• ベストアンサー

win server2012評価版

windows server 2012.iso の 評価版isoと ライセンス保持者がダウンロードできるiso がありますが、 中身は同じなのでしょうか? どちらもインストールしただけではずっとは使えず、 正規のライセンスを入力しないといけないことを考えると、 中身が同じでも問題ないのかなと思うのですが。

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.1

恐らく別かと。 >ライセンス保持者がダウンロードできるiso 正規のライセンスは持ってないのでわからないですが 当方で保管しているWindows Server 2012 R2 評価版のISOイメージの名前は 9600.17050.WINBLUE_REFRESH.140317-1640_X64FRE_SERVER_EVAL_JA-JP-IR3_SSS_X64FREE_JA-JP_DV9.ISO となっていてわざわざ評価版だとわかるような名前になってますし評価版の場合はまずプロダクトキーの入力画面が出ませんので製品版とはそのあたりが異なるのでISOファイルが同一であることは考えにくいかと。 >中身が同じでも問題ないのかなと思うのですが。 まぁ評価用のプロダクトキーを用意すれば共通にすることも可能かも知れません。

関連するQ&A

  • Windows Server 2008 の評価版について

    Windows Server 2008 の評価版について Windows Server 2008 (R2ではないです)の導入に先駆け、テスト環境に評価版を導入しております。 評価版の導入時にプロダクトキーを未入力で進める事で、インストーラは「評価版」と認識するそうです。 さて、ここからが質問なのですが、この評価版をインストールしたものに対し、ライセンスを購入した後でプロダクトキーを登録する事は可能ですか? ※ちなみに、1台のテスト機に導入した評価版をVMConvertし、VMサーバに複数のゲストOSとしてコピーし、その後にプロダクト登録しようと考えております。 よろしくご教授の程、お願い致します。

  • 評価版OSから正規版OSへの切替方法(Wondows2003 Server SP2)

    "Windows2003 Server SP2"の評価版でInstallし諸設定しておりますが、正規版のライセンスを入れたいと考えています。 ライセンス番号だけ登録して正規版に変更することができるのでしょうか? 正規版のOSを上書きINSTALLしなければ方法がないと聞いておりますが、諸設定が消えてしまいそうで不安です。 せめて諸設定が何らかの設定ファイル(レジストリ)でバックアップできて、それを展開すれば元に戻るのであればいいんですが、何か良いお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 評価版について質問なのですが、

    評価版について質問なのですが、 今日、たまたま家にあったWindows Server 2003 の評価版diskがありそれをインストールしたのですが、これにライセンス認証の際、評価版のプロダクトではなく家にある製品版のプロダクトキーを入力したらどうなりますか?そのまま評価版としてでなく製品版として使うことができるのですか? どなたか詳しい方教えてください。

  • Windows 8 Enterprise 評価版

    Windows 8 Enterprise 評価版について ・10/26日に発売されるであろう、Windows8の正規版が使用できるかどうか、 周辺機器やアプリケーションやドライバが正常に動作するかどうかテストするのに 最初は、Windows 8 64bit RPを使い試していましたが、バグが多く、まともに 使用できません。 そこである方から、マイクロソフトアカウントがあれば、個人でも 利用できる、企業向けの限りなく正規版に近いWindows 8 Enterprise 評価版を ダウンロードしてISOをDVD-Rに書き込み、それからブートして、デスクトップPCに インストールしたいと思いますが、 ・ WindowsMediaPlayer12はあるのか? ・その評価版で作成した様々なデータ(WMP12の曲情報であるウインドウズメディアファイルや ワード文章など)を外部HDDに保存しておいて、10/26のWindows8の正規版が発売され、 それをインストールした際に、データをバックアップしておいた外部HDDから移植できますか? 評価版なので90日しか使用できないそうですが、そこで作成したファイルは、正規版には移動 できないとか、そういう制約があるのでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • windows server 2003 R2 評価版/インストール/M

    windows server 2003 R2 評価版/インストール/MCP MCP server2003 70-290を受験しようと思っています。 MCPフリークにもある評価版をダウンロードしたいのですができません。 2003は終わったのでしょうか? 2008はダウンロードできるようなのですが。。。 どこか他のサイトでダウンロードできるHPはありませんでしょうか? みなさんは実機を触って勉強されていると思いますが、 他に良い勉強する方法はありますでしょうか。

