• 締切済み

小田原以東は新幹線運休にしたほうが…

少し前に東海道新幹線の新横浜・小田原間にてナタを使った殺人テロが発生し、三年前(2015)の今月(6月)でも焼身自殺テロが同じ区間(新横浜・小田原間)にて発生したりしましたよね。なんか、小田原以東の区間は治安が悪く、呪われているかのような感がします。 かくなる上は東京・小田原間だけ【無期限運休】したほうがいいのではないでしょうか?どうせ、これと言った打開策なんてないでしょうし、やたらにガチガチしたセキュリティ体制にすることについては賛同できかねます。 代替として上野東京ラインと湘南新宿ラインにて特快をそれぞれ30分毎と増発するなりして補完していくよりないのではと…。 皆様としては、どう思いますか?

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

No.7です。 一つ伺いますが、あなたは鉄道のダイヤグラムを見たことがありますか。 もしくは、引いたことがありますか。 これはお答え頂きたい。 単なるマニア的発言で無いことを、祈ります。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

治安が悪いのなら利用しなければ良い。 あなたのいう代替案を使えば良い。 大きなお世話ってやつです。 それともJRに直談判しますか?。

回答No.6

No.1の補足より >ならば、湘南新宿ライン・上野東京ラインでそれぞれ20分毎にしますか? >小田原駅基準のダイヤはこのようにします。 新幹線を利用する乗客を、たったこれだけの在来線で保管するんですか?全然足りないですよ。日本の中枢を通る列車が、こんなに貧弱では、日本の経済は賄えないと思いますよ。 >なんか、小田原以東の区間は治安が悪く、呪われているかのような感がします。 これは新幹線に限らず、在来線でも一緒なのではないですか? たまたま新幹線で起きた事件がピックアップされていますが、在来線で起きてる人身事故・自動車との接触事故・事件を比較したら、新幹線で起きてる事件の方が断然少ないですよね。なのに、新幹線だけ呪われていると言うのは、おかしな話かと。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

物理的に「小田原で新幹線は折り返すことができない」んですが? 折り返すことができるのは「名古屋」です。まあ、頑張れば三島で 折り返すことはできないわけじゃないですが、あそこは引き上げ線 にいったん引き上げないと、本線で折り返すことはできなかったと。 なんにせよ、「やりたくてもできない」です。

Shiratagawa
質問者

補足

西口側に新規に15番線を創設し、熱海寄りに両渡り線(シーサスクロッシング)を追設したりすれば、折り返しは出来ますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>新幹線に女性専用車を入れたら、サリンを撒かれたりしてもっと人が死ぬこととなろうな。 そんなの、どこの区間だって起こる話じゃないの? なら、新幹線だけじゃなく、長時間ドアが開かない特急は全て廃止するしかないよねぇ。 小田原東京間だけ止めたって意味ないでしょうにw

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.3

ピストルを携帯した警察官を一名載せておくだけで解決できます そんな費用など東海道新幹線の利益から見たらいくらでも出せます

Shiratagawa
質問者

補足

警官の人材が足りないとも言うけど、その辺は度外視かや?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

その区間の新幹線を止めたら、東海道・山陽新幹線は、大赤字になって運行の維持ができなくなりますけど? 飛行機に乗客が持って行かれますからね。

Shiratagawa
質問者

補足

ンなこと言っても、治安が悪い区間へと乗り入れ続けて、死者が増えたらどうするんや 飛行機でも、ジャックされたら強制的に墜落させられて乗客一斉落命なんてこともあるやろ!!! 新幹線に女性専用車を入れたら、サリンを撒かれたりしてもっと人が死ぬこととなろうな。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

新幹線の新大阪ー東京の利用客数を知っていますか? 2~5分毎に16両で運んでいるんですよ。 上野東京ラインや湘南新宿ラインは何人乗れますか? 30分おきなんてダメです。新幹線16両より少ない人数なら 1~2分おきに発車してもらわなければ。 まぁ、私は東京に行く可能性がないのでどうでもいいですが。

