• 締切済み
  • 困ってます

デスクトップパソコン不具合について。

NECのパソコンで、購入後6年目になります。昨年6月、5年保障ので、ハードデスク交換してもらいましたが、昨年10月ごろから異音が出てたまに強制終了したりしてましたが、何とかごまかし使用していましたが、最近は、立ち上げの時に、ハードデスクドライブ故障しますので、バックアップしてくださいと警告が出るようになりました。F1キーを押しと言う文字がでて、それで起動してますが、ブーン音が強くなって来ているみたいです。出る時と出ない時もあります。出ると強制終了することが、多いみたいです。購入店に電話したところ3ヶ月しか保障ないとのことで、昨年6月ハードデスク交換した時に4~5万円かかりましたといわれましたが、新品交換してあるのに、ハードの故障が強いのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#223733
noname#223733

ハードディスクは消耗品ですので、いつか必ず壊れます。 5月くらいで症状が出始めたのことで、運が悪かったのかもしれません。 壊れやすい原因が電源ボックスにあることもあります。 出力が不安定な安物の電源ボックスを搭載したパソコンですと、そのようなことがあります。 新しいパソコンが3万円程度で買えますので、修理よりも乗り換えたほうが良いでしょう。

• 回答No.4

>昨年6月、5年保障ので、ハードデスク交換してもらいましたが、昨年10月ごろから異音が出てたまに強制終了したりしてました >購入店に電話したところ3ヶ月しか保障ないとのことで、昨年6月ハードデスク交換した時に4~5万円かかりましたといわれました 5年保障と3ヶ月しか保障ないとは矛盾しています。 >立ち上げの時に、ハードデスクドライブ故障しますので、バックアップしてくださいと警告 >新品交換してあるのに、ハードの故障が強いのでしょうか 内蔵HDDは消耗品です。精密機器は物理的(軽いショックでも)にも使用中のファイル分断でも壊れるものです。短期間、長期間は関係ありません。 一般的に、機械ものは「当たり、はずれ」があり壊れるものはすぐ壊れ、修理しても再三壊れますし、壊れないものは10年でも壊れません。 警告に従いデータバックアップして下さい。 ファイルの分断化など軽微な壊れ方でしたらリカバリ(クリーンインストール)時のフォーマットしながらインストールするので直る場合があります。 >ハードデスク交換した時に4~5万円かかりました デスクトップならご自分が交換すれば1万円程度で出来ます。(小型のデスクトップを除く)ちなみに数年前80GBで6000円でした。最近はもっと安いでしょう。

質問者からのお礼

パソコン壊れて、連絡おそくなりました。色々参考になりました。 ほんとうにありがとうございました。

• 回答No.3

HDDは結構当たりハズレがあり、私の場合PC購入3ヶ月で壊れた経験があります。 実際のところHDD故障の前触れかどうかはわかりませんが、今のうちバックアップをとり、再セットアップディスクとアプリケーションディスクを まだ作成していないなら今のうちに作っておきましょう。 HDD交換の場合メーカーに依頼すると高額ですが自分で交換する場合HDDの6年前のモデルですから壁の問題があるでしょうけど120GBでしたら1万でお釣りが来ます。

• 回答No.2
  • Ace1

HDDの寿命が近いです、早急に措置して下さい。 HDDは消耗品ですので、当り、外れ、があります。 自分で交換すれば、HDDは現在安くなっておりますので、500Gのもので約6000円弱で購入出来ます。 自作の本で研究して、交換なさっては如何ですか?。

• 回答No.1
  • n-jun

電源ユニットの劣化とかでは? そう言った場合、いくらHDDを交換しても故障につながるおそれはあります。 ただ原因を特定するには、いくつかのパーツを交換しながら様子を見たりとかになるかもしれません。 修理に手間取る事を考えると、新規で購入した方がいいかもしれませんけどね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。