  • windows2000・2003server評価版とは?

    windows serverの構築検証をしたくてソフトを探していたのですが評価版というものを知りました。 無償で180日使用できると聞いたのですが、認証はどうなっているのでしょうか? 以下2点をお教えください。 1、検証ですので数日ごとに再インストールの可能性もありますがその都度認証すれば問題ないのでしょうか? 2、180日後に使用できなくなったあと再インストールすれば再度180日間有効になるのでしょうか?

  • SQL Server 2014の評価版の種類等

    パソコンの知識はあまりありません。 エクセルデータマイニングアドインを使ってみたいと思い、手順を見ていると、 アドインと同時にSQL Serverをダウンロードし、 Analysis Serverというものに接続しなければならないようです。 初めにSQL server 2014 Expressで試したところ、Analysis Server へ 接続することができませんでした。 そこで評価版をダウンロードしようと考えているのですが、 https://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/dn205290.aspx 評価版は180日間しか使用できないのでしょうか? 今のところデータマイニングアドインのみでの使用を考えていますが、 もしそうであれば、その後の料金なども知りたいです。 バージョンが3つあるようですが、どれをダウンロードしたら良いのでしょうか? ・SQL Server 2014 on microsoft azure ・SQL Server 2014 ISO ・SQL Server 2014 CAB 自分のパソコンは、office2013 Windows8 32bitです。

  • OFFICE 2010 評価版のインストールについて

    OFFICE 2010 評価版のインストールについて Windows7 Ultimateを使用しています。現在OFFICEは入れていないのですが、OFFICE2010の評価版をインストールして使い勝手を見てから購入しようと思っています。しかし、評価版をダウンロードしてインストールしようとすると問題が発生したとのことで、インストールできません。原因がわかるかたおられましたら教えてください。

  • windows server 2003評価版の再インストール方法について

    現在windwos server 2003評価版の試用期間が切れOSが起動しなく なりました。そこで、同じハードディスク(同一PC)にもう一度 windows server 2003評価版を再インストールしたいと考えています。 評価版CD-ROMのパッケージには「評価版をアンインストールするには 製品版などのOSを再インストールしてください」と書かれています。 ということは、windows xp等をそのハードディスクにインストールしたのちに 再度、評価版をインストールすれば同一ハードディスクで評価版をもう一度 利用することが可能になるのでしょうか。 というのも、XP等を持っていない(なくしてしまいました)ため購入を検討する必要があるため質問させていただきました。 また、安価なLinuxや他のソフト(データ等を消去するソフト)で対応できる のであればいいのですが・・・ 再インストールについてご存じの方はご教授ください。

  • Windows Server2003評価版のインストールが出来ません

    こんにちは。 Windows Server2003評価版インストールをしたいのですが上手くいかなく、困っております。 インストールに当たってのPC環境はマイクロソフト社のホームページで確認済みで、そちらに問題点は全くございません。   只今の進み具合は評価版をダウンロードし、CD-RにISOファイルを書き込み、インストールしたいマシンにディスクを挿入致しました。しかし何も起こりません。 マイクロソフト社ホームページの説明では、挿入した直後に.exeファイルが実行されるというような事が書いてありましたが、書き込んだファイルはISOファイルのみでexeファイルはありませんでした。そのためか何も実行されず、又そのISOファイルを開こうとしても開けるソフトが分かりません。 (書き込んだCD-Rのサイズは610MBでした) もしお分かりになれば教えていただけると大変助かります。