Shiratagawa
質問者

補足

ならば、湘南新宿ライン・上野東京ラインでそれぞれ20分毎にしますか? 小田原駅基準のダイヤはこのようにします。 00分・湘南新宿特快、10分・上野東京特快、20分・湘南新宿特快、30分・上野東京特快、40分・湘南新宿特快、50分・上野東京特快 特快の2分後に普通電車を発車させることにします。

関連するQ&A

  • 国府津駅の乗り換えについて教えてください

    湘南新宿ラインの 特快 小田原行きから、東海道本線の各駅停車 熱海行き 東海道本線の 各駅停車 東京行きから、湘南新宿ラインの 特快 籠原行き 湘南の国府津駅において、上記それぞれの乗り換え時、階段の上り下りをしなくてもOKでしょうか? 教えてください。

  • 大船から小田原までの移動について教えてください。

    9月の頭に福岡から、鎌倉、箱根に旅行に行きます。 羽田から鎌倉までの行き方は、わかったのですが、鎌倉観光後、小田原まで移動する予定です。(小田原からレンタカーを借りる予定です) そこで、大船から小田原までの電車での移動方法を教えてください。なるべく最短(時間的に)がいいです。 調べたところ、JR東海道線とJR湘南新宿ラインがあるようですが・・・ あと、最終日に小田原から東京品川に移動します。この場合は新幹線がいいのか、また上記の電車が良いのか・・・ 地元の方、アドバイスをお願いします^^

  • 新幹線の振替輸送について

    新幹線の振替輸送について質問です。 まず定期券で小田急町田→新宿→東京の定期を持っていた場合、もし小田急線で運休など発生した時、JR町田→新横浜(特急券は自腹+乗車券は払わない)→東京で振替輸送は出来ますか?

  • 分割乗車券で新幹線に乗りたいのですが

    新幹線を乗車する区間(名古屋→小田原)の乗車券を、分割して(名古屋→刈谷→菊川→小田原)買ったのですが、 そのうち菊川→小田原の乗車券の経由が、 静岡・新幹線・小田原 と印字されています。 もちろんずっと新幹線に乗りっぱなしで、菊川駅を通ることはないのですが、この分割乗車券で大丈夫でしょうか? また、在来線・新幹線の併走する区間は在来線でキロ計算だったと思うのですが、 http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02 のサイトでは、指定の区間を発着駅とする場合は、異なる路線とみなすと書いてあります。 今回の場合は区間内に発着駅をもたない分割方法なので大丈夫ですよね? さっき調べていたら、 http://www.japan-railways.com/divij.htm のサイトに、 ただし東京→静岡の場合は,100kmを超えているため,東京→東静岡の乗車券を買い,静岡で降りる時に乗越精算をすればOKです (東海道新幹線は東静岡を通らないため,この分割方法は在来線で行く時のみ可能です。東海道新幹線で行く場合は新横浜で分割すると得です) と書いてあるので心配になってしまいました…

  • 湘南新宿ラインの混み具合について

    今度湘南新宿ラインに乗車して車内放送を録音しようと、 考えているのですが、小田原~籠原までの区間は、 かなり混雑しますでしょうか? 先日川崎駅辺りで湘南新宿ラインを見たらものすごい混んでいました。 空いている時間帯等はありますでしょうか? どなたかご回答をお待ちしております。

