• ベストアンサー

ニュートンの法則についての質問です

一つの座標系(X,Y,Z)とそれをθだけ回転したもう一つの座標系(X´,Y´,Z´)がある。座標の変換式と力の変換式はそれぞれ X´=Xcosθ+Ysinθ Y´=Ycosθ-Xsinθ Z´=Z F´x=Fxcosθ+Fysinθ F´y=Fycosθ-Fxsinθ F´z=Fz であたえられる この時二つの座標系でニュートンの方程式の形が変わらないことを示せ この問題がわかりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddtddtddt
回答No.1

まずθが時間の関数なら、遠心力とかコリオリ力とか見かけの力が入ってきて、(X,Y,Z)と(X´,Y´,Z´)では運動方程式の形が変わるので、θは時間変化しない。ここはOKですか?。  r=(X,Y,Z),r´=(X´,Y´,Z´)、F=(Fx,Fy,Fz),F´=(F´x,F´y,F´z)とした時、 (X´,Y´,Z´)系でm・d^2(r´)/dt^2=F´なら、(X,Y,Z)系でもm・d^2(r)/dt^2=Fになる事を示せばOKです。(X,Y,Z)から(X´,Y´,Z´)への変換行列は、   S=| cosθ sinθ 0 |     | -sinθ cosθ 0 |     | 0 0 1 | であり、   d^2(r´)/dt^2=d^2(Sr)/dt^2=Sd^2(r)/dt^2 なので、(X´,Y´,Z´)系でm・d^2(r´)/dt^2=F´なら   m・d^2(r´)/dt^2=F´   m・d^2(Sr)/dt^2=SF   m・Sd^2(r)/dt^2=SF になります。Sは明らかに正則行列なので、最後の式の両辺にS^(-1)をかければ、   m・d^2(r)/dt^2=F が得られます。

kaisjdjaiapdja
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました!