• 締切済み

死ぬか。うん、そのほうがいいかも

ずっと昔から色々溜め込むタイプで意味が分からずある一瞬で爆発することがあります。 物質的にも経済的にも恵まれてるほうだなっていうのは理解できているし、してるつもりです。でも、どうしても明日が一生来なければいいのにな。って思ってしまいます。去年1年間荒れてて、留年もして、心療内科にもかかったてて、薬も飲んでます。でも、最近ふと、私っていても意味ないなって思えてしまうんです。2個下の妹だけいれば世の中うまくまわるのになっとか、貧困地域のニュースとか見てると生きててごめんなさい。ってひたすら心の中で謝ってて、でも、たまに、今日もいい日!明日もいい日!よっしゃーって明るく振舞えたりしてしまって、で、また落ち込んで。 あちこちにリスカの跡もあるし、もう、明日なんかこなきゃいいのに。とか思っても、結局どっちつかずのまま生きてて、やっぱ、ごめんなさい。 乱文失礼いたしました。 ごめんなさい。

みんなの回答

noname#232261
noname#232261
回答No.12

お疲れ様でした。

noname#232261
noname#232261
回答No.11

本当の病気であれば、文章考えてまで相談なんかできません。 あなたのは治る程度のものです。

noname#242299
noname#242299
回答No.10

毎日 変わる自分を助けてほしくて ご投稿なさったのですね。 ウツっぽいなと お医者様は思われていると思いますが 貴女の変化する不安定な状態には訳があります。中々医師でも判断が難しいとされるものです。 pipipiさんも ご回答されていますように 双極性=躁鬱病の 「ラピットサイクラー」 ではないかと思います。 何年も通院していて主治医にも分からない訳は鬱状態の時の貴女しか医師が見ていない事から躁状態を見逃してしまうのですね。 誰が悪いのでもありません。 最近の調査では鬱病の大半は躁状態も持っている。 とあります。 そして貴女の日毎に変化する 感情の波にも先程述べたように「ラピットサイクラー」という名が付けられています。 大丈夫だと思う時 そうではない時が交互にやって来て とても辛い思いをします。 でも お薬の調合で治りますから ご心配なさらないで下さいね。 躁鬱➕ラピットサイクル➕希死念慮 貴女のように 生きててよいのかしら… この思いを取り去るには やはり医師との診察で話し合いが必要になります。気分の良い日に精神科を受診なさって気持ちの変化について 話されれば良いと思います。 お薬が合ってくれば気分は安定しますので 心配はいりません。 もう一度申し上げますね。 ラピッドサイクラーは治ります。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.9

ゴチャゴチャ書いても効き目がないと思うから・・・. 好きなように,やりなさい! 良いことも,悪いことも,これから沢山あるだろうね!! 誰かを助ければ,気が楽になるかも・・・.多分ね!

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.8

人類の目的は、子孫を残す事です。 結婚して子育てして子孫を残さないと、人類は滅亡します。 私も含めて、それが出来ない人は 子孫を残す人を間接的に助ける事をすれば良いのです。 私が昔、自殺未遂して運ばれた病院の先生に 「親を悲しませる事は、2度としないで」とか言われました。 その親が死んだ後は、親の供養するために生きています。 人は、いずれは死ぬんですから 死に急ぐと親を悲しませるだけです。 朝の来ない夜は有りません。 落ち込んでも、お腹が空いたら何かを食べたくなるはずです。 「七転び八起き」という言葉があるので 7回転んでも、8回起きればいいやとか 前向きに考えて、生きてみて下さい。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

補足です。 希死念慮がないと書きましたが、質問文から、 日々、死にたい死にたいと思いながら 暮らしてるのではなさそうな雰囲気を 感じたので…そうのように書きましたが、 死ぬことを考える人は、ご両親の どちらかに対する強いルサンチマンや ホスティリティが有るケースが少なくありません。 自傷行為は、自分本位だったり、 一方的な期待心、環境を考慮しない無理な願望、 承認欲求、偏執的自己愛etc.が暗躍している ことが原因であるケースが考えられるのですが アナタ様は、どうなんでしょうな。 Ciao.

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

アナタ様は、もしかしたら 双極性障害(=躁鬱病)なのかもしれませんので、 お早めに、専門医(=精神科医)の診察を 受けることをお勧めしたいです。 [心療内科のドクターは、精神科医の 免許を受けていないケースがあります] 父方・母方、どちらかの家系に、 メンタル系の障害や病気の人が いませんか。いませんでしたか。 自傷行為の心的原因は不明ですが、 希死念慮・被害妄想などがないのは 大いなる救いですな。 Good Luck! Ciao.