  • 定期を無駄なく。

    現在、小田原-東京間の普通定期が4月17日まであります。(1/17より3ヶ月分)行きは新幹線用の回数券(950円)を使用し、帰りは普通です。 3/30までは同じ経路で通勤予定なのですが、4/2より小田原-新横浜間に変わります。4月度より新幹線定期代を会社よりもらえる事となりました。 そこで、ご相談させて下さい。 以前、定期の区間変更であれば10日単位で可能であるという事を読みました。一体どうしたら、無駄なく私はやっていけるのでしょうか? ちなみに、区間変更は普通定期から新幹線定期へも可能になるのでしょうか?また、区間変更というだけあってやはり4/17までなのですよね?どこをどのように調べたら良いのか分からず、なかなか窓口が開いている時間に行くことが出来ず、宜しくお願い致します。 また、、小田原-新横浜間の定期の場合、途中下車はどこまでできるんでしょう。。普通に東海道線の藤沢や横浜にも降りれますか? ■考えた事 3/27まで東京までの定期を使用し、区間変更を新横浜にする。⇒20日分:約24000円返金(!?) 3/28~30までの3日間を新横浜からの追加料金を返金分から引く。

  • 首都圏 グリーン車

    地震の影響で運休がつづく湘南新宿ラインですが、 今、宇都宮、高崎線の駅⇔東海道、横須賀線の駅間の グリーン券を購入した場合どの区間でグリーン車にのれますか?

  • 快速列車等で通り過ぎた駅への折り返し乗車

    タイトルが質問に対して適切かはわかりませんが……。(いいタイトルが思い浮かばなかった) 快速系の列車に乗って目的地(その列車は停まらない)の先の駅まで行き、 そこから折り返して目的の駅まで行くと言う乗り方は乗車違反でしょうか? いくつか例をあげさせて頂きますと…… 1)横浜→代々木 横浜から湘南新宿ラインで新宿へ行き、そこから折り返して代々木。(新宿→代々木は重複?) 2)東京→菊名 東京から東海道線で横浜へ行き、横浜線で東神奈川を経由し、菊名まで行く。(横浜→東神奈川は重複?) また、以前大回りの旅のルートを考えた時に同様のルートを通る経路を考えたのですが(もちろん目的地は菊名ではなくその先も行きますが)、 それは横浜東神奈川間で「一筆書き」に反するのでしょうか? 3)横浜→品川 湘南新宿ラインは品川経由で走行した距離で考えると聞いたことがあるのですが、 横浜から湘南新宿ラインで大崎へ行き、山手線で品川。(大崎→品川は重複?) 4)東京→神田 とても極端な例ですが……、 東京から京浜東北線快速で秋葉原へ行き、秋葉原から山手線で神田。(秋葉原→神田は重複?) 5)名古屋→小田原 名古屋から新幹線のぞみで新横浜へ行き、そこからこだまで小田原。(新横浜→小田原は重複?) そもそも運賃の問題も出てきそうですが……。 これらのような乗り方は許されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線に乗せてやりたい。

    鉄道にはまったくの無知ですので教えてください。 新幹線に乗るには乗車券と特急券があると乗れるのですよね?。 上の子がまだ小さかったとき、東京旅行のついでに 東京→新横浜間を新幹線に乗せてあげました。 下の子が生まれその子も今5歳。 新幹線に乗ってみたいと言っています。 私たちの住むところには新幹線は通っていません。 今度東京に遊びに行くことになりました。 そこで新幹線に乗せてあげたいと思っているのですが 予算があまりかからず、新幹線に乗れるのはどの区間でしょうか。 ほんの少しでもかまいません。 素人が思いつくのは東京→上野間 東京→品川間くらいかなと思うのですか・・・。 上記の所要時間・料金はどのくらいでしょうか。 また、子供が4人います。 大人一人(もしくは二人)に小学生二人、6歳以下(4歳・2歳)。 どの子(4人とも)も運賃が発生してしまいますか? お得なきっぷなどがあれば教えてください。

  • 湘南新宿ラインについて

    こんにちは。湘南新宿ラインにつてお教えください。 10月中にダイヤの改正で宇都宮、高崎線の湘南新宿ラインが増発されますが以下についてお教えください。 1:宇都宮線には特別快速の設定が無いのは何故か? 2:将来的に、現在上野止まりの電車は東京まで延伸され るのか? 3:30年位前のダイヤで、高崎線は新橋行きの列車が在っ たのでしょうか? 以上です。何方かお教えください。お願いします。