日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払う?

このQ&Aのポイント
  • 日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払うことが報じられています。
  • 安倍首相はニコニコ外交して非核化費用の負担がなぜか隣国の韓国より高くされると思われます。
  • 一兆円から10兆円の非核化費用がかかり、日本は最低6000億円から6兆円の支払い義務が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払うそうですが日

日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払うそうですが日本と韓国は幾らぐらい北朝鮮に支払うのでしょうか? トランプ大統領の口調ではアメリカは口利き役で合意を取り付けた。あとは日本と韓国で処理してくれって感じですよね?中国が一元も支払い義務がないのはアメリカと事前に交渉してた外交の成果ですよね? 日本の安倍首相はニコニコ外交して非核化費用の負担がなぜか隣国の韓国より高くされると思います。 安倍首相が外交下手なのかトランプ大統領が一枚上手だったということでしょうか? 日本は幾らくらい支払うのか財源はどこから出すのか安倍首相は日米会談して同意してたのに国民に何も説明しないつもりなのでしょうか? 一説によると一兆円から10兆円の非核化費用がかかるそうです。日本と韓国で2/3と1/3の負担になると日本は最低6000億円から6兆円の支払い義務が発生。 10年の分割払いで年間600億円から6000億円が北朝鮮に渡ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

私は日本が非核化の費用を払うことはないと思います。ただし、すでに安倍さんも記者会見で発言しているように、北朝鮮が拉致被害者を返して非核化に応じれば相応の経済支援をすると言うのは既定路線で、おそらくトランプはその事を言っていると思います。 非核化に関して言う前に、どれだけ北朝鮮が核兵器にお金をつぎ込んでいるかですが、一説によると約1.5兆円のGDPの内の20%が軍事費で、その中の40%が核・ミサイル関連と言う分析があります。それを正だとすると、年間の核・ミサイル関連の費用は1200億円。一方で、非核化の費用は数千億。数千の上のほうかわかりませんが、何年かかかることを考えても核・ミサイル開発を北朝鮮がやめればその分回すべきでしょう。10兆円はいくらなんでも高く見積もりすぎでしょう。 一方で、ほとんどのメディアでちゃんと報道しないのですが、北朝鮮と日本が和平を結ぶ段階では日本が東南アジアや中国、そして韓国に行ってきた戦後処理を今更ながらやらないといけない。その時に韓国に行った賠償・補償、経済支援を現在の価値に換算すると2-3兆円だそうです。交渉の中ではこう言う桁の額が出てくるのは間違いないし、金額はともかくとして日本が完全に拒絶できるものでもない。そこは交換条件を持ち出して政府がうまく値引きさせるしかない。 いずれにしても桁としては北朝鮮の非核化費用よりも巨額な話がテーブルの上に乗ることになると思います。 そのお金がどこから出るかと言えば、特別予算を立てるしか無く結局国債発行と言うことになるのでしょう。 じゃあ結局払うことになるお金をどう言う名目にするのか。ここが日本政府の腕のみせどころだと思います。 賠償補償はできる限りゼロにして、経済活性の支援、円借款にして経済成長のメリットを日本に還元するとか。賠償補償がゼロにならないんだったらトランプが言うように本当に非核化の費用に当てる代わりに査察や立会も含めてべったり北朝鮮の軍事基地に入り込むと言うのもありだと思いますよ。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます 2、3兆円は戦争の残処理費用で非核化の費用負担とは関係がないのでは

その他の回答 (6)

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.6

払うかも分かりません 日本のODAは年100億ドルを越えたことも有ります 湾岸戦争では、特別に増税して 100億ドルを払いました 日本の国力から考えれば、年に数百億ドルの支払いも可能でしょう ODA等も、これに寄生する、○○家達が居るのです 金が動けば、それに集る人たちも 生まれます どんな強欲な○○家も、何も無い所からは抜けません 今の、金の動きには 既に取り分が決まっているのです 割り込みには、命がけの覚悟が必要でしょう 新しい金の鉱脈 利権を発掘すれば、危険も少ないと認めます 私の取り分も、十分有れば 言う事は有りません

noname#232009
noname#232009
回答No.5

愛国心溢れる在日朝鮮人の皆さんに出してもらえばいいんじゃない?(笑) 日本人としては北朝鮮がどうなろうが知ったこっちゃないし。

  • hoophen
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.4

日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払うそうです どうして決定すらしていないことを質問できるのですか?

noname#233772
noname#233772
回答No.3

トランプが勝手に言ってるだけで、まだ決まったわけじゃありません。

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.2

日本の政治家はアホやから金だす。国民に消費税増やす。

回答No.1

負担義務はない。

関連するQ&A

  • 北朝鮮非核化のお金

    トランプ大統領が北朝鮮の非核化は日韓が負担なんて言ってますが 非核化のお金のマージンを手に入れるなんてことを企んでたりしませんかね?

