• 締切済み

職場に居る30代半ばの女性について

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

marissa-r様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<結婚相談所として多くの男女をカウンセリングしてきた立場で>・・ ✚回答させて頂ければ、非常に微妙ですが(必ずしも障害を持っている・・とは言うまでに至らず)単なる、性格上の「個」の問題で分析できる範囲の事といえる事が多いようです。 *あくまでも、障害とか病気という概念を持ち出すには臨床的、精神医学的に分析する必要が有りますが、ここでは私が婚活者を相手に多くのデータを取ってきた経験上、深層心理学的な分析で対応出来る範囲だと察します。 ❷<つまり、その個人の持つ「個」≒(心)の問題として>・・ ✚分析出来得る範囲だという事で、ここでは私が20年以上学び研究してきた・・ 「交流分析心理学」≒T,A(Transactional Analisis) (≒通称「エゴグラム」と言われている形で具象化されるデータ)で概略、分析出来る傾向が見られます。 *参考までに、下記URLを参照下さい。 https://www.peacemind.com/egogram_about.html ❸<単なる性格なのか?と言っても心理学的には>・・ ✚それらのブレンド具合やバランス,さじ加減が大きく左右しますので、性格と性格を足して2で割るとかの分析も出てきますから、決して「単なる」ではないのです。 その中で、どこかに偏った内容を感じますが、専門用語であえて分析するとしたら、私だったら下記の様になるでしょう・・・(意味は不明でも結構ですから、心理学的に説明が付くという意味で参考にして下さい) (1)コミュニケーションを取らない→(低A,低NP) (2)プライドは高いが自分に自信が無い言動が見受けられる→(高CP,低A) (3)教えた事を教えた通手順を守れない→(低A) (4)毎日、実施するべき事が抜けてしまう →(低A) (5)ルーチンワークしか出来ないが・・・→(低A) (6)目を合わせない、言い訳が多い→(低A、低NP) (7)機転がきかない。→(低A) (8)発想力が無い。→(低A) (9)読解力が無い。→(低A) (10)同じ作業を継続的に出来ない。→(低AC) (11)僅かな整理整頓さえ出来ない。→(低A) (12)ルールが守れない。→(低A, 低AC) ❹<一部、こじつけも有りますが一般的に心理学で分析すると> ✚上記の様になります・・ただし、それぞれの「程度」が問題になりますので、病的なまでの傾向かは、これだけでは分かりません。 *色々な例を書かれてましたが、心理学で分析すると不思議なくらい(低A)というたった一つの傾向にかなり集約されてしまう事を御理解下さい。 *(低A)という事は、参考までにA≒Adult、文字通り、大人の判断力が「低い」・・という意味です≒「低A」・・・殆ど、大人の判断力や社会的スキルや常識的判断力が無い・・という事に集約している結果です。 ✚何かの参考になれば幸いです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 40代半ばの女性、どちらが痛々しく感じますか?

    (1)すでに老後の生活に必要な年金・貯蓄も十分あるが…40代半ばまで結婚に縁がなく、独身で好きなアイドルやアーティストの追っかけをしている女性 (2)働きたくなくて結婚したものの…配偶者の事情(病気、リストラなど)で、40代半ばから定年までパートの掛け持ちでフルタイムで働かざるを得なくなった女性 (1)は生涯独身、(2)の家庭の事情は、子供ではなく、配偶者の事情で働かざるを得なく、子供が働いて援助することはなしでお願いします。 ※不快に感じた方、どちらも選べない方はスルーして下さい。 できれば性別と年代、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

  • 40代半ば過ぎの女性です。

    40代半ば過ぎの女性です。 髪の毛のカラーリングのことでお伺いします。 私は殆ど白髪が無く、今まで染めたことは一度もありません。 いずれ白髪になるのだから、その時に染めればいいかと思っているうちに今に至っております。 髪はショートとセミロングの中間ぐらいの長さです。 くせ毛のため、毎日のブローをきちんとしても会社につく頃にはうねりや跳ねた状態になってしまいます。 少し染めれば髪の毛も軽くなると言うことを聞きますが、自宅で染めると髪の毛は傷みますか。 染めようかどうしようか、ずっと悩んでおります。

  • 30代半ば女性です。

    30代半ば女性です。 性格や価値観の合う30代男性を探しています。 良い婚活サイトを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ユーブラ◯ドは運営がおかしいので除外で。

  • 20代なかばの女性に聞きます

    年齢:アラフォー(30代) 年収:250万(額面) 性格:よくいえばやさしい、悪くいえばおとなしい。親の言いなり。親は素晴らしい 顔立:中の下 体型:普通と小デブ間 趣味:オタク 学歴:地元最低レベルの高校卒業 こんな男との結婚はアリですか ちなみにあなたが容姿も家柄育ちも学歴も中程度とします。 また結婚後は男の親と完全同居で、親はワンマンです

  • 20代半ばの女性です。

    20代半ばの女性です。 現在同じ職場の既婚男性(妻子持ち40代)と男女の関係をもっています。その人には仕事上よく面倒を見てもらっていて、一度腹を割って話そうと飲みに行った時に、成り行きでホテルに行ってしまいました。 そしてその後も恥ずかしながら、何度か交わってます。 しかし、不倫は嫌なので何度も関係を断とうと考え、その気持ちを相手に伝えましたが、相手は離してくれません。「愛してるんだから」という言葉をかけ「肉体関係ももちたいけど、心で君とはつながっていたいんだ」と言っています。 ずっと断っていて、絶対はまるはずないと思っていたのですが、最近気持ちが傾いていき、頭ではダメだと思っていても、メールしたいな、社外でも会いたいなと思うようになり、このまま加速してしまう自分が怖いです。 私は全然、離婚して一緒になって欲しいとは思いません。ただ、会社の頼れる先輩として、二人で会って色々な話が聞きたいと思っているだけですが、一度関係をもってしまうと、それなしで会うことはできないのでしょうか・・・ 同じような経験をされてる女性、また30~40代の既婚者男性に本音をお聞きしたいです。肉体関係なしの先輩後輩の関係に戻るのでは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 30代半ばの女性について

