• 締切済み

小田原以東は新幹線運休にしたほうが…

少し前に東海道新幹線の新横浜・小田原間にてナタを使った殺人テロが発生し、三年前(2015)の今月(6月)でも焼身自殺テロが同じ区間(新横浜・小田原間)にて発生したりしましたよね。なんか、小田原以東の区間は治安が悪く、呪われているかのような感がします。 かくなる上は東京・小田原間だけ【無期限運休】したほうがいいのではないでしょうか?どうせ、これと言った打開策なんてないでしょうし、やたらにガチガチしたセキュリティ体制にすることについては賛同できかねます。 代替として上野東京ラインと湘南新宿ラインにて特快をそれぞれ30分毎と増発するなりして補完していくよりないのではと…。 皆様としては、どう思いますか?

みんなの回答

• gongorogon
回答No.8

No.7です。 一つ伺いますが、あなたは鉄道のダイヤグラムを見たことがありますか。 もしくは、引いたことがありますか。 これはお答え頂きたい。 単なるマニア的発言で無いことを、祈ります。

• gongorogon
回答No.7

治安が悪いのなら利用しなければ良い。 あなたのいう代替案を使えば良い。 大きなお世話ってやつです。 それともJRに直談判しますか?。

回答No.6

No.1の補足より >ならば、湘南新宿ライン・上野東京ラインでそれぞれ20分毎にしますか? >小田原駅基準のダイヤはこのようにします。 新幹線を利用する乗客を、たったこれだけの在来線で保管するんですか?全然足りないですよ。日本の中枢を通る列車が、こんなに貧弱では、日本の経済は賄えないと思いますよ。 >なんか、小田原以東の区間は治安が悪く、呪われているかのような感がします。 これは新幹線に限らず、在来線でも一緒なのではないですか? たまたま新幹線で起きた事件がピックアップされていますが、在来線で起きてる人身事故・自動車との接触事故・事件を比較したら、新幹線で起きてる事件の方が断然少ないですよね。なのに、新幹線だけ呪われていると言うのは、おかしな話かと。

• FEX2053
回答No.5

物理的に「小田原で新幹線は折り返すことができない」んですが? 折り返すことができるのは「名古屋」です。まあ、頑張れば三島で 折り返すことはできないわけじゃないですが、あそこは引き上げ線 にいったん引き上げないと、本線で折り返すことはできなかったと。 なんにせよ、「やりたくてもできない」です。

Shiratagawa
質問者

補足

西口側に新規に15番線を創設し、熱海寄りに両渡り線(シーサスクロッシング)を追設したりすれば、折り返しは出来ますよ。

noname#252929
回答No.4

>新幹線に女性専用車を入れたら、サリンを撒かれたりしてもっと人が死ぬこととなろうな。 そんなの、どこの区間だって起こる話じゃないの? なら、新幹線だけじゃなく、長時間ドアが開かない特急は全て廃止するしかないよねぇ。 小田原東京間だけ止めたって意味ないでしょうにw

• agehage
回答No.3

ピストルを携帯した警察官を一名載せておくだけで解決できます そんな費用など東海道新幹線の利益から見たらいくらでも出せます

Shiratagawa
質問者

補足

警官の人材が足りないとも言うけど、その辺は度外視かや?

回答No.2

その区間の新幹線を止めたら、東海道・山陽新幹線は、大赤字になって運行の維持ができなくなりますけど? 飛行機に乗客が持って行かれますからね。

Shiratagawa
質問者

補足

ンなこと言っても、治安が悪い区間へと乗り入れ続けて、死者が増えたらどうするんや 飛行機でも、ジャックされたら強制的に墜落させられて乗客一斉落命なんてこともあるやろ!!! 新幹線に女性専用車を入れたら、サリンを撒かれたりしてもっと人が死ぬこととなろうな。

• maiko0333
回答No.1

新幹線の新大阪ー東京の利用客数を知っていますか? 2~5分毎に16両で運んでいるんですよ。 上野東京ラインや湘南新宿ラインは何人乗れますか? 30分おきなんてダメです。新幹線16両より少ない人数なら 1~2分おきに発車してもらわなければ。 まぁ、私は東京に行く可能性がないのでどうでもいいですが。

Shiratagawa
質問者

補足

ならば、湘南新宿ライン・上野東京ラインでそれぞれ20分毎にしますか? 小田原駅基準のダイヤはこのようにします。 00分・湘南新宿特快、10分・上野東京特快、20分・湘南新宿特快、30分・上野東京特快、40分・湘南新宿特快、50分・上野東京特快 特快の2分後に普通電車を発車させることにします。