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デスクトップパソコン事情に詳しい方、お願いします。

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お礼率 99% (908/914)

起動しないのです。
これは、有償保障期間内の保障の対象になりますか?
CドライブがSSDです。
SSDドライブの不良、またはマザーボードとの組み合わせの欠陥ではないかと思うのです。

通常にスイッチオンでバイオスは立ち上がるのですが、
Windows10が立ち上がらない(SSDが反応しない)のです。

伝統あるメーカーの直販会社のサポートを受けました。
『電話では、USBボードとマザーボードを交換したといいます。
 使用方法は、すべてのUSB接続等を外し、プラグを外し、5分以上経てから
 電源プラグを繋ぎ、スイッチオンするということです。』

確かに、Windows10は起動するが、デスクトップパソコンなので、不便この上ありません。
リカバリーしてWindows8に戻しても、症状は同じなので、無料アップグレードでWindows10に戻しました。

電話での担当者は、言います。
「結果は同じで、立ち上がるので受けてもそのままお返しすることになるでしょう。」

マザーボードとSSDの同時交換を望める案件でしようか?
よろしくお願いします。
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  • 回答数8

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (737/3284)

PCに関しての情報が全くありません。
起動しないのは何時からなのか?等の情報もありません。

この状況で、何か的確なアドバイスが出来る人が居たら、
その人は超能力者か何かでしょうね。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (1906/3511)

回答No.6です。
メーカー、型番記載がないため、内蔵HDD、SSDと2台接続できるのか、
あるいは、起動のSSDを内蔵に、購入時の内蔵HDDを外付けUSB接続にしていれば、ブートストラップローラーの件で起動できない可能性はあります。
この場合、購入時の内蔵HDDは、緊急用として外して、予備として保存して置くことをお勧めします。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (1906/3511)

> 通常にスイッチオンでバイオスは立ち上がるのですが、
> Windows10が立ち上がらない(SSDが反応しない)のです。

この時、BIOSの画面で、SSDを認識しているかです。
この時のSSDの「シリアルナンバー」まで認識しているかです。
何を言いたいかと言うと、購入後、どんな変更を加えたのかです。

購入時、内蔵HDDだったのか、内蔵SSDだったのか、その後、どんな手を加えたかです。
基本的なことは、パソコンの起動で一番重要なことは、起動までの動作を理解しているかです。
ブートストラップローラの変更はないか、BIOSの起動の基本は、各接続デバイスの不良があれば、割り込みの応答が返ってこないための応答待ち合わせで起動できないことはないかです。

こうした根本からチェックをかけていかなくては、解決は無理でしょう。

一番簡単な例として、以前に起動デバイスとして使っていた内蔵HDDを接続していた場合、
ブートストラップローラが2つあるために、どちらを信じてよいかBIOSでは判断がつかないため、起動できないのは有名です。
この場合、起動していた以前のデバイスを修復すればよいだけなのです。
こうした基本的な知識を補足して貰わないと解決には向かわないと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (174/337)

他カテゴリのカテゴリマスター
NECの「あんしん保証サービスパック」または「メーカー保証サービスパック」でしょうか?
で、あれば何度でも無償で引き取り修理が売りの1つですから修理に出しましょう。
他の回答者の回答にもあるように電源が怪しいです。

BIOSでUSB機器からの起動の設定になっている……なんてことは無いですよね?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (310/935)

メーカーの説明は放電作業のようですので、メーカー側は帯電が原因って認識なんじゃないですかね。

会社のDELLのデスクトップが帯電するようになって、メーカーに問い合わせると、帯電はPC単体の問題ではないので、修理の対象外ですとの説明を受け、毎回起動前に放電作業をして下さいとの事でした。ただ、会社のPCですし、DELL側の放電作業の指示は、電源ケーブルを一旦抜いて、電源ボタンを数回カチカチと押すというシンプルなものだったので、特に不満はなく、そのまま使用してます。

電源部分のヘタリもあるんでしょうが、帯電には使用環境も影響してるみたいなので、メーカー側は放電してくれって説明になるんですかね、あと、DELL側から言われたのは、アース線をちゃんと付けてますか?って事でした。一般家庭の利用でアース線をつけてる人って少ない気がするけど、コンセントがアース線に対応してるようなら試してみては?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (511/1169)

このPCのスペックが不明。
メーカー名や型番などの情報が欲しいところです。
1803の不具合で、IntelのSSDとの問題(起動時における)が発生し、最近解決したばかりですから。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1121476.html
これは、かなり限定される症状ですが、ある程度はPCの情報がないと、マザーボードのBIOSのアップデート、常駐ソフトのアップデート、バージョンの問題などが特定できることもあるので。

今回のような症状の場合、自作なら総当たりでパーツ交換します。
電源、メモリ、SSD、ビデオカード、SATAケーブルなどすべてです。どれかで問題が解決しなければ、マザーボード交換までします。このときは、同じ製品ではなく、違う製品を使うことが多いです。理由は、単に同じだとおもしろくないからですが。

今回のケースなら、自分ならメーカー修理はあきらめます。メーカーとのやりとりは時間がかかり、うんざりすることが多いからです。さらに、解決しないも多々あります。
そして、メーカー品なら修理代は高く、新規で買うか、自分で自作する方が安上がりなので。
デスクトップといっても、Lenovo、HP、DELL、Acerなど、あるいはBTOかも不明。BTOなら、パーツ交換は簡単ですけど、メーカー品はバラして中身を確認しないと、なんとも言えないですから。
SSDの不良の場合、5分放置しても起動しないですよ。マザーボード交換しても同じ症状ならば、他に原因があることになります。USBといっても、マウス、キーボードではなく、USBの外付けHDDをたくさん接続してるとかなら、他に原因があるのでしょうが。
デスクトップPCの場合、できるだけUSB外付けHDDは使わず、内蔵ドライブをたくさん接続した方がいいですよ。
自分の場合だと、SSD数台+HDD数台(1TBから4TB)を内蔵してますから。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3473/15196)

SSDの不良かも。できればSSDをHDDに置き換えてやってみてください。
お礼コメント
ify620

お礼率 99% (908/914)

>SSDをHDDに置き換えてやってみてください。
ちょっと手の届かい処置ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-13 11:44:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (294/684)

おそらくSSDは問題無くて、マザーか電源だと思います。
ただマザーは交換しているとなると、電源が問題じゃないですかね。しばらく放置すると起動するあたりも合致します。

起動の仕方前に一手間必要なのは正常とは言いません。そのメーカーの仕方製品が全部そうなら仕方ありませんが、普通は修理対応が当然と思います。
お礼コメント
ify620

お礼率 99% (908/914)

>普通は修理対応が当然と思います。
貴重なお話をいただきました。
「そのまま返すことになる」とい説明に天下の○○Cがプライドも捨てたのかなと思っていました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-13 11:43:17
  • 回答数8
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