• 締切済み

私の食器洗いの仕方 不衛生ですか?

夫から指摘されて食中毒対策に食器洗い機を買うことになったのですが、 私の洗い方そんなに不衛生でしょうか?夫はお弁当派なので気になるようです。なので改めますがうん?と思ってしまいました。 夫から指摘された点は一枚ずつすすがないと汚れが移るということです。 私のやり方は 1 シンク用のスポンジに洗剤をつけてまずシンク内を洗います(この段階では水で流しません) 2 それから食器用のスポンジで洗い桶を洗いこれも泡がついた状態でシンク内においておきます 3 新聞紙で汚れをとった食器類をシンクの外の近くにおいてスポンジで洗っていき洗ったものを洗い桶に入れていき、すすぎは洗い桶に水を一気に入れ洗い桶ごと2~3回ひっくり返して、洗い桶の裏も蛇口を伸ばしよくすすぎ、シンクもよくすすぎ 4 その洗い桶をシンクの外に引き上げ終わりです。あとは洗い桶ごと自然乾燥させています。洗い物が多いときは洗い桶を数個使います。 洗い桶の水は下にたまると嫌なのでよく水気は切っています。 私の中では一番楽な方法だったのですが、洗い桶を水きりに使うのが夫は嫌なようです。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.3

溜めすすぎってことですよね。 茶碗の裏はひっくり返しても泡が残りますが、大丈夫ですか。 また泡は意外と残ったりしますので、せめて水のなかでひとこすりしたほうがいいと思います。理想は流水でこすった方がいいですけど。

noname#232466
noname#232466
回答No.2

なななな何と Oh My God 衝撃過ぎる、もう笑うしかない

• Dr_Hyper
回答No.1

理系の人,得に化学などの実験をしたことがある人からすれば信じられない洗浄方法ではあります。まあそれが気にならないのであれば,それほど目くじらをたてることではないとは思います。死なないと思いますしお腹を壊すことも殆どないと思います。 旦那さんが言いたいのは要するに食器が重なっている接点の部分には十分な洗浄がなされておらず,また食器の間の狭い空間では洗剤は高濃度で残る可能性があるので水を何回替えてもその隙間(空間)が十分に洗剤が希釈されなければ洗剤がまず残る可能性があります。また洗剤は汚れを浮かせるだけであり,無くしたり滅菌したりするわけではありません。つまり浮かせただけで,局所的に高濃度で残れば,そのまま乾燥すれば汚れはそこに再度張り付くと考えるのが,化学などの実験での洗浄の考え方です。これら実験の分野であれば洗剤も汚い物(不純物という意味)の扱いなので,完璧に洗い流すまで洗浄する必要があると考えるので,おおざっぱに2-3回 桶のなかの水を変えるだけというすすぎはかなりがさつなイメージを持ってしまうとは思います。 また,新聞紙を使われるのは衛生的に考えると間違っています。食品のみの汚れであればそれらはお腹に入っても問題有りませんが,新聞紙は外の様々な病原体を人の手を介して外から持ち込んだ物で,それで擦ることでばい菌をわざわざなすり付けているのと同じ事になります。今の宣伝では石けんに殺菌作用があるようにされていますが,確かにありますが完璧ではありません。毎回ハイターなど塩素系で除菌をするのだったらましですが,単に食器用洗剤で洗うだけであれば,流してキレイにすることが重要で,泡で浮かせただけであれば,それは除菌の意味にはなっていません。 まあそれでも主婦の負担が大きいですからやりやすい方法を全否定するつもりもありませんが。