何か一言どうぞ!   よろしくぅっ☆

  • もし魔法が1回だけ使えたらどんな魔法を使いますか?

    いつもご回答いただきありがとうございます! 2010年11月19日にハリー・ポッター第7作にして最後のアドベンチャー『ハリー・ポッターと死の秘宝』PART1が公開!そこで今回は「魔法」についての質問です! ▼質問 もし魔法が1回だけ使えたらどんな魔法を使いますか? 例)空を飛べるようになって移動を楽にする! たくさんの回答、お待ちしております! ---映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』----------- 「ハリー・ポッター」シリーズ第7作にして最後のアドベンチャー『ハリー・ポッターと死の秘宝』。シリーズ史上最大のスケールで描かれるハリー・ポッター最後の冒険は、PART1・PART2の2部構成で展開! PART1は、ハリー、ロン、ハーマイオニーに課せられた使命であるヴォルデモート抹殺の鍵を握る“分霊箱”を見つけ出すところから始まります。 これまで以上に固い結束を求められるハリーたち・・・しかし、闇の力が、しっかりと結ばれたはずの3人の絆を引き裂いていく・・・。 初めてホグワーツの門をくぐったあの日からずっと積み重ねてきた準備―――それらはすべて、このヴォルデモートとの決着の日のために! 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』   2010年11月19日(金)、丸の内ピカデリー他全国ロードショー 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』   2011年7月15日(金)より全国ロードショー 公式サイト:http://www.deathly-hallows.jp ワーナー・ブラザース映画配給 (C) 2010 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. -------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 魔法遣いに大切なこと

    魔法遣いに大切なことっていうマンガは今何巻まででているのでしょうか? 自分でも探してみましたが、調べられなかったので是非教えていただけると嬉しいです。

  • 魔法?

    昨晩(木曜)TVをつけていたら、洗濯バサミをペンにつけるだけで字かきれいになる、という魔法(?)を紹介していたのですが、コレはなんと言う番組だったでしょうか? あと、ヤギとオウムで歌がうまくなる魔法というのもやっていたと思います。

  • “魔法”が使えたら何をしますか?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2013年3月8日(金)3D・2D全世界同時公開の 映画『オズ はじまりの戦い』に関する質問です。 回答いただいた方の中から抽選で11名の方に 『オズ はじまりの戦い』オリジナルグッズをプレゼント! 皆様ぜひ奮ってご回答ください! 『オズ はじまりの戦い』は、 「オズの魔法使い」に出てくるオズ大王の 知られざる過去を描いたアクション・アドベンチャーです。 さて、そこで質問です。 ▼質問 あなたが“魔法”を使えたとしたら、 どんな魔法で何をしますか? ★本質問に答えていただいた方の中から抽選で11名様に 『オズ はじまりの戦い』オリジナルグッズを プレゼントします。 『オズ はじまりの戦い』オリジナルグッズは ステッカー、iPhoneケース、Tシャツ(Sサイズ) のいずれか!(※お選びいただけません) ※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ 連絡させていただきます。 OKWaveからのメールが受信できるように、 メールの設定のご確認をお願いいたします。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.応募完了です! たくさんの回答、お待ちしております! ★『オズ はじまりの戦い』公開記念OKWave特集企画  http://entame.okwave.jp/oz-hajimari/ ★主演ジェームズ・フランコへのインタビュー(OKStars)  http://okstars.okwave.jp/vol243.html -----映画『オズ はじまりの戦い』----- 2013年3月8日(金)3月8日(金)3D・2D全世界同時公開 偉大な男になることを夢見ているカンザスの奇術師オズは、竜巻に飛ばされて魔法の国オズに迷いこんでしまう。たまたま名前が同じために、この国の予言に残る伝説の魔法使いだと誤解された彼は、オズの国の未来をかけた激しい戦いに巻き込まれていく。彼を導くのは美しすぎる3人の魔女たち。西の魔女セオドラ、東の魔女エヴァノラ、そして、南の魔女グリンダ。彼らの運命が交差する時、オズの国の驚くべき真実が明かされる。 監督: サム・ライミ(『スパイダーマン』シリーズ) 出演: ジェームズ・フランコ(『猿の惑星・創世記』)、ミラ・クリス(『ブラック・スワン』)、レイチェル・ワイズ(『ナイロビの蜂』)、ミシェル・ウィリアムズ(『マリリン 7日間の恋』) 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン  公式サイト:http://www.disney.co.jp/movies/oz-hajimari/home.html (C) 2013 Disney Enterprises, Inc. ------------------------------------------------------ ※当選者の発表:当選した方にはOKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 その際にプレゼント賞品送付のための住所確認をします。いただいた住所宛にプレゼント賞品を発送します。 ※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 魔法にかけられて

    半年前に好きな男性が出来ました 彼に会うときに綺麗な私でいたいのでもっとお金を稼いで綺麗になろうと思い 年収UPの転職をしました 魔法にかけられた?

  • まほう

    ほうきに乗ったりして飛ぶ道具に利用する為には どのような修行が必要ですか、ハリ-ポッタとか サリ-とかは映像で実現できるかのごとく、放映 されていますよね、まほうの学校に入っていれば 嫌でも使えるようになるのでしょうか、それとも人類 にはそのようなことは不可能といえるでしょうか 超能力とは違うのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 魔法。

    ぉはょぉ~(^ヮ^/) みなさんは、魔法をかけられるとしたら、どんな魔法をかけられたいですか? かけられた魔法は、数日後に解けます。 魔法がとけたあとも(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ て気分でいられるのを教えてください。 とけたあとにショボーン_(* _ω_)...となっても、かけてもらいた魔法があればその魔法をかいてもらってかまいません。 注意:書くなとはいいませんので、下ネタを書きたければどうぞ。(こういう質問だと、必ずいるから。) 魔法は、水、コーヒー、紅茶等にいれても、溶けません。