テスト印刷結果で「BK.YMC」のうち「C」だけが印刷されない対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • テスト印刷結果で「BK.YMC」のうち「C」だけが印刷されない場合、ノズルチェックやヘッドクリニングを行っても解決しないことがあります。
  • 原因としてはインクの供給不良やヘッドの詰まりが考えられます。
  • 解決するためには、交換用のインクを試したり、ヘッドを清掃するなどの対処が必要です。また、メーカーのサポートに問い合わせることもおすすめです。
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  • 締切済み

テスト印刷結果

テスト印刷結果で「BK.YMC」のうち「C」だけが印刷されません。ノズルチェック、ヘッドクリニングを何回も行っても、その都度(インクが終わるくらい)「C]のみ印刷されません。 対応方法を教えていただきたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

申し訳ないですが、逆に教えてもらいたいくらいですが、 使ってるプリンターの型番さえ書かずに、対応方法を教えるって、 どうしたら出来ますかね?超難問なんですが....。 インクが出ない、色がおかしい系のトラブルは ・プリンター機種型番 ・装着してるインクは純正か非純正か。一部でも非純正なら色ごとに現状記載を。 上記が必要です。 以降は少しでも先に進めるよう普遍的な情報を記載します。 テスト印刷(ノズルチェックパターン印刷)の結果、 シアン(水色)の線が欠けている状態と言うことですが、 純正インクを使い続けているか、非純正を使ったか、どちらですか? 純正を継続して使っているならば、 取説に記載されている既定の回数(機種ごとに異なる 通常2~4セット)、 ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングをセットで実施しても、 シアンのノズルチェックパターンに欠けがある場合、 電源を一旦切って一晩おいて(その間に固まったインクがふやけてくるのを待つ)、 翌日再開をして、様子を見ることとされています。 詳しくは下記ページからプリンター型番に合致した取説を確認してください。 https://www.epson.jp/support/manual/ 機種を問わず、インクジェットプリンターの特性として、 連続してクリーニングを行っても、 頑固に固まったインクは溶ける時間がとれないので、 効果が悪いばかりか、高価なインクを無駄にするだけでなく、 クリーニングで出たインクを溜める部品の「廃インクパッド」の空き容量を 著しく悪化させます。 廃インクパッドは、メンテナンスタンクが消耗品制定されている機種を除いて、 メーカー修理扱い(4000円+送料)になるため、 万が一メーカー修理対応が終わっている機種だと、 その時点で打つ手がなくなります。 非純正インクを使った場合は、目詰まりしやすいこともさることながら、 インクに溶けた空気がインク搬送経路の中で気泡となり、 インクを押し出す際の圧力を吸収してしまうため、 インクが動かない(=出ない)状態となり、 その時点でメーカー修理以外、対応手段がありません。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.2

インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=000425 機種も何も解りませんが、ヘッドクリーニングの実行の「ポイント」を参考にしてください。クリーニングはやたらと行っても意味が無く、逆にヘッドを傷めます。 ・クリーニングとノズルチェックを4回繰り返す ・改善しない場合は電源をオフにして6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行 それでも改善しない場合はサポートへ問い合わせですが、仮に修理が必要な場合でも、古い機種は修理対応できない場合があります。 インクが出ない場合の改善方法 http://blog.ink-revolution.com/2014/07/04/post-557/ ヘッドクリーニングしても直らないプリンターの目詰まりはどうしたら解決する? http://ink-revolution.com/index.php/014-01.html ヘッドクリーニング液というのも市販で売られています。が、上記の方法も含め、メーカーが推奨していない方法は確実に改善できる保証も無く、かつ自己責任ということを理解しておいてください。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17429)
回答No.1

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