• ベストアンサー

三次選考落選

小説新人賞に投稿すると、毎回三次選考で落選してしまいます。主に何が原因なのでしょう? 自分で分析するだけでは不充分だと思い、質問させていただきます。 また、下読みさんは同じ方が同じ作品を読んで一次通過、二次通過、と決めてゆくのでしょうか?

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

どんな小説新人賞かは分かりませんが、かつて私も何度か投稿した経験があります。 ただ、やはり三次選考で落選します。 芥川賞とか直木賞といった、根本的な部分で猛烈な文章力や独自の発想が必要な文学賞投稿の常連ということであれば兎も角、何となくではありますが、超一流以外の文学賞については、感触的には二次選考までは大方の投稿者が通るといった印象もあります。 つまり、二次選考までは通るべくして通っている。 一度立ち止まって、ご自身の小説の力量を何らかのかたちで客観的に評価する必要があるように思います。 双璧とか三本の指と言われるような比較対象になるほどの力作でない限りは、佳作にもならないと思いますよ。 ちなみに私の文章は、我ながらお世辞にも上手なものではありませんでしたが!

sikatani777
質問者

お礼

遅くなりました。この度はご回答ありがとうございます。参考に致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

解決になるかは分からんけど………… インターネットの投稿サイトに出してみては? 不特定多数の意見を求める方が良いかもしれません…………或いは、直接出版社に出向き、編集さんに直接意見を聞いてみよう。 ここでは……どの様な小説か判断出来ないので、この二点しか評価を得る方法が見当たらん…

• maiko0333
回答No.1

https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/wakasaki/wakasaki_1610.html いっぱい書いてあって要約できないので自分で読んでください。m(_ _)mゴメン