回答No.5

生きることに意味なんか無くてもいいんじゃない? 世の中がうまくまわるとか回らないとか、 そんな面倒なこと考えなくてもいいんじゃない?

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

自分がこの世に存在しているのが、自分一人の思いや力によるものだとか、死んだら楽になって苦しいことなど無くなるとか、生きててもつまらないから死ねばいいんじゃないの?とか、自分は生きてて周りに迷惑をかけるだけだから、生きる必要は無いんじゃないのか?とか、いろいろおかしなことを考えている人が、この世の中には多く存在します。 そして、死んでみたら苦しくて辛い時間が永遠に続いていきます。誰だ死んだら楽になるなんて言ったのは・・・と叫んでみても、そう考えたのは自分自身です。学校でそんなこと教えてくれなかったじゃないかと文句を言っても、世の中の科学や学問は宇宙や生命の真理を全て解明しているわけではないので、あらかじめ教えられなかっただけなのです。 そして、世の中の人というのは、毎日が楽しくて仕方がないから生きているという人は、ほとんど存在していません。ごくまれにもの凄く楽天的な人も存在しますが、そういう人でさえ、大切なものを失ったり、愛していた人が亡くなったりした場合には、心を乱すこともあるでしょう。 普通の人は、苦しいこともあるけど、やりたいことがあったり、何らかの責任を負っていたり、目標があったり、自分の心の奥底で死にたくないという思いがあるから、とりあえず生きていたりします。 宇宙の真理や生命の真理に目覚め、悟った人などは、この世とあの世との仕組みがわかっていますので、自殺などで死ぬのは都合が悪いという思いがあったりします。 あなたが生きていることは間違いなどではありません。生きていていいんです。今後、あなたのするべきことは、人生をどう生きるかを実践を通して考えながら行動していくことです。リストカットしたのは間違いだったと気づいていないようですので、まずはそこから考え直す必要があると思います。そうでないと、間違ったまま同じことを何度もやらかしてしまうことになるでしょう。 おそらく私の書いた内容を、あなたはほとんど理解できていないはずです。それだけあなたは人を知らないし、世の中を知らないし、考える力も不足しているのです。ということで、あなたには課題ができたはずです。言われっぱなしでは嫌だと思います。なら、それなりの知識や力をつけてください。死んでいるヒマは無くなると思います(笑)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 心療内科の先生に思ってること全部吐き出した方がいいですね。 精神を病んでる人の質問の中に必ずといっていいほどリスカってでてきますよね。 やってて楽しいですか? 痛いの快感ですか? 「私リスカの跡あります」って何の自慢ですか? 溜め込む性格だそうですが、溜め込まないでその都度吐き出せばいいじゃないですか。 物質的にも経済的にも恵まれてるから余計な事ばかり考えるんですよ。 あなたは精神病ではなく贅沢病ですよ。

関連するQ&A

  • 心療内科にいっていいのか

    心療内科に行っていいのか悩んでいます。 私は数年前から、リスカやアムカがやめれません。また、突然気分が下がり涙が止まらなくなったり、過呼吸になったり、腕を噛んだり、包丁で周りのものを刺したり、眠れなくなったり、逆に一日中寝てしまったりしてしまいます。本当に死にたくて薬をいっぱい飲んだこともあります。電車に乗る時、飛び込む妄想をよくしてしまいます。 うまくまとめられませんが、こんな自分が嫌で変えたいのと、知り合いに進められたので心療内科にいってみようかなと思いました。でも、心療内科は敷居が高いイメージがあって、ファッションメンヘラのような私がいっていいのか悩んでいます。また、家族や友達は私がメンヘラなのを知りません。心療内科にかかったとして、身内にばれたりしませんか。 回答お願いします。

  • カッターが兄弟??

    こちらで何度か妹について相談させていただいた者です。 つい先日、妹が家に帰ってこなくて、次の日の朝にリスカをして帰ってきました。私は見てないのですが、左手首に7本も8本も跡があったみたいです。 その日のうちに(だったかな?)初めて心療内科を受診し、薬をもらってきました。 今は初診から2、3週間経っていますが、リスカの頻度が更にエスカレートしています。目を離すとすぐカッターをキリキリ…と鳴らして。。 リスカする理由はどうやら、殺したいクラスメイトがいるけど、自分は学校に行けないから殺せない、だから自分を傷つけて血を見て安心したい、だそうです。…何かよく意味がわかりませんが。 そんなにしょっちゅうされるとこっちも怖くて仕事や大学にも行けないので、カッターは全部没収しました。今日は薬を変えて、すごく機嫌が良くテンション高いまま寝たようですが、そういう時でさえカッターを手放せないようなのです。本人曰く「切らないけどカッターは取らないでほしい」。というのもタイトルの通りなのですが、カッターを自分の兄弟だと思っているようなのです。自分で書いていても怖いのですが…兄弟って一体どういうことなのでしょうか?自分にとってカッターはとても身近なものということなのでしょうか…? 経験ある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

