解決済み

好きではない人から好かれた時どうしたらいいですか。

  • 困ってます
  • 質問No.9508578
  • 閲覧数169
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 26% (8/30)

好きではない人から好かれた時どうしたらいいですか。

自分語りが長くなりイライラするかもしれませんが、相談できる人ががいないのでここに書かせて下さい。
タイトルの通り今現在恋愛対象外の人から好かれています。元々その人は同じ趣味を持っている友人だったんですが、去年の秋あたりに共通の友達伝えでその人が私のことを好きだと知りました。そこから私も少し意識し始め、2回ほど二人で遊びに行きました。(1回目はグループデートのはずだったが周りにはめられた形、2回目はふつうに二人で会う予定だった) しかしその2回目遊んで解散した後に偶然電話で半ギレで声を荒げながら話している姿を見てしまい、好きになりかけてた気持ちが一気に冷めてしまいました。それから今に至るまで何十回もデート(?)の誘いがありましたが必ず理由をつけて断ってきました。それ以外にも周りに人に彼とのことを聞かれたら「友達以上にはならない」「彼氏はいらない」と伝えているのですが何だかんだ向こうにはいい方向にしか伝わっていません。学校が同じなので毎日顔を合わせるのですが、あからさまに話しかけるなオーラを出しているのにも関わらず構わず何かと話しかけようとしてきます。好かれてるので仕方ないと思いますが、正直ずっと付きまとわれてる感じでかなりストレスが溜まってます。それ以外にも目線を合わさず、会話になったら極力話を盛り上げず、友達とグループで固まり基本的に一人にはならないようにしているのですが、少しの隙をつかれて話しかけてきます。しかも最近その人が私のことをイメージしながら曲(?)を作ってると聞き気持ちが重いと思ってさらに引いてしまいました。しかし相手に嫌悪感をいだくのと同時に自分の優柔不断で曖昧な態度と、自己中で相手の気持ちを考えてない身勝手さに絶望し腹がたちます。聞いた話によるとどうやら相手は本当に本当に私のことが好きなんだそうです。自分だって好きな人が居たことあるし、本当に相手が好きな時の気持ちも分かります。そして中途半端な態度は一番よくないとわかっています。はっきりと本人に友達以上は無理と伝えればいいのにウジウジしてずっと言えてない自分は酷い人間だとつくづく思ってます。しかしかといって付き合うかと言われても彼氏として好きという感情はないし、この先も付き合うことはないと思います。このままにしてしまうと相手の気持ちが暴走してそのうちストーカー化してしまうんじゃないかと不安です。話がだいぶそれましたが、相手に私が友達以上にはなれないと思わせるにはどうしたらいいですか?もしくは似た経験がある方はどう対応しましたか?今までは好きではない人から好かれたらひたすら関わらなくしていたので諦めてくれたのですが、彼は彼氏彼女の一歩手前(?)ぐらいでした。自分でまいた種ですがこれ以上はもうどうしたらいいかわかりません。もちろん自分に多くの非があるのは理解しています。そこを踏まえてここで相談させていただきました。アンサー待っています。(全体的に文がわかりにくくてすみません汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (1666/5298)

なんか、バッサリはっきり伝えたら怖いことになりそうな気もするので
一番いいのは彼氏ができることなんだと思いますが
それは難しそうでしょうか。

はっきり伝えて伝わる相手ならいいですが
なんとなく違うような気がします。
Leirakira様に落ち度があるとすれば
おそらくしつこいであろう資質は友達期間の時に垣間見えていたと思うので
そこのところで観察不足だった、ということぐらいでしょうか。
でも好きになりかけていた、ということは最初はいい雰囲気だったんだろうし
彼も「思ったより時間かかってるな」ぐらいに思っているのかもしれません。
ほぼ両想いだろうっていう手ごたえがあった時期を経験しているから
もう少し粘ったら付き合えると思っているのかも。

1人にならないように、は引き続き気を付けて
向こうからはっきりとした告白なりがあれば
友達だと思っていると言えばいいし
なければ今まで通り
そっけない対応をしておいたらいいのではないでしょうか。
そのうち好きな人ができたら
それが一番と思います。
お礼コメント
Leirakira

お礼率 26% (8/30)

私も前から薄々感じてはいたんですけど、今になってその時に気づいていればなぁと軽く反省しています。その後彼は友達づてに私の気持ちを聞いたみたいでとりあえず諦めてくれた(?)みたいなのですがやはり心配なので引き続き対応を続けようと思います。あとベストアンサーに選ばさせていただきました。ありがとうございます。



他の皆様も回答ありがとうございました。アドバイスを取り入れて解決していこうと思います。
投稿日時 - 2018-06-17 11:57:07

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (567/3917)

恋愛相談 カテゴリマスター
そんなに悩まれてるのなら、ストレートに伝えた方が気楽なんじゃないですか?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (65/501)

はつきりと、聞きますが、彼のこと嫌いですか、初めわは、好きになつていた、キレて話している、彼をみて、嫌いになつた、
何かにここに、私わ引っ掛かるのですが
ただ、貴女がハシゴをかけかけて、ハズした、形ですが、貴女わ、自分自身はなつとくし、気持ちの切り替えされたのでしようが、相手は、何が、同なつたのか、わからない現在の状況で、もやもや、した感じでしよう、貴女が逃げ回っていても、問題の解決はできません、ずっと逃げ回ることわ、できません、相手は増悪な気持ちが、憎さが増強してきますので、ジャブをうつように、話しなすような、距離感を、とるようにしなければなりません、貴女の優柔不断、曖昧さがより、状況を悪くしているのです、まず、彼に話しをするか、ですが、しばらくわ、会っていなく、相手はから、お茶の誘いとかないばわいわ、そのまま、しらぬ振りしているほうがゆい、誘いがあれば、女友達を誘って、話せばよい、その時、思わせ振り、優柔不断な態度わだめ、相手がいい人いるのですかと、いつてきたら、お付き合いしている人は、いますと、はつきりと、いう、それ以外の質問はぐらかす、彼に気持ちがない態度を貫くこと、また、今のままの態度をつらぬくかですが、貴女わ2回のデイトで、思わせ振りと、好きな態度、好意を出したことの後ろめたさと、貴女のうぬぼれに酔っている所ががあります、まず、その気持ちを白紙にすること、何もなかつた、一時のまよいから、目を冷ますことです、そうすることで、相手に接する、言葉、態度も初心にリセットする、気持ちで説すればよいのでわないかと、かんがえます、相手にたいしての罪悪感も、すて、クールな感覚、態度をを磨がく、演出することです、男性的性格にも、似た貴女を見せる、出きるかな~ですが、誤解をさせてごめんと言えるぐらいな、気持ちです、
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (65/391)

そういう人、いっぱいいます。慣れるしかないです。私も死んでやるとか脅迫されて、一時期は真に受けてましたし、相手に罪悪感を感じたりしてましたが、なんてこともないです。そのうち、別に彼女できます。あーもう、これは仕方ないなと思って、冷たくあしらってください。でも、気持ち悪いとかを外部に言ってはダメです。曲をつくるとか、ありがちです。慣れてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2/9)

1.直接はっきり言う
2.友人経由でこちらの気持ちを伝えてもらう
3.好きな人や恋人がいると友人から伝えてもらう
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13665/28809)

他カテゴリのカテゴリマスター
 相手に私が友達以上にはなれないと思わせるにはどうしたらいいですか?

 はっきり、「友達以上にはなれない」と言えばいいと思います。