• 締切済み

総排気量の計算

エンジンの総排気量の計算が出来ず、困っています。どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。 エンジンのシリンダー直径120mm 行程150mm シリンダー6本 です。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

シリンダーの容積と言った場合には、燃焼室も含まれるので正確ではありません。 排気量ですから行程部分の容積を求めます。(排気できるのは行程部分だけで、燃焼室の分は残りますからね、パワーが落ちる原因の1つ) 円筒の容積は、底面積x高さです。 底面積は半径の二乗x円周率、それに高さ、ここでは行程になりますが、150mmをかけます(積算) 通常、排気量はcc、立方センチメートルで表しますので、直径その他もmmではなくcmで計算します。 もちろん、6気筒なら1気筒の容積の6倍が排気量になります。 計算式で覚えようとするから覚えられないのです。基本の理屈を覚えて下さい。 燃焼室の事を書いたのは、圧縮比の場合に必要になるからです。チューニングの1つですからね。

Lucky-cats
質問者

お礼

ご解答有難うございます。自分には「基本の理屈」が、身に付いて無いのでしょう。ですが、ご丁寧な解答で、理解出来ました。有難うございました。

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.3

No.2 です。 ANo.2 の訂正です。 シリンダー数 6本をかけるのを忘れました。 エンジンのシリンダー半径 6cm, 行程15cm, シリンダー6本 ですから エンジンの総排気量 = 6*6*3.14159265*15*6 = 10178.76 (cm3) ≒ 10179 (cc) ...(Ans.) # 失礼しました

Lucky-cats
質問者

お礼

お手数掛けさせましたね。これで、理解できました。本当に有難うございます。

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.2

エンジンのシリンダー半径 6cm, 行程15cm, シリンダー6本 ですから エンジンの総排気量 = 6*6*3.14159*15 = 1696.46 (cm3) = 1696 (cc) ...(Ans.)

Lucky-cats
質問者

お礼

お忙しいところ、質問に答えて下さって、有難うございます。とても解りやすく説明して下さり、助かりました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.1

総排気量 はシリンダーの体積でいいんですか? 底面積X高さ=1個のシリンダー 底面積はπrの2乘 60X60X3.14 それに高さ 150mm それが6本 60X60X3.14X150X6= これで立法ミリの数値 立法センチにするには 6X6X3.14X15X6= リットルにするには それを1000で割る。  1リットル=1000立方センチ

Lucky-cats
質問者

お礼

質問に答えて下さって、有難うございます。円柱の体積で、排気量が解るのですね。その円柱の体積の計算式も、忘れていました… 大変 助かりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 車のクイズだされて答えられません

    メーカー名  日産 種類     水冷ガソリン シリンダー数 4気筒 形式     GA15 シリンダブロック 直径 73.55mm 行程 87.90mm このエンジンの排気量とエンジンの種類、なぜそのエンジンの種類になるか理由を述べよ。 1:排気量 2:○○○○エンジン 3:○○○○エンジンになる理由 この3つだけお答えください よくわからないのですがお願いします ヒントが 1番は検索すれば求められる 2番は難しく考えない DOHCでも直列とかでもなく・・ ○○○○型エンジンというのかな。 1に関しては、一括計算しないと誤差が出るかなぁ ポケコンあれば、正式な値が出るかと思う 2、3の○○○○エンジン の部分は4文字とか関係ありませんので とヒントをもらいました

  • バイクの排気量で質問です。

    5年位前に個人売買で購入した125ccのバイクですが、 先日、2サイクルエンジンなので同じバイクを所有する友人と一緒に エンジンを分解清掃してみました。 シリンダーを外しピストンの状態を確認した際に 私のバイクと、友人のバイクのピストン形状が明らかに異なっていたので もしやと思い寸法を測ると私のバイクのピストンが直径で1ミリ位大きく 純正部品の物でないオーバーサイズピストンが組まれているようでした。 その後、排気量の計算をすると125ccを超えてしまっています、 このまま125cc登録で乗っていても問題ないのでしょうか?

