日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払う?

このQ&Aのポイント
  • 日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払うことが報じられています。
  • 安倍首相はニコニコ外交して非核化費用の負担がなぜか隣国の韓国より高くされると思われます。
  • 一兆円から10兆円の非核化費用がかかり、日本は最低6000億円から6兆円の支払い義務が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払うそうですが日

日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払うそうですが日本と韓国は幾らぐらい北朝鮮に支払うのでしょうか? トランプ大統領の口調ではアメリカは口利き役で合意を取り付けた。あとは日本と韓国で処理してくれって感じですよね?中国が一元も支払い義務がないのはアメリカと事前に交渉してた外交の成果ですよね? 日本の安倍首相はニコニコ外交して非核化費用の負担がなぜか隣国の韓国より高くされると思います。 安倍首相が外交下手なのかトランプ大統領が一枚上手だったということでしょうか? 日本は幾らくらい支払うのか財源はどこから出すのか安倍首相は日米会談して同意してたのに国民に何も説明しないつもりなのでしょうか? 一説によると一兆円から10兆円の非核化費用がかかるそうです。日本と韓国で2/3と1/3の負担になると日本は最低6000億円から6兆円の支払い義務が発生。 10年の分割払いで年間600億円から6000億円が北朝鮮に渡ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.7

私は日本が非核化の費用を払うことはないと思います。ただし、すでに安倍さんも記者会見で発言しているように、北朝鮮が拉致被害者を返して非核化に応じれば相応の経済支援をすると言うのは既定路線で、おそらくトランプはその事を言っていると思います。 非核化に関して言う前に、どれだけ北朝鮮が核兵器にお金をつぎ込んでいるかですが、一説によると約1.5兆円のGDPの内の20%が軍事費で、その中の40%が核・ミサイル関連と言う分析があります。それを正だとすると、年間の核・ミサイル関連の費用は1200億円。一方で、非核化の費用は数千億。数千の上のほうかわかりませんが、何年かかかることを考えても核・ミサイル開発を北朝鮮がやめればその分回すべきでしょう。10兆円はいくらなんでも高く見積もりすぎでしょう。 一方で、ほとんどのメディアでちゃんと報道しないのですが、北朝鮮と日本が和平を結ぶ段階では日本が東南アジアや中国、そして韓国に行ってきた戦後処理を今更ながらやらないといけない。その時に韓国に行った賠償・補償、経済支援を現在の価値に換算すると2-3兆円だそうです。交渉の中ではこう言う桁の額が出てくるのは間違いないし、金額はともかくとして日本が完全に拒絶できるものでもない。そこは交換条件を持ち出して政府がうまく値引きさせるしかない。 いずれにしても桁としては北朝鮮の非核化費用よりも巨額な話がテーブルの上に乗ることになると思います。 そのお金がどこから出るかと言えば、特別予算を立てるしか無く結局国債発行と言うことになるのでしょう。 じゃあ結局払うことになるお金をどう言う名目にするのか。ここが日本政府の腕のみせどころだと思います。 賠償補償はできる限りゼロにして、経済活性の支援、円借款にして経済成長のメリットを日本に還元するとか。賠償補償がゼロにならないんだったらトランプが言うように本当に非核化の費用に当てる代わりに査察や立会も含めてべったり北朝鮮の軍事基地に入り込むと言うのもありだと思いますよ。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます 2、3兆円は戦争の残処理費用で非核化の費用負担とは関係がないのでは

その他の回答 (6)

• edogawaai
回答No.6

払うかも分かりません 日本のODAは年100億ドルを越えたことも有ります 湾岸戦争では、特別に増税して 100億ドルを払いました 日本の国力から考えれば、年に数百億ドルの支払いも可能でしょう ODA等も、これに寄生する、○○家達が居るのです 金が動けば、それに集る人たちも 生まれます どんな強欲な○○家も、何も無い所からは抜けません 今の、金の動きには 既に取り分が決まっているのです 割り込みには、命がけの覚悟が必要でしょう 新しい金の鉱脈 利権を発掘すれば、危険も少ないと認めます 私の取り分も、十分有れば 言う事は有りません

noname#232009
noname#232009
回答No.5

愛国心溢れる在日朝鮮人の皆さんに出してもらえばいいんじゃない?(笑) 日本人としては北朝鮮がどうなろうが知ったこっちゃないし。

• hoophen
回答No.4

日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払うそうです どうして決定すらしていないことを質問できるのですか?

noname#233772
noname#233772
回答No.3

トランプが勝手に言ってるだけで、まだ決まったわけじゃありません。

• misa23
回答No.2

日本の政治家はアホやから金だす。国民に消費税増やす。

回答No.1

負担義務はない。