• 締切済み

大船から小田原までの移動について教えてください。

9月の頭に福岡から、鎌倉、箱根に旅行に行きます。 羽田から鎌倉までの行き方は、わかったのですが、鎌倉観光後、小田原まで移動する予定です。(小田原からレンタカーを借りる予定です) そこで、大船から小田原までの電車での移動方法を教えてください。なるべく最短(時間的に)がいいです。 調べたところ、JR東海道線とJR湘南新宿ラインがあるようですが・・・ あと、最終日に小田原から東京品川に移動します。この場合は新幹線がいいのか、また上記の電車が良いのか・・・ 地元の方、アドバイスをお願いします^^

みんなの回答

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.5

ご両親と一緒なら東海道線は普通列車ですが 2両だけグリーン車がついています グリーン車ですので別料金はかかりますがこちらは 座れる可能性が高いです 平日 50キロまで 事前購入750円 車内購入1000円 50キロ以上 事前購入950円 車内購入1200円 土日祝 50キロまで 事前購入550円 車内購入800円 50キロ以上 事前購入750円 車内購入1000円 となってます。事前購入とは駅の券売機やホームにある グリーン券購入機で購入した場合に適用される金額で少し安くなっています 車内販売が高いのはグリーン車は自由席のため混みあってて 座れなくてもグリーン車に立ち乗りの場合でも同じ料金がかかるため 券を買わず座席だけ確保してから買おうとする人と不公平になってしまうからです 大船→小田原ですと距離が37.5キロですので50キロ以下の区分になります グリーン車は2階建なのと15両か10両編成がきますのでホームの下に○○編成の グリーン車位置と書いてありますので何両編成がくるか確認すれば大丈夫です 普通列車は1~2両目以外はすべてロングシートですし 横浜からはかなり混みますのでこちらを検討してみてください 帰りは小田原からですと熱海からはそれほど混まないと思いますが グリーン車で移動もいいと思います http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html

55sarugorira
質問者

お礼

返事ありがとうございます^^ グリーン車があるのですね~ 新幹線みたい・・・^^ しかも、10両編成とか15両編成とか、そんなに長い電車なんですね~ 料金差があるなら、乗る前に買ったほうがお得ですね~ いろいろな選択があって、とっても迷います。 とりあえず、当日の時間や、両親の疲労具合を考えて決めたいと思います。 とても貴重な情報ありがとうございました!!^^

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

大船→小田原に限って言えば、東海道線=湘南新宿ライン と考えて結構です。 大船駅で3番線か4番線に来た小田原方面行に乗ればOKです。 湘南新宿ラインは横須賀線の逗子方面に行く列車(7番線or8番線)もありますが、鎌倉から大船へ移動したのなら、間違えて戻ってします事もないとおもいます。 また、鎌倉からなら、江ノ電で藤沢へ出て、JR東海道線に乗り換えるという手もありますが、大船経由よりも時間・料金ともややかかってしまいますが、江ノ電では途中で海岸沿いを走り江の島を遠方に眺めたり、軌道敷(路面電車)部分で道路を走るのが見られます・ >あと、最終日に小田原から東京品川に移動します。この場合は新幹線がいいのか、また上記の電車が良いのか・・・ 新幹線は早い・東海道線は(新幹線よりも)安い・・・・・・どっちが良いですか?? 小田原から品川に行く場合は、湘南新宿ラインは避けてください。 途中の横浜までは大丈夫ですが、そこから先で品川方面には行かず新宿方面への路線に行ってしまいます。

55sarugorira
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 3番か4番ですね!! 踊り子号も頭に入れて、当日の時間を見ながら考えたいと思います。^^ 江ノ島電鉄・・・海岸沿いを行ってみたいですね~ でも鎌倉大仏をみたら、鎌倉駅に戻って、ロッカーに預けた荷物を取ると考えたら、逆方向なので・・・ でも迷いますね~ 今後江ノ島方面に行くこともないかもしれないと、考えたら行ってみたいですね~ 最終日の東京は、スカイツリーに12時に行く予定をしているので、そう考えると ゆっくり東海道線でもいいのかな??って思ってます。 詳しい回答ありがとうございました。 これで、移動の悩み、疑問が解けました。 まだ少し時間があるので、もっと研究したいと思います!!

