• ベストアンサー

皇室の方が犯罪を犯したら?訴えることはできる?

日本人であれ外国人であれ、日本で犯罪を犯したら捕まりますが 仮に皇室の方が犯罪を犯したらどうなりますか。 やはり捕まりますか? また何か皇室の方ともめるようなことがあったとして 裁判に訴えることはできますか?

noname#233009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.3

仮に皇室の方が犯罪を犯したらどうなりますか。 やはり捕まりますか?   ↑ 天皇については、処罰出来ない、という ことになっています。 当然ですが、判例はありません。 学者の支配的見解です。 その根拠ですが。 1,総理大臣は自らの意思でないと刑事責任を  追究出来ないことになっています。  天皇は総理より偉いから、やはり処罰出来ない。 2,皇室典範には、摂政は訴追できないと明記して  あります。  摂政より偉い天皇はやはり訴追できません。 天皇と摂政意外の皇族にはこのような特典はありません ので通常市民と同じように訴追できると 解されています。 これは、摂政は訴追できないとする、皇室典範の 反対解釈としてそう理解されています。 まあ、実際は政府が配慮すると思いますが。 皇室典範 第21条 「摂政は、その在任中、訴追されない。但し、これがため、  訴追の権利は、害されない。」 また何か皇室の方ともめるようなことがあったとして 裁判に訴えることはできますか?   ↑ 民事については、市民と同じに扱われる ということになっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。    > 1,総理大臣は自らの意思でないと刑事責任を  追究出来ないことになっています。 総理大臣が天皇の刑事責任を問う意思を示せば、追及できるということですか? > 2,皇室典範には、摂政は訴追できないと明記して  あります。  摂政より偉い天皇はやはり訴追できません。 天皇の訴追ができる出来ないは明記されていないということですか? 民事はできるのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• 177019
回答No.4

仰っていること自体が、極端過ぎます。原発問題と皇室の方の犯罪とは大きくかけ離れた次元で、平安や鎌倉時代なら刀を抜いて、という事もあったでしょうが、今のこの時代に起こり得る話ではありません。「起こらないという保証はあるか?」そのような事が起きないために国が付いているのであって、質問の次元が違います。訴えてみても精神に異常?としか判断されないでしょう。

質問者

お礼

原発問題と皇室の方の犯罪とは全く違うものです。 それはあなたのおっしゃるとおりです。 ただ、「原発事故はおこらない。だから対策をとらない。」という考え方と「皇室の方は犯罪をしない。だから皇室の方を罰する法律は必要ない」という考え方は似ています。 私は「原発と皇室が同じ」と言っているのではなく、思考回路が似ていると申し上げています。 >平安や鎌倉時代なら刀を抜いて、という事もあったでしょうが、今のこの時代に起こり得る話ではありません。 今の時代、刀を振り回す人は少ないですね。 ですが、包丁で刺したとか、殴ったという事件はよく起こっています。 今朝も力士が殴ったという事件を報じていました。 そういうことを皇族の方がされないように、宮内庁などは心を配っているでしょうね。 しかし、絶対そういうことはおこらないといえないと思います。 また、ほかの回答者さまが、民事で訴えることができるとか、 天皇と摂政意外の皇族は通常市民と同じように訴追できると回答下さっています。 例えば皇族の方があなたを殴ってあなたが怪我をしたとします。 (仮にの話ですよ。) あなたがその皇族の方を訴えるのは当然で、精神的に異常だと解釈するほうがおかしいし そんなことが起きたら世論が黙っていないでしょうね。 ただ現実にはあの手この手でもみ消されそうな気がします。

• eroero4649
回答No.2

そもそもあの皆様方は戸籍をお持ちでありません。戸籍がないから日本国民とはいえないわけで、そうなると日本の法律の対象になるのか、ということになりますね。 でも過去に自分の名前を決して名乗らず、身分が分かるものが一切見つからずにどこの誰なのか分からないまま裁判で有罪となり刑事罰を受けた人がいたと思うので、一応日本国内で法を犯したら日本の法律によって裁かれることになるかと思います。 民事で皇室を訴える場合ですが、例えば眞子さんと電車内でぶつかって転倒してケガをしてその訴えを起こすという場合は・・・宮内庁が相手になるのかなあ。戸籍がないから相手を訴えるわけにはいかないですよね。そもそも民事の対象となりえるのか、というので最高裁まで揉めそうですね・笑。

質問者

お礼

さっそく回答をありがとうございました。 はい、戸籍をお持ちでありませんね。 外国人の方は日本戸籍を持っていなくても、日本の法律で裁かれると思います。 おっしゃるように、皇室以外の人でも戸籍のない人がいるかもしれません。 親が出生届を出さなかったとか。 なんかそういう人をテレビで見たような記憶があります。 だけど、そういう戸籍がない人でも日本の法律で裁かれるでしょうね。 そうであれば、皇室の方が仮に犯罪を犯しても日本の法律で裁かれるのが筋なのかな、と思ったりしますね。 訴える場合は宮内庁ですか。 我が家にも我が家を管理する専用官庁が欲しいですね。 >最高裁まで揉めそうですね・笑。 それならまだいいですが、もみ消されるとか、訴えそのものが認められないとか、そんなことにならないでしょうかね? 原発事故のときにどこかのゴルフ場が事故のせいで放射性物質で汚染されたとして訴えたとき 「無主物」であるとして訴えそのものが退けられたんじゃなかったっけ。

• 177019
回答No.1

皇室の方、ご本人がそのような事に巻き込まれたり、もめたりする場面には遭遇しません。そのために、外に出られる時には「侍従長」「女官」などが付き添っておられます。いつも、国民の側から揉める材料を作っているようです。参議院山本太郎が園遊会で天皇に直訴したり、女優藤谷美和子が皇居坂下門前で、開門を要求、開けない警察官に「紀宮様は私の妹、お会いしてお手紙を渡したい」と詰め寄り、その後1時間余りタクシー内で立てこもるという事件がありました。

質問者

お礼

さっそく回答をありがとうございました。 なんだか、「原発はぜったい事故をおこさない」とかつて言っていた人がいたことを思い出しました。(笑) それで事故がおこったときの対処法、避難訓練など全くしなかったんですよね。 ところが事故はおこりました。 事故がおこらないというのは「そうあってほしい」という単なる希望であり 事実ではなかったのです。 皇室の方が犯罪を犯さないというのはそれと同じだと思います。 実際、歴代天皇を見ても、かなり問題のある方がおられます。 未来に、かなり問題のある方が天皇になられて、連続殺人事件をおこすなんてことがあるかも。 「侍従長」「女官」がつきそっていさえすれば、絶対事件が起きないという保証でもあるんですか。 国民の側がもめる材料を作っているということはあるでしょうが、そういうことは質問しておりません。