プリンタと通信できない
- EP-806AWを使用しています。パソコンとプリンタがWi-Fi接続できず、印刷できません。
- パソコンからプリンタの状態を確認すると、「通信エラーが発生しました」と表示されます。
- プリンタのネットワーク情報確認すると電波状態は非常に良いですが、再起動しても改善されません。
- 締切済み
プリンタと通信できない。
EP-806AWを使用しています。 パソコンとプリンタがWi-Fi接続できず、印刷できません。 パソコンからプリンタの状態を確認すると、「通信エラーが発生しました」と表示されます。 プリンタのネットワーク情報確認すると 電波状態:非常に良い で正常に接続されているようです。(プリンタを再起動しても改善しません) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- krooked
- お礼率0% (0/3)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
書いていただいた質問文から判断する限り、 ご家庭の無線LANがDHCP環境 (機器の電源を入れるたびに、割り当てられるIPアドレスが変わる可能性がある)で、 パソコンのEP-806AWのポート(どの経路で印刷データを送るか)設定が、 Windows標準の[Standard TCP/IP Port(または標準TCP/IP Port標記の場合も)]で 設定されている(プリンタのIPアドレス変動に追従できない)ために、 初期設定時にプリンタに割り当てられたIPアドレスと変わったことで、 通信が出来なくなっていると思われます。 対処するためには、EPSON製のポート設定「EpsonNet Print Port」を導入することで、 プリンターに割り当てられるIPアドレスが変動しても、自動追従するので、 解消します。 EpsonNet Print https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23814.htm から、EpsonNetPrint314_31.exe をダウンロードしてインストールした後、 EpsonNet Printでの設定について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=003709#(5) の[ポートの追加]を押して、[EpsonNet Print Port]を選んで進み、 設定をしてください。 これにより、プリンターのIPアドレス変動を気にしなくて良くなります。 通常、WebInstallerや添付のCDからインストールをすれば、 このポート設定が行われるはずですが、手動でインストールをすると、 EpsonNet Printでの設定をしないケースがほとんどなので、 ハマるケースが見受けられます。 類似案件に対して、「再起動すればいい」とのコメントが散見されますが、 これは回復する根拠がきわめて弱い提案で、ほとんど意味が無いです。 DHCPサーバ(家庭内無線LANであればほとんどの場合Wi-Fiルータ)の多くは、 できるだけ同一機器には同一のIPを再度割り当てようとする挙動をします。 しかしながら昨今、スマートホンやタブレットなども普及し、 IPアドレスを必要とする機器が増えた結果、 プリンタのように電源がオフになっているケースが多い機器よりも、 スマートデバイスの方にIPアドレスを渡すケースが多いので、 初期設定時に取得したIPアドレスは、 すでに頻度の高いスマートフォンなどに優先権があるケースが多く、 プリンターの電源を入れ直したとしても、 元のIPアドレスを再取得できる可能性はきわめて低い、というのが現実です。 また、プリンターのIPアドレスを固定すればいい、という提案も散見されますが、 これも、Wi-Fiルーターを入れ替えた場合など、IPアドレス体系が変わった場合、 プリンターのIPアドレスの設定し直しが発生するので、 IPアドレスの管理に長けている経験者以外には、おすすめはしません。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1788/6842)
PC機種が書いていないので分かりませんが、 PCは再起動しましたか?まずここから確認して下さい。 次にプリンターは、電源OFFの後にコンセントの抜き差しをして 電源を入れ直して下さい。 これで回復しない場合は、ドライバーをアンインストール後に 再インストールして、WiFi設定をやり直してみて下さい。 手順は以下の通りです。機種は違いますが手順は同じです。 https://www.youtube.com/watch?v=Uwz3AJIhU4E マニュアルは、以下のマニュアル一覧から、ネットワークガイドを 参照して下さい。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-806aw.htm
- GENESIS
- ベストアンサー率42% (1104/2588)
以下が参考になりませんか?。 ・無線LAN接続した環境で以前まで印刷できていた場合 無線LANで接続したプリンターで突然印刷できなくなった場合、何を確認すればいいですか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31689&page=0&listNo=0&category=0 ・無線LAN接続してから一度も印刷できていない場合 プリンターとコンピューターを無線LANで接続しましたが、印刷することができません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=031688
関連するQ&A
- プリンター ネットワーク接続について
