• ベストアンサー

皇室の方を悪く云う人びと

周辺で皇室の悪口を云う人は過去にも先にも存在しない、しなさそうですが ネットの中では時々見かけます。 それも、呼び捨てにして結構な批判を書かれていますがタイ王国なら刑務所行きだろうけど日本はいいね、なんてのんきに思ったりもしますが このように書いている人々は誰かが裏で糸を引いているのでしょうか? 特に雅子様に関して侮辱と云ってよいほども書き込みは目に余ります。 こうしたことの目的は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

私は昭和天皇世代ですから、それなりに皇室に対しての思いはあります。 ただ、悪口云々というよりも、戦前から戦後、現在に至る時代の変遷の中で、天皇や皇室というものに対する実感がない世代が増えているのは確かだと思いますよ。 つまり、天皇や皇室が、いったい何なのかが分からない。 だから、激動の時代を背負ってきた歴史どころか、税金で贅沢をして旨いものを食って生きている程度にしか感じられないのかもしれない。 誰かが裏で糸を引いているのではなく、天皇家、皇室との距離感が昭和に比べて 遠く離れてしまったということだと思いますよ。 日本という国家として天皇制を維持していく中で、本来は必要な知識ではあるけれども、実社会とは隔絶された世界として捉えられているということでしょうかね。 時代の変化がもたらしたことですから、皇室に対する悪口雑言があったとして、誰にも罪はないと思いますよ。

Applepen
質問者

お礼

わたし自身、皇室に対して実感のない世代かもしれません。 ただ、特定の方を指して侮辱とも取れる内容を書かれている方には疑問しかありません。 ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 19690318
回答No.6

皇室が何なのか? 非常にアンニュイな部分があります 好感を持っているからこそ、自我の強い人は嫌いだねというのです 真から嫌悪感をもって嫌いだと言う日本人は本当に稀でしょう カキコはその制度は必要ないという延長線上の意見です しかし少し皇室の勉強をすれば、祭祀王としての天皇の存在がいかに日本にとって必要な存在かが分かります 天皇がいるからこそ、日本は世界から一目置かれているのです

回答No.5

教育の問題じゃないですか? 皇室の存在意義を正しく洗脳する教育がおろそかになっていると思います。 また、外部から入った人は結局は一般人です。皇室の血が全く入っていません。その一般人が税金で暮らすのは違和感があるということだと思います。

• geeser
回答No.4

一つのことに対して是か非か意見が二つに分かれるのは当たり前のことです。 私は天皇制・皇室廃止大賛成です。

回答No.2

皇室が嫌いな人も居れば、個人が嫌いな人も居る。 誰かが糸引いてるなんて言う人は人生経験が不足しているよ。 陰謀説を信じちゃう人。 貴方は皇室を悪く言ってはいけないと言ってるのですよね。 戦前と同じ様な事です。 皆が皇室が好きなわけでは無いでしょう。 言論は自由なんだよ。 それが駄目と言う国は北朝鮮や中国と全く一緒。 それが貴方の希望?

• 121CCagent
回答No.1

週刊誌などでも皇室関連でネガディブな記事を見かけたりはしますね。 >このように書いている人々は誰かが裏で糸を引いているのでしょうか? >こうしたことの目的は何なのでしょうか。 さぁ。皇族に関して批判的な意見をもった方もいるのでしょう。 まぁ皇族の方々に関しては雲の上の人と言うか一般国民からは基本的に遠い存在ですからね。個人的には特に肯定も否定もしません。