• 締切済み

ニートなのですが...

23歳ニートです。 現在求職中なのですが、自分はどこで働けてナニで働いて食べていきたいのかわかりません。 正直、自分でも人生を甘く見ていて甘えてるだけなのでは?と思っています。 ただ、本当に自分でも何をしたいのか分からなく困っています。 助けて下さい。 経歴としては、2年制の専門学校に通い空調設備の会社に2年間勤めていました。しかし、過呼吸を勤務中に起こして実家に帰り休養をいただいたのですが、そのまま退職してしまいました。 資格は、溶接・電工2種・2冷を持っています。 空調設備の仕事だったら多少は働けると自負してはいますが、空調設備などのいわゆるブルーカラーではあまり働きたくないと思っています。もちろんお給料が自分の能力の中で貰える額が大きく、額面だけで見るといいとは思います。しかしながら、一度体を壊していますので家族からはあまりよく思われていませんし、自分でもあまりよく思っていません。 空調設備の仕事を除くと自分が出来る仕事は無いですし、空調設備(建築系)の仕事は嫌だと言いつつも何がしたいかはありません。そんな自分を、手の施しの無い甘えてる自分。そう自分をとらえています。 「手の施しの無い甘えてる自分。」からどうにか脱却をしたいと思いここに質問させていただきました。 どうか、どうか、どうしたらいいか分からない私にいろんな生き方の道標と甘い私に喝を頂きたい所存です。 話は少し変わりますが、皆さんがどういう成り行きで今の職に就き、今はどんな心境で働いてるのかも知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も只今ニートですが、それも父親が暴れる事が原因で中々職に就けなかった者です。しかし、住宅建材メーカーに一年勤務したことを元に転職活動をしている者です。そちらの住宅建材メーカーからは相手にされませんがそれでもめげずに明日の日の朝焼けを見ています。 更に私には多様な資格を持っています。高校生でネットワークスペシャリスト、一級建築士、専門学校で介護福祉士、看護師、毒物劇物取扱責任者など数多くの国家資格を持っています。

• mirai1555
回答No.4

まずは、行動しなければ、何も変わりません。 私は、ニート歴10年です。現在はネット販売会社を経営しています。 大学卒業後、どんな仕事についたら良いか解らず、実家にいる限り、無理に働かなくても食べていける、という甘えもあったと思います。 私の場合は、漠然と「お店をやりたい」という思いがあったので、小さなブティックを開くために、親に資金を出してもらいました。その後、ネット販売に移行しました。 あなたは、専門学校へいき、資格もとった。けれど、その仕事ではあまり働きたくない思っているのですよね? アルバイトでも良いので、他の接客業などの仕事をしてみてはどうでしょう。 「過呼吸」を仕事中に発症した場合の対応については、医師からアドバイスを受ければ良いと思います。 【まずは、行動しなければ、何も変わりません。】 人生は、目標に向かって、行動⇒ 結果⇒ 検証 の繰り返しです。 目標が見つからない時は、 行動⇒ 結果⇒ 検証 を繰り返しているうちに、目標が明確になり、目標がみつかれば、生きがいができます。

• habataki6
回答No.3

<空調設備の仕事だったら多少は働けると 仕事というのは会社の担当により違います、仮に空調担当だとしても 100の仕事があるとしても、たったの1%ほどの仕事量にすぎません あとの99%はいろいろな幅広い業務覚えないと、仕事になりません 言い換えると20歳代というのは、そんなの知らないよといったとしても 許されるという事になります、ですから他の仕事は広範囲に及びますから 命令されたことは最低限のノルマで、後は自分で仕事探してくるという ことになりますよ、会社内をふらふらとしても良いし、関係会社に 様子見にいき仕事頼まれたり、どこかの職場にいき仕事探してくるしか ないですよ。 20歳代というのは会社にいき元気にしていれば良い年代ですよ 仕事できるなんて誰も期待していません、怒られていれば順調と いいます、できるようだと先輩はクビになります。

• 177019
回答No.2

「過呼吸」の原因が単なる一時的なものだったのか?病気なのか?体が資本ですからその事が今後の仕事に影響すると思います。ただ私が思うにメンタル的に弱い面があるのでは?と思います。23歳の若者なのですから、取りあえず出来る仕事から始めても遅くはありません。コンビニのバイトで数時間でも良いですから働き出して、それから次のステップに進めば良いと私は思います。初めからこの仕事も嫌、あの仕事も嫌では無く、当たって砕けろですから転職したって良いではありませんか?60歳になって看護学校へ行って、介護の仕事をしている人だっていますよ。頑張って下さい。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 空調設備の仕事ができるというのはすごい武器を持ってるのと同じですよ。 生かさないのはすごくもったいないですよ。 今はまだ若いからわからないと思いますが、30歳過ぎたら実感しますよ。 私は調理師をしてますが、高校生の時にウェイターのバイトをするつもりが何故か調理場に入れられ、料理の技術を仕込まれていくうちに料理が好きになり、高校を卒業してから東京で調理師見習いをし、今は地元で調理師をしてます。 約30年調理師をしてますが、心境は最初の頃とほとんど変わらないですね。 毎日好きな事をやって飯食ってるので調理師をやめようと思った事ないし、他のことやったこと無いからしようと思わないし。