• ベストアンサー

国内最古の県庁本庁舎は?

ここで一つ、質問です。 都道府県の県庁というと年代物の本庁舎となっていることが多いですが、この類のもので国内で最も古い県庁庁舎はどこの県の庁舎でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

京都府庁の旧本館では? 明治37年(1904)の竣工で、昭和46年まで京都府庁の本館でした。 現在は執務室として使用されています。 http://www.pref.kyoto.jp/qhonkan/1214473296472.html

Shiratagawa
質問者

お礼

なんと、「明治期の府庁舎」が今もなお、建物として残っているのですね…。 貴重な情報、有難う御座います。 京都市は幾度か訪れてますが、次回の探訪の目的が出来ました。

その他の回答 (1)

• kobeone
回答No.2

現在も県庁として利用しているのであれば 大阪府庁1926(大正15)年でしょうね