  • リスカ跡とバイト

    先日、某ファミリーレストランのバイトの面接を受けました。もう店側の年内のシフトは決まってしまっているので早くて年明けからシフトに入ってもらおうかと言われて、とりあえずその日は終わりました。ですが、面接が終わった後に、あれ、、、バイトの方々は皆、半袖だったのでは、、?と気づきました。お恥ずかしい話ですが、過去にリスカをした跡がまだ大きく残っており、大変醜いです。店長さんは面接の時に優しかったのですが、だからこそ、いざバイトに入って、リスカ跡のことを伝えて、やっぱりうちでは採用できません、となり、バイト先のお店に迷惑をかけたくありません。どうか、電話でなのですが、リスカ跡の伝え方を教えてくれませんか?(私はもう不採用になっても構いません。ですが、なんと言ったら失礼にならないかわからず困っています。もし採用していただけるのなら、代替案としてアームカバーなどはつけることはできないか、などは提案しようと考えています。しかし、そこの某ファミレスは厳しいことで有名です。乱文失礼いたしました。どうか皆様のお知恵を貸してください

  • リスカ跡と就職

    こんにちは 私は今就職活動をしています。 私の左腕には複数のリスカ跡があり、半袖が制服の仕事は無理かも、と思っています…。 (今はもうリスカをしていません) 以前働いていた雑貨屋は長袖が制服だったので傷の心配はしていなかったのですが、着替えの際に傷を先輩に見られてしまい、それからは「リスカちゃん」と呼ばれるようになりました。 呼ばれる度に泣きそうになりましたが、なんとか笑い飛ばしました。 店長は傷の事を知らなかったのですが、ある日「暑いから来月から半袖にするよ。サイズ教えて」と言われました。 私は半袖での勤務が怖くてたまらなくなり、衣替えする前に嘘を言ってお店を辞めました…。 辞めた後で先輩のブログを見ると「リスカまじきもい」「あいつ、死んだな(笑)」と書かれてて、ショックを受けました…。 優しい人もいる…と自分に言い聞かしましたが、しばらく引きこもってしまいました…。 今は、無駄な時間を過ごした事に後悔しています。 怖くても働かないといけない、と思いました。 …ですが、いざ仕事を探すとやっぱり怖いです。(泣) リスカ跡は店やお客様に不快な思いをさせますし、また先輩にいじめられたらどうしようと不安になります。 一瞬でもリスカ跡を見られると逃げたくなります…。 傷は赤く腫れ上がり、どんなに化粧をしても隠せません…。 そこで質問なのですが、 リスカ跡を見られた際、どのような対処をすると良いですか? また、夏でも長袖で勤務できる仕事ってありますか…?(事務系なら知っていますが…) 長くなりすみませんでした…。 よろしくお願いいたします。

  • 煙草を吸うとクラクラするのは当たり前なんですか??

    初めまして。 あたしは最近煙草を吸い始めました。 理由はストレスと自傷をやめる為です。 今までリスカや過食嘔吐、薬の大量摂取などしてきて煙草に行きつきました。 ついでに、病院には行ってないです。 煙草はピースライトを吸っています。 吸うと頭がクラクラして朦朧とするのは、最初は皆なるものなんでしょうか?? 食欲が減るのは当たり前なのは知ってるんですが…。 煙草がキツすぎるのかな、とは思ったんですけどどれがキツいとかよくわからないんで。 後、もう完治したと思うんですけど昔喘息持ちでした。 保育園から小学校中学年あたりまでの期間だったはずです。 体に悪いのはわかってます。 でもリスカみたいに跡が残らないことを考えると煙草が一番なんです。 自傷行為自体やめれば早い話なんですが止めれないんです。 ストレス貯めすぎて自分が爆発して人を傷つけるのが怖いんです。 前に兄に酷い火傷をおわせちゃったんで…。 質問と内容がずれてごめんなさい。 質問はタイトル通り、 煙草を吸うと頭がクラクラするのは吸い始めは当たり前なのか、です。 長文乱文すいません。 回答お願いします。

  • ピルとSSRIの併用は出来るのですか?