  • アメリカが日韓に北朝鮮の非核化費用として2兆円では

    アメリカが日韓に北朝鮮の非核化費用として2兆円ではなく2兆ドルを要求して安倍首相が同意したって本当ですか? 日米首脳会談のときは2兆円って話じゃなかったんですか? 安倍首相が英語がわからずに2兆円と2兆円米ドルを勘違いして2兆円の費用負担と勘違いして同意したら実際は200兆円だったって話? なぜいつの間に非核化費用負担が100倍の話に膨れ上がってるの? 2兆円?2兆米ドル?どっちが正しい非核化費用なのですか?

  • 日本は韓国を見習って、雑魚外交をしてみたらどうだ?

    国と国との問題は、国のトップ同士が話し合い解決するのが、一番の早道です。 しかし、アメリカの大統領などは世界の頂点に君臨しているわけですから、アメリカの大統領と直接話し合いをしたいと思っても、中々、話し合いが実現する事はありません。 なんせ、世界中に星の数ほどある国々のリーダー達が色々な思惑でアメリカ大統領と会談したいと思っているのですから。 我が国などは先進国ですから、他の国々のリーダー達と比べても、まだアメリカ大統領と会談できる回数は多い方です。 しかし、途上国となると余程の事がない限り、アメリカ大統領との会談は実現しません。 そして、先進国である我が日本国の首相とも直接会って会談したいと願う外国のリーダー達も世界中にはたくさんいますが、首相は一人しかいませんから一度に一国のリーダーとしか会えず、他の国々のリーダー達は人気のあるラーメン屋に並ぶが如く、列を作って順番待ちをする事になります。 しかし、尻に火が着き、切羽つまっている国のリーダーは自分の順番が回って来るまで悠長に待ってなどいられません。 「この様な状況の時に、韓国雑魚外交は威力を発揮するのです。」 「過去を謝罪しろ!!」、「日本は本当に悪いことをしたと思ってるのか!!」 日本の首相と会談したいと思って列を作って並んで待っている世界のリーダー達の中から、とある国のリーダーがもう待ち切れないといった様子で、突然、ワーワーギャーギャーと大声を張り上げ騒ぎ始めました。 日本の首相が驚き、誰かと見てみたら韓国の大統領ではないですか!? 韓国大統領は他のリーダーの迷惑も考えず、大騒ぎをし続けます。 しょうがなく、日本の首相は列の先頭に並んでいる、ある国のリーダーに頭を下げ、韓国の大統領を優先させてやる事にしました・・・。 戦後の韓国の日本に対する態度、行動と日本の韓国に対する対応は上記の通りです。 日本もアメリカとの間に数多くの問題を抱えていますが、アメリカ政府の下っ端の役人といくら話し合っても問題は解決などしません。 やはり、トップ同士が直接ガチで話し合うのが問題解決への一番の早道です。 ここで我が安倍首相も恥を捨て、問題解決の為に韓国雑魚外交を見習って、オバマ大統領との会談にこぎつけたらどうでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 日本は韓国のATMではない!

    『韓国大統領外交安保特補「日本、大国として責任あるリーダーシップを発揮できていない」』 韓国の文正仁(ムン・ジョンイン)大統領外交安保特別補佐官が3日、朝日新聞に掲載されたインタビューで日本の北朝鮮政策について言及した。 文氏は韓半島(朝鮮半島)問題で日本が疎外される、いわゆるジャパンパッシングに対する懸念について「なぜ日本政府が視野の狭いトンネルビジョンに陥り、積極外交をしないのか理解に苦しむ」とし「大国として責任あるリーダーシップを発揮できていない」と指摘した。 続いて「韓国は日朝首脳による会談も歓迎する」とし、北朝鮮の非核化が実現すれば重要になるのが米朝、日朝の交正常化だと明らかにし、「過去の請求権問題などを含め、北朝鮮に経済的なインセンティブを最も明示的に与えられるのは日本だけ」と述べて、日本の積極的な北朝鮮外交を注文した。 2018年04月04日07時12分 [(c) 中央日報日本語版] http://japanese.joins.com/article/248/240248.html 『日本が大国として責任あるリーダーシップを発揮できていない』とか、『ジャパンパッシングに関して韓国の意に沿った積極外交をしろ』とか韓国から指図される理由は全くないと思いませんか。 「韓国は日朝首脳による会談も歓迎する」なんて余計なお世話。日本が韓国の意向に関係なく、日本が国益にもとづいて判断することだと思いませんか。 『北朝鮮に経済的なインセンティブを最も明示的に与えられるのは日本だけ』に至ってはふざけるな!と思いませんか。かつて締結された日韓条約において日本は韓国に北朝鮮の分も支払い済みです。韓国は北朝鮮に対して日本が北朝鮮分として支払った金額を現在価値に換算し、更に現在までの利子を付加して「日本から取り立てた過去の清算金を北朝鮮にお渡しします」と言って支払えば良いだけの話と思いませんか。 過去に日本を騙して取り立てた北朝鮮分を自己責任で北朝鮮に支払うことは当然の義務であって、こういう発言を平然とする傲慢不遜さ、不誠実さは厳しく指摘すべきではないでしょうか。 それにつけても韓国政府のスポークスマンに成り下がった朝日新聞って哀れですね。

  • 韓国外交官 日本政府交官に発表を控えてくれって・・

    安倍首相とパク大統領の他愛も無い会話で 安倍首相『韓国料理が好きなんですよ』 パク『なにがお好きなのですか?』 安倍首相『焼肉です』 と和やかな会話をしたと読売新聞が報じてたが、 続いて、韓国外交官が国内の極右翼の批判が 高まるからと、この和やかな会話が有ったことは 発表しないでくれとか・・・ じゃ~てめ~の国の大統領の口にチャックでも しとけやボケ~と思いませんか? パクは支持率がめっちゃ高いようだが、ちょっと したことで足をすくわれるような弱い政権なのですか?