無線Wi-Fiを使ってパソコンとプリンターのネット接続を行いたいです。以前はしっかり接続出来てましたが、突然ネットワークが切れてしまい、印刷などが出来なくなりました。 プリンターの付属のセットアップのディスクを使い、初めから設定をし直しているのですが、パソコンからプリンターのネットワークの検察で対象のプリンターが見つからないとなってしまいます。 パソコン、プリンター共にWi-Fiの接続は出来ているのですが、どうしてなのかわかりません。ご助力お願いします。 プリンター:EP-806AW Windows7 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンターとPC,スマホの接続
エプソンプリンタEP-882AWです。パソコンやスマホ(アンドロイド)との接続が出来ません。 PCとの接続で、ネットワーク接続まできましたが、「プリンター動作中です。しばらくしてから・・・」の表示が出て、スイッチを入れ直しても先に進めません。丸2日格闘しています。何とかならないでしょうか? プリンターは昨日届いたばかりの新品です。Wi-Fiのマークのところにxが付いています。 先程はあまりに疲れて、変な日本語になっていました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターのWi-Fi印刷不具合について
エプソンプリンターEP-880ARのWi-Fiで特定条件のとき印刷ができません。Wi-Fi機器はバッファローですが、PC内に保存した文書は印刷できるのですが、インターネット閲覧中の資料が印刷できないのです。なんどもセットアップをして、また、PCとプリンター閒のネットワーク接続診断でも電波状態も非常に良いと出ています。結果は正常に動作していますとのレポートです。 PC内の文書が印刷できるということは、電波は届いていると思いますが、なぜネットで見ている資料が印刷できないかがわかりません。 お手数ですがアドバイスいただければ大変助かります。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンがプリンターの認識をしません
パソコンがプリンターの認識をしません。 Wi-Fiで接続しようと思っています。パソコンとプリンターはそれぞれWi-Fiに繋がるのですが、パソコンがプリンターの認識をしません。全てほぼ隣に置いてあります。ドライバーのインストールもしました。 パソコンはMac OS X、プリンターはEP-806AWです。 どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-803AW スマホから印刷出来ません
EP-803AWのプリンターでスマホから印刷するために、スマホと同じWi-Fiに接続し、プリンター上は正常に接続されているようなのですが、スマホからローカルネットワークで検出できず印刷できません。Epson iPrintを再インストールしてみましたが、変わりません。スマホ上のローカルネットワーク設定も許可されています。どなたか解決方法ありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンタの接続で困っています。
プリンタ→(wi-fi)→無線ルーター→(wi-fi)→PC の形で接続することを目指しています。 プリンタはEP-803Aを利用しています。 プリンタ自体ののネットワーク設定は間違いなくうまくいきました。(ネットワーク接続診断テスト合格) ですが、PCでプリンタを検索するとプリンタが検出されません。 PCもプリンタも同じSSIDにつないでいます。 どのようにしたら改善されるでしょうか?
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- EP-707A 通信エラー
通信エラーで印刷不可 プリンターもパソコン側もWi-Fiに接続済み EP-707Aです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-885AW本体操作でPDFをPCに送れない
パソコンでEP-885AWのスキャンやコピーを操作できるのですがプリンター本体のパネル操作でスキャンするとしばらくスキャンした後(コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください)と出てプリンター本体でスキャンできません。接続はWi-Fiで行っています。又、パソコンにはエプソンスキャン2やスキャンスマートのソフトも入っています。。エプソンに聞いたらマカフィー等のウイルスソフトがプリンターのデーターを受け付けない様になっているのではないか?と言うのですが…何とも分からず、どなたか教えていただきたくよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スマホのアプリをプリンターに接続
EP-804AWを使ってます。 スマホのアプリでカラリオ年賀をダウンロードしました。 そのアプリにプリンターの接続をして、プリンター登録したいのですが出来ません。 プリンターの電源を付ければWi-Fiも接続されてるのですが。 スマホにプリンター登録のやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンター設定について
EPSON EP805AWプリンターを使用していますが、突然PCネットワーク印刷が出来なくなりました。ネットワーク接続診断レポート にIP詳細設定の確認に要checkと出ますが、確認方法が分からないので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)