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.3

湘南新宿ラインの下りは、大船で横須賀方面(横須賀線直通)と小田原方面(東海道線直通)に分かれます。分かれた後は東海道線・横須賀線と全く同じです。 大船では、小田原方面行きの湘南新宿ラインも東海道線の小田原方面行きのホームに止まりますので、先に来た電車に乗れば良いかと。 小田原→品川は、東海道線を使った場合は1時間10~20分ぐらいでしょうから、これで困るようだったら新幹線を使えばよいかと。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/342.html
55sarugorira
質問者

お礼

ありがとうございます^^ なるほど、同じ路線に停まるのですね~、それは便利です。 湘南新宿ラインを調べたとき、路線がいっぱいあって、頭がごちゃごちゃしてたので、すっきりしました!!  大船駅も結構大きな駅そうです。迷わないように両親を引っ張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

1)大船から小田原ですと 「JR東海道線(熱海行)」が一番待ち時間も無く便利でしょうね。 41分 650円 2)時間帯が合えば 大船から「踊り子号(伊豆急下田行」も利用できます。  24分 650円 「踊り子号」ですと24分で目的地に着きますが、本数があまり無いので、大船駅に着いた時に 次の踊り子号の発時間を調べた方がいいでしょう。うまく待ち時間と合えばとても便利な電車ですよ。 いい旅が出来ますように!

55sarugorira
質問者

お礼

返事ありがとうございますm^^m 41分ほどかかるんですね~ 40分だったら、座らなくても大丈夫そうです。(いつも電車でそのくらい立っているので。。。^^) 踊り子号も小田原に停車するんですね~ 伊豆まで別路線かと思ってました。 よくサスペンスドラマに出てきます^^ 24分でしかも650円だったら、とても便利に感じます。 ほんとう、時間が合うことを祈ります^^ ありがとうございました^^

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

大船から小田原までなら、東海道線で行けば乗換無しでいけます ただ時間帯によりますが混んでるので座れない可能性は高いです ちなみに湘南新宿ラインは新宿を通り横須賀まで行きますが路線は 東海道線(東京-熱海)と一緒なのであまり気にしないでいいです 帰りですが時間がタイトなスケジュールなら新幹線でもいいですが 時間に余裕があるなら東海道線の快速にでも乗ればそんなに時間はかかりません

55sarugorira
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 東海道線が便利みたいですね^^ 両親のみ空いてる席に座ってもらえばいいので、何とかなりそうです。 快速もあるんですね~ もう少し調べてみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ホームライナー小田原と湘南ライナーの無料乗車について

    ホームライナー小田原(新宿発) と湘南ライナー(東京発)の電車で 新宿・渋谷・東京・品川から乗車の場合 乗車整理券500円が必要ですが 大船ー小田原間のみ利用の場合 乗車券だけで 乗れるのでしょうか? 大船や藤沢から お客がいっぱい乗っていましたが。 静岡地区だと 清水ー静岡間だけでも きちんと 車掌がきて 整理券 310円頂きますとか言っていますけど 首都圏は違うのでしょうか?

  • 羽田から大船に行くには…。

    こちら福岡から鎌倉の大船まで出向かなければいけなくなりました。 羽田からどのような経路で行くのが一番便利かお教え頂きたいのです。 料金も分れば、なお嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 羽田空港で小田原までの切符が購入できますか?

    羽田空港→京急で横浜→JRで小田原へ行くのに、羽田空港で小田原までの切符が購入できますか? 小田原からは箱根フリーパスを使って箱根を回る予定です。 ちなみに、小田原発の箱根フリーパスは小田急トラベルの営業所等で前もって買えるのでしょうか?

  • JR湘南新宿ラインは全て大船始発で良いのでは?

    JR湘南新宿ラインや埼京線って遅延しない日がめずらしいほど、 実にどちらも1か月連続して10分以上の遅れが発生した事のある路線ですし。 まぁ埼京線と山手線は世界一酷い混雑率の1位と2位だった気がするけど(インドやバングラデシュ、パキスタンなどインド系の統計も出せないような国は除く)なので混雑による遅れが多いそうですけど。 湘南新宿ラインも路線があまりに長いので遅延の定番。 しかし、これが東海道線の小田原駅までいくと、 10分程度で折り返す為、遅延で到着した場合は折り返し電車も遅延。 大船駅なら鎌倉車両センターがすぐ近くにあるので、遅延してきても、正常で折り返せます。 成田エクスプレスの遅延が少ないのもその為です。 自殺の名所のJR新小岩駅があるので、成田エクスプレスも遅延を起こす事が多いけど、 折り返しの時は正常ダイヤに戻りますし。

