• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新人賞

小説を書き始めてしばらくたちますがいっこうに目がでる気配がありません。 昨年書いた小説を思いあまって某直木賞作家のところに持ち込んだところ原稿用紙8枚に及ぶ絶賛に近い評価をいただきました。にも関わらず文芸誌の新人賞は一次も通過しないという有様。入選は果たせなくても一次は通過できるとおもっていたのに…  下読みの人は本当にちゃんと読んでいるのでしょうか?  彼らは本当に小説を理解する力があるのでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数301
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • stsmrsw
  • ベストアンサー率30% (22/72)

グチをこぼすよりも、前向きに考えた方が良いのでは? 某直木賞作家が絶賛してくれたのなら、その方から信頼できる編集者を紹介していただいて自信作を持ち込む、という方が芽が出る可能性が高いのではないでしょうか。 別に、文芸誌の新人賞を獲ることだけが、デビューの方法ではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でも「グチをこぼすより一枚でも多く原稿を書こう」とがんばっています。 次回さく鋭意制作中! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

新人賞などの選考の場合は、 何部もの原稿が届くために 選考委員の人に何部づつかに分けられて、 その中で選考委員の人が数部づつを持ちより、 入選を決めるそうです。 ということは、今回は たまたま、今回の選考委員の人の目にとまらなかったのではないでしょうか? 直木賞作家の人が選考委員だった場合にはきっと入選だったのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 多少、愚痴のような質問に回答いただき感謝。

関連するQ&A

  • 小説新人賞の原稿枚数

    小説の新人賞や文芸大賞の募集規定のことでお伺いしたいのですが。 例えば「原稿用紙100枚以内」と書かれた募集ですと、何枚以上の長さが望ましいのでしょうか。 どうかご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • ライトノベルの新人賞を目指すに必要な文章力

    ふと思い立ってライトノベルの新人賞に応募しようと思うのですが、 ライトノベルって携帯小説と揶揄されるものから直木賞作家まで様々な文章力をもった作家さんがいらっしゃいます。 では、新人賞を狙う場合アイデアは抜きにして純粋に文章力でみるならどの程度のものが必要なのでしょうか? またできれば実際の作家さんを例に出していただけると幸いです。

  • 新人賞に応募

    小説を書いて新人賞に応募します。 五大文芸誌のどれかにしようと思うのですが、ワープロの原稿にします。 文字数×行数の指定がない場合、どんな感じが良いでしょうか? 38×32でフォントサイズ14ぐらいかなとか思ってるのですが、 オススメなどはありますか? お願いします! フォントサイズ14って大きいですかね? お願いします!

  • 長編の文学新人賞について

    原稿用紙500~550枚前後で、時代物でなく現代物、「半純文学、半エンタメ」的な小説を文学新人賞に応募するとしたら、次のうちどの賞がいいと思われますか。 (1)小説現代長編新人賞 (2)新潮エンターテイメント賞 (3)小説すばる新人賞 上記3つの掲載雑誌にざっと目を通してみましたが、いまいちこれといった特色が掴めず…。 精鋭の純文学新人賞といえば、「新潮新人賞」「すばる新人賞」「群像新人賞」などが思い浮かびますが、原稿枚数の関係でいずれにも応募できません。 簡単に分かることではないかもしれませんが、 どうぞご意見をお聞かせください。

  • コバルト短編小説新人賞に応募しようと思っているのですが、タイトルをどこへどう書けばいいか分かりません

    コバルト短編小説新人賞に応募しようと思っているのですが、タイトルをどこへどう書けばいいか分かりません。 だから、なかなか原稿用紙に書き始めることができません。 どこへどう書けばいいか知っている方教えてください

  • 新人賞における二重投稿の定義について

    とある文芸新人賞で1次選考を通過、2次で落ちてしまったのですが、応募作と同じシノプシスながら、Web掲載用に内容の4割ほどを変えまくった原稿が手元にあります。 これ、整形して他の新人賞に送っちゃうと、所謂二重投稿になってしまうんでしょうか? (応募規約には「商業的に未発表であること」とあるんですが) 自分としては、二重投稿とは 「ひとつの新人賞の結果が出ないうちに、ヨソの新人賞に応募する事」 だと思ったりもするんですが、出版業界の常識的にはどうなってるのか、詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • コバルト短編小説新人賞について

    こんにちは。 私はコバルト短編小説新人賞に作品を投稿しようと思い、ストーリーを書き進めています。 そこで疑問が……。 パソコンのワードを利用しているのですが、プリントするときには原稿用紙設定にした方がいいのでしょうか? それとも、マス目なしのままでもいいのでしょうか? 至急、回答をお願いします。

  • 小説新人賞で自分がどこまでいったか知る方法

    賞にもよるでしょうが、一般的に小説の新人賞で、 編集者から連絡が行くのは二次や三次などを通過したような人だと思うのですが、 一次や二次で落とされたような人は、自分が実際にどこまで進めたか知る方法はないのでしょうか?

  • 小説新人賞の二重投稿はどこからアウト?

    こんにちは。 小説新人賞の二重投稿について質問です。 同じ作品を同時期の異なる新人賞に応募すると二重投稿になってアウトですよね。 別の作品を同時期の異なる新人賞に応募するのは全然セーフです。 では、例えば「A」という作品(原稿用紙60枚)を完成させて50~80枚という制約の○○新人賞に応募します。 その「A」という作品を名前を「B」と変えて、内容そのままに原稿枚数を30枚にして、30枚以下が制約の○○新人賞と同時期の■■新人賞に応募するのは二重投稿にあたりますか? 宜しくお願いします。

  • 新人賞のあらすじはオチまで書かなければいけない?

    小説の新人賞(小説すばる新人賞、小説現代長編新人賞など)に応募しようと考えています。 応募要項には、原稿用紙数枚のあらすじ(梗概)をつけるように書かれています。 私はミステリー (推理小説)で挑戦しようと思っており、作品のラストシーンで、犯人の正体、トリックのネタばらし、どんでん返しの結末などを用意しているのですが、これらも全部あらすじに書かなければいけないのでしょうか。 できれば、審査員の方にも、あらすじでなく小説として読みながら、その意外性や驚きを体感して欲しいと思っているのですが・・・。 あるいは内容を具体的な正体でなく、「~という事で犯人が暴かれる」といったようにぼかして書くのは、ダメなのでしょうか。 よろしく、お願いします。