    調べても、詳しくは書かれてなかったので質問する事にしました。 2ヵ月後に、絶対に生理と重なりたくない行事があるので、生理を早めようと思っています。そのためには中用量ピルを使いますよね? 最近、自分はSADではないかと思い始め、その治療にはSSRIを使うらしいです(行こうと思う病院では)。その病院に明日かあさってぐらいに行こうと思っていますが、もし薬を貰ったときにはずっと飲み続けなければいけないみたいです。そのため、生理をピルで早める事が出来ないくなるのか心配です。つまり、SSRIとピルの飲み合わせが良くない、あるいは一緒に飲めないのではないのかと心配なのです。 心療内科で、「ピルとの併用は出来ますか?」とは聞きにくいし、一緒に飲めないと分かったら、心療内科に行くのはちょっと先にしようかと思います。 薬の詳しい名前はわかりません。でも、SSRIと併用できるピルがあるのならば心療内科に安心して行けます。 質問をまとめると、「SSRIを飲みながら、生理日変更は出来るのか?」です。 乱文申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病も、血液中の物質で診断可能に・・・

    うつ病も、血液中の物質で診断可能に・・・ 都内メンタルクリニックの院長がおっしゃっています。 本日インターネットでわかった情報です。 私も曖昧な診察でうつ病と診断され過去に薬漬けにされた1人です。 休職を命じられ職を失い今は生活保護のお世話になっています。 末だにうつ病だったのだろうか不思議で仕方ありません。 血液中の物質で診断可能という響きに目の前がパッと明るくなりました。 もしうつ病でないなら薬を一日も早く経ち気持ちを切り替えたいです。 私と同じように本当にうつなのか疑問をお持ちの方は少なくないと思います。 これが広がれば心療内科も安易にうつ病だと診断できないのでとても良い傾向だと思います。 質問です。 ●うつ病も血液中の物質で診断可能なのはごく一部の心療内科のみであり 一般的な心療内科で血液中の物質でうつ病か診断できるわけではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自傷行為を止めた方、教えてください。(不快な内容です)

    お願いします。 私は時々、手首や腕を切ってしまいます。 最初の頃は傷も浅かったです。 回を重ねるごとに深くなり、数も増え、今は人に見せられる腕ではなくなりました。我ながら気持ちが悪いです。 自分でも切って解決しないし、無意味な事と思っています。 なのに止められません。 切っている時は他の事は頭にありません、ちょっとハイ状態になっている気がします。 昨日はパックリいって、自分でも怖かったです。 それでも止められません。 過去に囚われている→今の自分を認めたくない→自分をめちゃくちゃに刻んでやる……切ってしまいます。 腕に後遺症が残るというのを読んだので、怖いのにやってしまいます。 情けなくて、泣けてきます。 リスカ、アムカ、その他自傷を止めた方、どうやって衝動を抑えましたか?知りたいです。 因みに心療内科には通っていますが、言えそうにありません。

  • 傷病手当金、労災、障害年金について教えてください

    一年前に職場の受動喫煙で化学物質過敏症になりました。 職場は全面禁煙でしたが、離れた事務所で何人かが吸って、その煙を一日中私が吸っていました。 今考えるとマスクも無しに、窓を閉め切って吸っていたので体を壊して当たり前だったかもしれません。 でもこの世の中、首になっては恐いので我慢していました。 病院では鉄が不足して貧血が出ただけで、あとは全て異常なしで「心療内科へ行きなさい」と言われ通っています。 先生が傷病手当金の請求をしてはどうかと言われたので8月分からしています。 労災になると色々大変だよ、もしやるなら書類書くけどって言われたので、傷病手当金の方がいいのかと思いました。 でも心療内科の薬では治らず、あちこち病院を渡り歩いて今は皮膚科でシックハウス・化学物質過敏症の治療として薬や点滴を受けて、少し改善してきました。 この場合、今診療内科で書いてもらっている傷病手当金の書類を今の皮膚科で書いてもらって傷病手当金を受けるのが一番いいのか、労災にしてもらった方がいいのか、障害年金を申請した方がいいのか、どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって鬱病なんですか?

    体調を崩してから 約4週間が経ちました。 原因は日頃のストレスです。 その日から食欲が減り 今もほとんど食べていません。 食べるとしても1日に一食 一口程度です。 体重も5キロ減りました。 心療内科から 気持ちを安定させる?薬を もらいましたが全然 効きません。 ちょっとした事でイライラして 人にやつ当たったりリスカしたり... 学校に行くのも 人と会うのもすごく 嫌な状況です。 これって鬱病なんですか? どうしたら治るんですか?