  • 東海道線(湘南新宿ライン)の混雑具合について

    お世話になります。今度東京に行く際に「新江ノ島水族館」へ行こうと思っているのですが、 その時にJRを交通手段に考えています。いちおう乗り換えや路線などは調べたのですが、 関西在住なため、関東圏での混雑具合などの勝手がわかりません。 そのため下記の時間帯の在来線(東海道線・湘南新宿ライン)の 混雑具合を教えていただきたいと思います。 行く予定の日は月曜日(平日)です。 1.AM10:00~11:00の品川~藤沢(大船)間 2.PM15:30~16:30の藤沢(大船)~小田原間 3.PM16:30~17:30の藤沢(大船)~小田原間 なお、小田原から新幹線に乗って大阪方面に帰ろうとしているのですが、 もし洒落にならないくらい混雑することがあれば、行くことをやめるなど も考えていますが、 有効な迂回?方法(例えば 大船から特急に乗る、新横浜から新幹線に乗る など) があればそちらも教えていただきたく思います。

  • JR横浜→小田原で混まない行き方について。

    満員電車苦手人間です。 というより基本的に混んでる電車に乗れません。 ウィークデーの夜、JR横浜からJR小田原まで混まない電車パターンを教えてください。 ちなみにグリーン車もなぜか人があふれていて不可です。 また、新横浜から新幹線も、横浜→新横浜が基本混んでいるので新横浜にたどり着けません。 品川まで行けば、湘南ライナーがありますが、おそらく品川までたどり着けないかと。 面倒くさいやつですいませんがよろしくお願いします。 なければ横浜で泊り、早朝のすいている電車で帰ります。

  • 岡山→小田原まで

    4月初旬に岡山→小田原まで新幹線で行き、小田原駅からレンタカーをかりて箱根観光する予定です。 某旅行会社のJRと宿(オプションでレンタカー)セットの申し込みをしようと思いましたが、泊まりたい宿が含まれていない為、それぞれ自分で予約しようか迷っています。割とお得なパックと比べると、自分でチケットや宿を予約すると高いでしょうか?調べても書いてある内容がイマイチ金額等もわからず 決めかねています。詳しい方がおられたら、交通費・レンタカー代・宿泊費をお得に取る方法を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ・2泊3日で箱根観光、新幹線で移動 ・女3人で1人は車椅子(折りたたみ式で、少しなら歩けます。新幹線に車椅子をおくスペースあるんでしょうか・・・?) ・駅からレンタカー(1500CC) ・箱根に2泊(2万弱1泊と1万以下1泊) 以上、少し制限がある内容ですみません。

  • 大船~品川の通勤電車(混み具合)

    現在、大船に引っ越そうかと考えています。 そこで、大船~品川間の通勤電車の混み具合はどんな感じか教えていただけないでしょうか。 大船から品川だと ・東海道線 ・横須賀線 ・京浜東北線 がありますが、朝座って通勤したいと思っています。 できれば比較的時間がかからない上2つの線で行きたいのですが、電車の現状はどんなでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 富士山~小田原間の車移動

    こんにちは。 今年のお盆休みにレンタカーを借りてお墓参りに行くものです。 町田から御殿場までロマンスカーを使い、 御殿場でレンタカーを借りて富士山の麓にある富士霊園を予定しております。 帰りは箱根湯本で一泊して帰ります。 調べたところ、箱根では県外で借りたレンタカーを乗り捨て出来ないので (出来ても有料らしいです)小田原まで行く羽目になりました。 一番心配なのが、富士から小田原までの距離と渋滞です。 我が家に車がなく道に関して全然詳しくないので 当日はナビまかせだと思います。 せめて渋滞はどの程度か・どのくらいの距離があるのか知りたいです。 電車が一番ラクなのですが、私が妊娠4ヶ月という事・娘が2歳の暴れ盛りという事・乳がんの手術をしたばかりの母を連れて行くこと・・・・。 無理をさせるのはちょっとかわいそうなので・・・。 よいアドバイスお願い致します。

  • 東京から小田原まで

    東京から小田原まで電車で行くつもりなのですが、どの電車を使うか迷っています。 最初はとにかく安く行こう、ということで新宿から小田原まで小田急線急行を使うつもりでいたのですが、トイレがなく、ボックス席じゃない電車では長距離は辛いかな、と思いまして。 東京駅から小田原まで東海道線を使う、という手を考えているのですが、トイレはついていますか? アクティという電車は普通の電車と何が違うのでしょうか?