• 締切済み

死ぬか。うん、そのほうがいいかも

ずっと昔から色々溜め込むタイプで意味が分からずある一瞬で爆発することがあります。 物質的にも経済的にも恵まれてるほうだなっていうのは理解できているし、してるつもりです。でも、どうしても明日が一生来なければいいのにな。って思ってしまいます。去年1年間荒れてて、留年もして、心療内科にもかかったてて、薬も飲んでます。でも、最近ふと、私っていても意味ないなって思えてしまうんです。2個下の妹だけいれば世の中うまくまわるのになっとか、貧困地域のニュースとか見てると生きててごめんなさい。ってひたすら心の中で謝ってて、でも、たまに、今日もいい日!明日もいい日!よっしゃーって明るく振舞えたりしてしまって、で、また落ち込んで。 あちこちにリスカの跡もあるし、もう、明日なんかこなきゃいいのに。とか思っても、結局どっちつかずのまま生きてて、やっぱ、ごめんなさい。 乱文失礼いたしました。 ごめんなさい。

みんなの回答

noname#232261
回答No.12

お疲れ様でした。

回答No.11

本当の病気であれば、文章考えてまで相談なんかできません。 あなたのは治る程度のものです。

noname#242299
noname#242299
回答No.10

毎日 変わる自分を助けてほしくて ご投稿なさったのですね。 ウツっぽいなと お医者様は思われていると思いますが 貴女の変化する不安定な状態には訳があります。中々医師でも判断が難しいとされるものです。 pipipiさんも ご回答されていますように 双極性=躁鬱病の 「ラピットサイクラー」 ではないかと思います。 何年も通院していて主治医にも分からない訳は鬱状態の時の貴女しか医師が見ていない事から躁状態を見逃してしまうのですね。 誰が悪いのでもありません。 最近の調査では鬱病の大半は躁状態も持っている。 とあります。 そして貴女の日毎に変化する 感情の波にも先程述べたように「ラピットサイクラー」という名が付けられています。 大丈夫だと思う時 そうではない時が交互にやって来て とても辛い思いをします。 でも お薬の調合で治りますから ご心配なさらないで下さいね。 躁鬱➕ラピットサイクル➕希死念慮 貴女のように 生きててよいのかしら… この思いを取り去るには やはり医師との診察で話し合いが必要になります。気分の良い日に精神科を受診なさって気持ちの変化について 話されれば良いと思います。 お薬が合ってくれば気分は安定しますので 心配はいりません。 もう一度申し上げますね。 ラピッドサイクラーは治ります。

• Knotopolog
回答No.9

ゴチャゴチャ書いても効き目がないと思うから・・・. 好きなように,やりなさい! 良いことも,悪いことも,これから沢山あるだろうね!! 誰かを助ければ,気が楽になるかも・・・.多分ね!

• koboy0808
回答No.8

人類の目的は、子孫を残す事です。 結婚して子育てして子孫を残さないと、人類は滅亡します。 私も含めて、それが出来ない人は 子孫を残す人を間接的に助ける事をすれば良いのです。 私が昔、自殺未遂して運ばれた病院の先生に 「親を悲しませる事は、2度としないで」とか言われました。 その親が死んだ後は、親の供養するために生きています。 人は、いずれは死ぬんですから 死に急ぐと親を悲しませるだけです。 朝の来ない夜は有りません。 落ち込んでも、お腹が空いたら何かを食べたくなるはずです。 「七転び八起き」という言葉があるので 7回転んでも、8回起きればいいやとか 前向きに考えて、生きてみて下さい。

• pipipi911
回答No.7

補足です。 希死念慮がないと書きましたが、質問文から、 日々、死にたい死にたいと思いながら 暮らしてるのではなさそうな雰囲気を 感じたので…そうのように書きましたが、 死ぬことを考える人は、ご両親の どちらかに対する強いルサンチマンや ホスティリティが有るケースが少なくありません。 自傷行為は、自分本位だったり、 一方的な期待心、環境を考慮しない無理な願望、 承認欲求、偏執的自己愛etc.が暗躍している ことが原因であるケースが考えられるのですが アナタ様は、どうなんでしょうな。 Ciao.

• pipipi911
回答No.6

アナタ様は、もしかしたら 双極性障害(=躁鬱病)なのかもしれませんので、 お早めに、専門医(=精神科医)の診察を 受けることをお勧めしたいです。 [心療内科のドクターは、精神科医の 免許を受けていないケースがあります] 父方・母方、どちらかの家系に、 メンタル系の障害や病気の人が いませんか。いませんでしたか。 自傷行為の心的原因は不明ですが、 希死念慮・被害妄想などがないのは 大いなる救いですな。 Good Luck! Ciao.

回答No.5

生きることに意味なんか無くてもいいんじゃない? 世の中がうまくまわるとか回らないとか、 そんな面倒なこと考えなくてもいいんじゃない?

• marukajiri
回答No.4

自分がこの世に存在しているのが、自分一人の思いや力によるものだとか、死んだら楽になって苦しいことなど無くなるとか、生きててもつまらないから死ねばいいんじゃないの?とか、自分は生きてて周りに迷惑をかけるだけだから、生きる必要は無いんじゃないのか?とか、いろいろおかしなことを考えている人が、この世の中には多く存在します。 そして、死んでみたら苦しくて辛い時間が永遠に続いていきます。誰だ死んだら楽になるなんて言ったのは・・・と叫んでみても、そう考えたのは自分自身です。学校でそんなこと教えてくれなかったじゃないかと文句を言っても、世の中の科学や学問は宇宙や生命の真理を全て解明しているわけではないので、あらかじめ教えられなかっただけなのです。 そして、世の中の人というのは、毎日が楽しくて仕方がないから生きているという人は、ほとんど存在していません。ごくまれにもの凄く楽天的な人も存在しますが、そういう人でさえ、大切なものを失ったり、愛していた人が亡くなったりした場合には、心を乱すこともあるでしょう。 普通の人は、苦しいこともあるけど、やりたいことがあったり、何らかの責任を負っていたり、目標があったり、自分の心の奥底で死にたくないという思いがあるから、とりあえず生きていたりします。 宇宙の真理や生命の真理に目覚め、悟った人などは、この世とあの世との仕組みがわかっていますので、自殺などで死ぬのは都合が悪いという思いがあったりします。 あなたが生きていることは間違いなどではありません。生きていていいんです。今後、あなたのするべきことは、人生をどう生きるかを実践を通して考えながら行動していくことです。リストカットしたのは間違いだったと気づいていないようですので、まずはそこから考え直す必要があると思います。そうでないと、間違ったまま同じことを何度もやらかしてしまうことになるでしょう。 おそらく私の書いた内容を、あなたはほとんど理解できていないはずです。それだけあなたは人を知らないし、世の中を知らないし、考える力も不足しているのです。ということで、あなたには課題ができたはずです。言われっぱなしでは嫌だと思います。なら、それなりの知識や力をつけてください。死んでいるヒマは無くなると思います(笑)

• givemi
回答No.3

こんばんは。 心療内科の先生に思ってること全部吐き出した方がいいですね。 精神を病んでる人の質問の中に必ずといっていいほどリスカってでてきますよね。 やってて楽しいですか? 痛いの快感ですか? 「私リスカの跡あります」って何の自慢ですか? 溜め込む性格だそうですが、溜め込まないでその都度吐き出せばいいじゃないですか。 物質的にも経済的にも恵まれてるから余計な事ばかり考えるんですよ。 あなたは精神病ではなく贅沢病ですよ。