  • 排気量について

    よく自動車の性能欄に総排気量○○○○ccとありますが これはどれだけの時間に排出した排気量のことなのでしょうか? 総排気量の計算式はすでに調べてあります。 しかしこれでは時間当たりに排出される量がわかりません。 何ccの車で回転が何rpmのとき、毎分(もしくは毎秒)排出する計算式のようなものがあれば教えてください。

  • どこから、大排気量車?小排気量車??

    よくオイルなどに”大排気量車向き”とか”小排気量車に最適です。”とかって書いてありますが、メーカー側(もしくは一般的に)では何ccからが大排気量車で何cc以下が小排気量車と考えているのでしょうか?

  • 低排気量のディーゼルエンジンって聞いたことあります?

    最近再評価されつつあるディーゼルエンジンですが、どれも2000cc以上の比較的排気量の大きいものばかりですね。 同じ排気量でも低速トルクが大きく、燃費が良いが、軽快感が無く走りを楽しめる物では無いと言うイメージを持っています。 技術的に低排気量のディーゼルエンジンって出来ないものなんですか?それとも、低排気量にするメリットが無いのでしょうか? 単純に燃費だけのことを考えると1000ccのガソリンエンジンで20km/L位出るのでしたら同じくらいの排気量のディーゼルでもっと燃費を伸ばすことが出来ないのでしょうか?

  • 原付の排気量を測る

    エンジンを分解しないで、原付の排気量を測ることは出来るのでしょうか?

  • エンジンと排気量の関係

    一般的に小排気量→大排気量になるに従い、直4<V6<V8<V10と変わっていくと思うんですが、こういうふうにエンジンが変わるにつれてエンジン重量、つまりは車体も重くなっていくんでしょうか。 直4エンジンですべての排気量、例えば5リッターなどの大排気量までもカバーすることはできないんですか? 最近のLサイズセダンは車両重量が1600キロ前後はあるようで昔の車に比べて重過ぎるように思います。 

  • 自動車 排気量の求め方。

    公式ですと  ■総排気量の計算方式■ •π=円周率   •D=ボア径(mm)  •S=ストローク量(mm)  •N=シリンダー数 ○総排気量=(π/4)D2×S×0.001×N のようです。昔の事で忘れましたので、引用させて頂きました。と、言いますのは、実は当方、自身で考えた挙句、ピストン1つ当り、『半径×半径×3.14×ストローク×気筒数』でおおよそ近似値が出るなと考えまして、ここら辺りをしっかり覚えませんでした。しかしながら先の公式でもπ(パイ)を使用しますので、近似値と思うのですが、微妙に違う事が多々あったのですが、一体正確なのはどちらでしょうか?勿論メーカーも公式で求めると思いますので、前出が正解と言えば正解ですが?

  • ガソリンエンジンの排気量について

    初めまして、多希と申します。 タイトルの通り、ガソリンエンジンの排気量について、 かなり昔から疑問に思っていたことです。 私は、昔から内燃機関としての「小型エンジン」に興味があり、 いろいろなエンジンと関わってきました。 しかし小型エンジンと呼ばれる物は、大抵がアルコールを燃料とした 模型用エンジンです。 これらは、排気量わずかに1cc未満という驚くほど小さいエンジンが存在します。 しかし、電子点火システムを持つガソリンエンジンでは、 どこを探しても排気量20ccを下回る容量のエンジンは有りませんでした。 これは、一体どうしてなのでしょうか? 電子点火システムを持つガソリンエンジンには、 点火に必要な圧縮比や電子点火のために最低限必要な容量と言った どうしてもそれ以下の排気量に出来ない理由が有るのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら是非とも回答をお願いします。

  • 排気量を上げたい

    LiveDioZX(AF35-12~)なんですけど、排気量上げたいです。1ccでもいいです。というのは、やっぱり30km/h制限はキツイからです。捕まったことはないですけど、やっぱり運転してて落ち着きません…汗)。 で、安く排気量を上げるにはどうすればいいかを色々調べてみたんですけど(別にスピードはそんなに上がらなくてもいいです。)、巷で言われてる「エンジンが焼きついて…云々。」と役所で説明して2種申請するというのは、もし事故ったときに保険がキカないと聞いたんですが、本当でしょうか? また、他に方法がありましたら、大体の費用も含めて教えてください。 あ、部品の取付は基本的に一人でできます。