    30代半ばの男性です。 今度、会社の同僚の奥様のお友達を紹介して頂く ことになりました。年齢は私と同じぐらいだそう です。 私は恥ずかしながら離婚経験者ということもあり、 女性を紹介してもらうこと自体が、久しぶりなん ですが、考えてみると知っているようで意外と 知らない、接触はないのが同世代である30代半ば の女性なんです。 私自身は女性の年齢にはこだわりがないのですが、 女性の方はどうなんでしょう。逆に年下の方が よかったりするのでしょうか? あとそれなりに経験を重ねているので、男性を 見る目もそれなりに厳しくなってきていると思い ますが、どのような部分を重視しますか? また、参考までに、初対面の男性のこういうところ をチェックしているといったことも教えていただ ければと思います。よろしくお願いします。

  • 特に20代半ばの女性に伺いたいです。

    毎週末、夜遊び、深夜帰り(2時3時)するのって珍しいことじゃないのでしょうか?(もちろん人によると思いますが) と言うのは私の彼女がそうなんで・・・。平日、仕事を頑張っているのでそれくらいは、とは思うのですが、毎週毎週必ずとなるとこちらも心配になって・・・。お酒は飲みませんがカラオケなど行っているようです。 どなたでもかまいません。ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 40代半ば女性です・・痩せません><

    びっくりするぐらい痩せません(笑) 40代女性です。 2年前の婦人科の手術のためと残業が多く忙しかったので通えなくなったジムをやめ、生活リズムが変わってしまいました。。 ランチは忙しいから外食、 残業で不規則になり食べ物も以前みたく気を使うことが少なくなり、5キロ以上増えてしまいました。 これは(-_-;)まずいと、先月久々にジムに入会。 生活リズムをもとになるべく忙しいですが戻しつつ、ジムも前ほど時間なくできませんが、通い始めました。ダイエット、と思ってるのですが、まるで痩せません。あまりに痩せなくてびっくりしてます(笑) ランチは外食をやめ、以前はみたく弁当持参か既製品弁当(外食より量は少なくなります)はや一ヶ月がすぎました。 しかしまるで体重変化なくて笑えるぐらい(^^ゞ 1キロくらいすぐ落ちるかなと思ったのですが・・・ ランチの外食もやめて二か月以上過ぎているのに。 やはり年齢もありますよね・・・ ただ無理なダイエットはいけないと思うので、3食は食べています。 夕飯はご飯パンは食べてません。野菜果物中心です。 ジムにいくときはジム前にうどんやおにぎりを食べてますが。 40才すぎてからダイエットして戻した方、効果的なダイエットはどうすればよいでしょうか? とりあえず5キロは戻したいです・・・ MサイズからLサイズになってしまったのを元に戻したいです。 やはりウエストが哀しい感じになってますので・・・ しかしこんなにも痩せにくくなるんですね・・・

  • こういう女性(20代半ば)をどう思いますか?

    ”私は会社の(男性の)上司とか(男性の)先輩とか大学の男友達と二人で食事とか飲みに行っても 恋愛感情とか性的な意識(この人とエッチしたらどんなだろう?とか)など持つことがないけど、 彼氏に男性と二人で食事や飲みに行くと伝えると怒りはしなし、止めもしないけど、 なんかいつも不安そう。 でも、なんでそういう気持ちになるか一切理解できない。私も相手も別に何も考えていないのに。” と言ってる女性に対してあなたはどう思いますか? また、あなたの思うことをこの女性に伝えるとしたら、どのように伝えるのが一番伝わりやすいと思いますか?

  • 30代半ばの女性です。

    30代半ばの女性です。 現在、体調を崩し働けない状況なので、実家へ戻り、生活しています。 数年前から姉の借金(半端な額ではありません)のために、両親がお金を用立てていましたが、実家の事業が失敗し実家も多額の借金を抱えたため、私が実家に仕送りをしていました。 このような状況なので、今日の生活もやっとの状態です。 両親も年老いており、実家の借金は私がなんとかしないとと考えていますが、まったく希望がみえません。何度か自殺も考えましたが、そこまでの勇気が無いのか、どんなかたちで死んでもお金がかかると思うと自殺までいたりません。 姉は自分勝手で、何年も前から働かず実家にもはいらず借金で生活をしています。裁判をおこされたこともあり親が全面的にお金を用立てていました。 現在は、仕送りできる状況でもなく、自分達が生きるので精一杯なので最近縁を切ったようなかたちになりました。 私も実家を離れて生活していましたが、同じ子供なのにどうして私ばかりが犠牲にならないといけないのかと疑問に感じていました。しかし、年老いた親の姿を放ってはおけず、親が死ぬまではと考えています。 結婚の話もありましたが、こんな家族なので相手に迷惑がかかるという思いと、私自身、子供は産まれてくる親も環境も選べないというふうに強く感じることがあったため一生結婚も出産もする気はありません。 「当たり前の生活」「幸せな生活」なんて望みません、 こんな状況で生きている人間でも良いことがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう