• ベストアンサー

9.6Vの電動ドリルに12Vのバッテリー

9.6Vの電動ドリルのバッテリーが無くなりました。(どっかで落としたか盗まれたかした) 12Vのドライバー用バッテリーならあるのですが繋いでも平気ですか? ただ、本体もバッテリーも新品ではないので壊れてる可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

電圧が違うので、モーターが焼けるよ。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

充電器の内部が過熱し、最終的には燃えだします。 当然ですがバッテリーには1%も充電されません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

入らないように形状を変えているはずですので、はいらないはずですが? 無理やりつければ、壊れるだけです。

回答No.2

そもそも誤接続を防ぐために形状が違い、そのままでは装着できないはずです。 仮に同一形状であったとしても、通常使用する電圧の25%増しですから内部回路が焼損して使用できなくなる可能性が大ですし、最悪の場合本体から発火する可能性もあります。 危険ですので、決して試そうと思ってはいけません。 以上、ご参考まで。

• aokii
回答No.1

危ないのでお勧めできません。