• 締切済み

総排気量の計算

エンジンの総排気量の計算が出来ず、困っています。どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。 エンジンのシリンダー直径120mm 行程150mm シリンダー6本 です。

みんなの回答

• seble
回答No.4

シリンダーの容積と言った場合には、燃焼室も含まれるので正確ではありません。 排気量ですから行程部分の容積を求めます。(排気できるのは行程部分だけで、燃焼室の分は残りますからね、パワーが落ちる原因の1つ) 円筒の容積は、底面積x高さです。 底面積は半径の二乗x円周率、それに高さ、ここでは行程になりますが、150mmをかけます(積算) 通常、排気量はcc、立方センチメートルで表しますので、直径その他もmmではなくcmで計算します。 もちろん、6気筒なら1気筒の容積の6倍が排気量になります。 計算式で覚えようとするから覚えられないのです。基本の理屈を覚えて下さい。 燃焼室の事を書いたのは、圧縮比の場合に必要になるからです。チューニングの1つですからね。

Lucky-cats
質問者

お礼

ご解答有難うございます。自分には「基本の理屈」が、身に付いて無いのでしょう。ですが、ご丁寧な解答で、理解出来ました。有難うございました。

• info33
回答No.3

No.2 です。 ANo.2 の訂正です。 シリンダー数 6本をかけるのを忘れました。 エンジンのシリンダー半径 6cm, 行程15cm, シリンダー6本 ですから エンジンの総排気量 = 6*6*3.14159265*15*6 = 10178.76 (cm3) ≒ 10179 (cc) ...(Ans.) # 失礼しました

Lucky-cats
質問者

お礼

お手数掛けさせましたね。これで、理解できました。本当に有難うございます。

• info33
回答No.2

エンジンのシリンダー半径 6cm, 行程15cm, シリンダー6本 ですから エンジンの総排気量 = 6*6*3.14159*15 = 1696.46 (cm3) = 1696 (cc) ...(Ans.)

Lucky-cats
質問者

お礼

お忙しいところ、質問に答えて下さって、有難うございます。とても解りやすく説明して下さり、助かりました。

• nagata2017
回答No.1

総排気量 はシリンダーの体積でいいんですか? 底面積X高さ=1個のシリンダー 底面積はπrの2乘 60X60X3.14 それに高さ 150mm それが6本 60X60X3.14X150X6= これで立法ミリの数値 立法センチにするには 6X6X3.14X15X6= リットルにするには それを1000で割る。  1リットル=1000立方センチ

Lucky-cats
質問者

お礼

質問に答えて下さって、有難うございます。円柱の体積で、排気量が解るのですね。その円柱の体積の計算式も、忘れていました… 大変 助かりました。有難うございます。