  • 安倍首相、これ以上トランプ大統領と仲良くならないで

    どう思いますか?またトランプ大統領が北への経済援助は日中韓でやってくれと言ってますよ。安倍首相がトラン大統領と仲良くなって、彼に売りつけられた高額の武器も喜んで買うし、彼の就任直後には日本人の国民年金を何億か差し出しましたね。 小林よしのりさんもコレには怒っておりました。 トランプさん、「北朝鮮と交渉するけど、シンゾー、いいかい?」なんて彼が安倍首相にお伺いを立てたなんて話は一度も聞いてないし、ニュースから判断する限りでは、散々無視して、蚊帳の外に放っぽり出しておきながら、必要な時だけ「さあ、後のおカネは頼むよ。ボクのアメリカは出さないからね」と、う~ん、虫が良すぎる! 関税でも日本を例外扱いにしてくれなかった。これでは、仲が良いなんて言ったって、いいように利用されてるだけじゃないですか? 安倍首相がトランプ大統領に会う度に、最近ではボクはヒヤヒヤしてるんですよ。 皆さん、安倍さんにもっとトランプと仲良くなって欲しいと思いますか?

  • 米国が韓国の了解なしで北朝鮮を攻撃したら

    韓国の世論調査によると、アメリカが韓国の了解なしで北朝鮮を攻撃したら、アメリカを支持するが31.1%だけ、北朝鮮を助けるが何と47.6%、そして何故か日本を攻撃するというのが21.2%もあったそうです。 これでは米国も朝鮮有事の際、「アホくさくってやってられん」と思うでしょうね。 安倍首相が最も大切な隣国関係と高らかに唄い上げた韓国国民の意識がこれでは日本もそろそろ韓国に見切りを付けるべきではないでしょうか。 アメリカが韓国の了解なしで北朝鮮を攻撃したらソウルが火の海になる、韓国は北朝鮮と自衛隊と同時に戦うはめに。そしてもし南北両方とも無くなったら極東の地はさぞかし平穏になると思ってしまいませんか。

  • 韓国が、トランプ大統領のTHAAD費用10億ドル

     韓国が、理解できないトランプ大統領の「THAAD費用10億ドル」要求等と、ほざいています。 北朝鮮の核兵器、ミサイル、潜水艦は、世界の脅威です。 韓国は、都合の良いときは、北朝鮮は同胞だと言い。 都合の悪いときは、北朝鮮とは無関係だと言い、北朝鮮から、韓国を守るトランプ大統領のTHAADは、米国が勝手に設置し、韓国を守るものだと強弁します。 本当に困った幼児的な脳みそです。 みなさん、韓国が消滅するのに、反対しますか、賛成しますか。 理由も教えて頂いたら、朝鮮半島に理解が深まります。

  • 安倍首相がかつて「韓国は愚かな国」と述べたそうです

    安倍首相が「中国は嫌な国だが外交はできる。韓国は交渉もできない愚かな国」と述べたとして韓国議員がカンカンになって怒ったと何年か前に話題になりました。 外交上思ったことを率直に言うのは良くないようですが、この発言についてはは「ごもっともで正しい」と思いますが、いかがですか。

  • 北朝鮮の非核問題などに関し、韓国朴大統領はオバマ大

    北朝鮮の非核問題などに関し、韓国朴大統領はオバマ大統領との会談で、日米韓の協調を投げかけたオバマ大統領に、日本が正しい歴史認識を持つ事が協調するために必要だと朴大統領は発言した…ニュースステーション。 時を経ても変わる事の無い戦争の痛みや悲劇。確かにそれは事実でしょう。まして侵略は戦争ではなく、一方的な迫害なんだと、それらを突きつけられるたびに日本人は思い知ってしまいます。 戦争を二度としない為の歴史認識とかならわかります。しかしまるで出所し社会復帰した前科者にむけられる、終わる事の無い被害者からの罵りと感じてしまうのは、僕だけでしょうか。戦争、殺戮をしたのは日本だけではありませんし、第二次世界大戦で領土を侵略したり塗り替えた国も日本だけではありません。しかし戦後その誠意を示したのは日本ぐらいのモノではないのですか? いつになったら、歴史を過去のものとして、アジアは、世界は前に進めるのでしょうか?いっそのこと日本が一部の交流や貿易を除き鎖国でもすれば良いでしょうか? ナゼか今夜はそんな事を考えてしまいます。