• 締切済み

職場に居る30代半ばの女性について

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

marissa-r様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<結婚相談所として多くの男女をカウンセリングしてきた立場で>・・ ✚回答させて頂ければ、非常に微妙ですが(必ずしも障害を持っている・・とは言うまでに至らず)単なる、性格上の「個」の問題で分析できる範囲の事といえる事が多いようです。 *あくまでも、障害とか病気という概念を持ち出すには臨床的、精神医学的に分析する必要が有りますが、ここでは私が婚活者を相手に多くのデータを取ってきた経験上、深層心理学的な分析で対応出来る範囲だと察します。 ❷<つまり、その個人の持つ「個」≒(心)の問題として>・・ ✚分析出来得る範囲だという事で、ここでは私が20年以上学び研究してきた・・ 「交流分析心理学」≒T,A(Transactional Analisis) (≒通称「エゴグラム」と言われている形で具象化されるデータ)で概略、分析出来る傾向が見られます。 *参考までに、下記URLを参照下さい。 https://www.peacemind.com/egogram_about.html ❸<単なる性格なのか?と言っても心理学的には>・・ ✚それらのブレンド具合やバランス,さじ加減が大きく左右しますので、性格と性格を足して2で割るとかの分析も出てきますから、決して「単なる」ではないのです。 その中で、どこかに偏った内容を感じますが、専門用語であえて分析するとしたら、私だったら下記の様になるでしょう・・・(意味は不明でも結構ですから、心理学的に説明が付くという意味で参考にして下さい) (1)コミュニケーションを取らない→(低A,低NP) (2)プライドは高いが自分に自信が無い言動が見受けられる→(高CP,低A) (3)教えた事を教えた通手順を守れない→(低A) (4)毎日、実施するべき事が抜けてしまう →(低A) (5)ルーチンワークしか出来ないが・・・→(低A) (6)目を合わせない、言い訳が多い→(低A、低NP) (7)機転がきかない。→(低A) (8)発想力が無い。→(低A) (9)読解力が無い。→(低A) (10)同じ作業を継続的に出来ない。→(低AC) (11)僅かな整理整頓さえ出来ない。→(低A) (12)ルールが守れない。→(低A, 低AC) ❹<一部、こじつけも有りますが一般的に心理学で分析すると> ✚上記の様になります・・ただし、それぞれの「程度」が問題になりますので、病的なまでの傾向かは、これだけでは分かりません。 *色々な例を書かれてましたが、心理学で分析すると不思議なくらい(低A)というたった一つの傾向にかなり集約されてしまう事を御理解下さい。 *(低A)という事は、参考までにA≒Adult、文字通り、大人の判断力が「低い」・・という意味です≒「低A」・・・殆ど、大人の判断力や社会的スキルや常識的判断力が無い・・という事に集約している結果です。 ✚何かの参考になれば幸いです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る