• ベストアンサー

壁掛け洗面器の取り付けについて

壁掛け洗面器の取り付けについて TOTOのL250DMなどは、壁にバックハンガーを取り付け、そこへ洗面器を引っ掛ける方式なので、洗面器が、かなり重たいようですが、このような方法で大丈夫なのでしょうか?洗面器の自重に耐えられるものなのでしょうか? また、TOTOのL250DMとLIXILの176UNでは、サイズがほぼ同じですが、重さも同じでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

追加の回答 どちらでもよいです。 洗面器が10kとして、人が手をついて40kかけたとすると、 引張強度が500N(重力を9.8ではなく10で計算)あればよいです。 2本なら1本あたり250N(25kgf)あればよいです。 一般的に、以下のような強度があります。 http://jitukawa.net/annka1.htm 下穴との関係もあるので、心配でしたら素性がわかっている(引張荷重が書いてある)ものを買って、下穴も推奨値通りにしたほうが良いです。 kg、kgf、Nの変換 https://matome.naver.jp/odai/2148158740826193201

taxman393
質問者

お礼

ありがとうございます。バックハンガーに付属の木ネジは、Φ5.8mm×63mmなので、強度は大丈夫のようです。貼っていただいたリンク先のカールPCプラグがΦ8mm×45mm以上になります。

その他の回答 (6)

• takuranke
回答No.7

#4です。 >バックハンガーに付属してる木ネジをコンクリートプラグで施工するのが良いか、別途、コンクリートアンカーでナット締めするのが良いか 実際に下地見ていないのでなんとも言えませんが、 しっかり施工されているコンクリ下地なら、 安心のためにコンクリアンカー使うほうがいいと思います。 プラグは、常に一定の荷重がかかるものにはいいのですが、 そうでない場合、プラグが滑って抜けることがあります(経験済み)。 まあ、抜けを防ぐ方法としては、コンクリボンドやコーキング剤(硬化するタイプ)をプラグに塗込んでから突っ込むというやり方もあります。

taxman393
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、下地がどうかで、プラグかアンカーか判断しなくてはなりませんね。

• qwe2010
回答No.5

補足に対しての回答です。 タイルの内部は、コンクリートでも、 一般家庭では、肉厚が薄いのが、ほとんどで、コンクリートアンカーは使えません。 振動ドリルで、穴をあけて、コンクリートプラグを入れて、ねじ止めするのが、普通です。 ねじには、木工用のねじと、全面がねじになっているものがあります。 壁の肉厚が薄い場合、全面ねじのほうが良い場合があります。 表面がタイル、中がモルタル、その内部に、木がある場合。 長いねじでは、入りきらないこともあります。 コンクリートに止めてなくて、内部の木に止めていることもあります。

taxman393
質問者

お礼

良く分かりました。内部までは、まだハッキリと分かりませんが、ドリルで穴を開けながら、臨機応変に対応しようと思います。色々、ありがとうございました。

• takuranke
回答No.4

>かなり重たいようですが、このような方法で大丈夫なのでしょうか? TOTOの設計施工情報で、 TL250Dなどのバックハンガーで支えるタイプのものは、 柱・間柱・スタッドに補強板を固定して強度確保をするようにとあります。 補強は必須です。 >TOTOのL250DMとLIXILの176UNでは、サイズがほぼ同じですが、重さも同じでしょうか? L250DMは本体重量 13.5kg 内容量6.5リットル 176UNは本体重量不明    内容量8リットル

taxman393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

taxman393
質問者

補足

さらに質問して申し訳ありませんが、現状、ワンサイズ小さい(500×400mm)TOTOの洗面器が取付けてあり、これの交換を考えています。壁はタイルで内部はコンクリートなので、補強は要らないと思いますが、バックハンガーに付属してる木ネジをコンクリートプラグで施工するのが良いか、別途、コンクリートアンカーでナット締めするのが良いか、ご指南願います。

• arxtest
回答No.3

取り付ける壁は33mm以上の合板等の補強を入れることとなっています。 自重もそうですが、水を貯めたときの重さ・手をついたり荷物を置いたりなどを考慮して補強を入れて施工するのが普通です。 リクシルの方は重さ分かりませんが、自重+容量でおおよそ20kgかとおもいます。ほぼ同等かと思いますが、詳しくはメーカーへ問い合わせて下さい

taxman393
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

taxman393
質問者

補足

さらに質問して申し訳ありませんが、現状、ワンサイズ小さい(500×400mm)TOTOの洗面器が取付けてあり、これの交換を考えています。壁はタイルで内部はコンクリートなので、補強は要らないと思いますが、バックハンガーに付属してる木ネジをコンクリートプラグで施工するのが良いか、別途、コンクリートアンカーでナット締めするのが良いか、ご指南願います。

回答No.2

ふつうはが入って壁に下地が入っているので大丈夫です。 重さに応じてフックの数やねじの数を考慮しているはずなので、 重さを気にする必要はないと思います。 下地が入っていないところだと危ないです。 補強材などで下地相当を作らないと落ちますね。

taxman393
質問者

お礼

taxman393
質問者

補足

• qwe2010
回答No.1

取り付けて、問題がないように、壁を作るし、 問題になるなら、壁に補強を入れて、取り付けます。

taxman393
質問者

お礼

taxman393
質問者

補足