解決済み

電子書籍がわからない

• 困ってます
  • 質問No.9509467
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (3204/3307)

今まで電子書籍に興味がなかったのですが、旅行に行く際、あれば便利だなと思うようになりました。そこでお尋ねしたいのですが、電子書籍は専用のタブレットでしか見れないのでしょうか? また、専用のアプリは、アマゾンならアマゾン用、と決まっているのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

概ねご質問に書かれているとおりです。

電子書籍サービスによっては専用タブレットしか選択肢がない場合もありますが、多くの場合は専用アプリを用意しています。

汎用アプリは今のところ見たことありません。
あるとしても「自炊」と呼ばれる個人が所蔵している紙の書籍をイメージスキャナで取り込んで自分で電子書籍化したものを扱うアプリです。
対応フォーマットはPDFやJPEGをアーカイブしたZIPなど多岐にわたりますが、Kindle等のデータは専用フォーマットで著作権保護がかかっていると思われるので第三者が勝手に利用することはできません。
これは商用で流通している電子書籍リーダーでも同じです。

ですから、有料の電子書籍サービスを利用する場合は、目的の書籍を扱っているサービスを選ばないといけないというデメリットもあります。

私の場合は、昔から購入した蔵書をパソコンで電子化しパソコンのハードディスクに保管した上で読みたいものをmicroSDにコピーしてタブレットで読んでいます。使用しているアプリもネット接続が必須ではないのでWi-Fiモデルの安くて画面の大きいタブレットを愛用しています。
10インチクラスのタブレットだと、朝から晩まで読書してもバッテリーが持つので重宝してます。
Amazon KindleではPaperwhiteモデルなら充電しなくても一日持つでしょう。
SONYからもPaperwhiteと同じくE-Enkディスプレイを採用した電子書籍リーダー端末が出ていたと思いますが、SONYの場合は電子書籍業務から撤退してしまいましたからね。
最近では、他にもいくつか電子書籍サービスをやめたところがあったと思います。

電子書籍サービスの大手はAmazonと楽天になるでしょうか?
こちらは漫画から雑誌まで一通り揃っていると思います。
どちらも検索だけなら登録しなくてもできるはずですから読みたい書籍を探してみてはいかがですか?
お礼コメント
tahhzan

ご自分で、蔵書をパソコンで電子化した、というのは、すごいスキルですね。そうですか。電子書籍リーダー端末が、別に必要というのも、ちょっと旅行の荷物が増えるので、考えてしまいますね。とりあえずは、一度、Amazonと楽天で検索だけ、かけてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-18 13:53:23
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
電子書籍は、二つのタイプがあります。
汎用的なEPUBやPDFなどのフォーマットで、ファイルを売り切るタイプのものと、
利用権を売るタイプのものです。

前者は大きなサイトでは無くなりましたが、小さなサイトではまだあります。
https://www.mangaz.com/

後者は、さらにダウンロードタイプとオンラインで見るもの、両方に対応したものがあります。
AmazonKindleや、GALAPAGOSから名前を変えたCOCORO BOOKSなどが有名かと。

昔はもっと多くの電子書店で専用端末が出ていましたが、今はKindle、楽天kobo、あと、在庫のみかもですがソニーReaderが専用端末として出ています。

電子書籍は、売りきりでないものは、専用端末か専用アプリ、ブラウザの専用サイトでないと読めません。
著作権保護がかかっているので、コピーしたものを他の端末で読むことはできませんし、他の電子書店で買った電子書籍を他のアプリで読むこともできません。

Kindleの特徴は、何度でもダウンロードできるので、読み終わったら削除できることと、書籍ごとに設定されていると最大端末数を超えなければいくつもの端末にダウンロードでき、ネットにつながっていれば、どこまで読んだかが共有されることです。
COCOROBooks の特徴は、利用端末を登録している4台に制限されることと、指定した端末に自動配信ができることです。
雑誌など定期購読をしたものを自動で夜中に配信され、日中はオフラインで読むということもできます。
Kindle、COCORObooks、楽天kobo、ソニーReaderショップなどは、買った本は原則としていつまでも読めます。(利用期間を指定されている本もありますが)

あと、電子書店には、定額制のものもあります。
Yahoo!プレミアムに入っている人は、Yahoo!と契約している電子書籍を自由に読めます。解約したら読めなくなります。
Y!mobile、ソフトバンクユーザーは手続きするだけでYahoo!プレミアムに無料で入れます。

Kindleにも、プライムやアンリミテッドなど、一部の本が読み放題になるかサービスがあります。

ご質問への回答になりますが、
専用の端末が必要な電子書籍サービスは現在の日本ではなくなりました。ただ、専用の端末を使うと便利とか安く本を買えるなどの特典があることがあります。
Amazonだと、プライム会員向けのオーナーライブラリという月1冊本を無料で借りられるサービスは、専用端末のKindleからでないとかなり難しいと思います。スマホやタブレット用のアプリやFireタブレットからメニューを探すのはほぼ無理なんじゃないかと。

また、例外はありますが、購入した電子書籍は、その電子書店のアプリやサイトからでないと読めないと考えたほうがよいです。
お礼コメント
tahhzan

なるほど。かなり、制約はあるわけなんですね。なんだか、Kindle、COCORObooks、楽天kobo、ソニーReaderショップなどを調べるだけで、大変な感じがしないでもないですが……詳細な情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-18 13:41:05
  • 回答No.3

専用でなくて大丈夫です。アプリも無料でした。
同じく興味を持ったものの、正直紙媒体と同じ価格に納得もいかないし買えずにいたところ、楽天でキャンペーンでクーポンだったかな? 頂けたのでちょっとだけポイントを足して書籍を購入してみました。
書籍は自分で好きなものを選びました。小説です。
やはり使ってみないとわかりませんからね。

で、それ以後購入はしてません。やっぱり合わなかったです。
でも試してなんぼですから、とりあえずいいタイミングでやってみて考えたらいいですよ!
お礼コメント
tahhzan

そうですか。合わなかったですか。でも、そのようなキャンペーンがあれば試してみたいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-18 13:43:14
  • 回答No.2

まずはこちらを参考に
「どこがいい?電子書籍を安く購入できるオススメの11サイトまとめ」
https://xera.jp/entry/ebook-store
お礼コメント
tahhzan

こんなにあるんですね。なるほど。早速、チェックしてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-18 13:46:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。