• 締切済み

360度の方向から来る信号を表示する科学ソフト

自分の周りの360度(平面的な2次元です)の方向から電波のようなものが届くわけですが、それを周波数に分解できたとすると、その量は方向Θと周波数fに分解できたことになります(電波はたとえ話です。実際にそのような形式のデータになっているという意味)。つまりA(f, Θ)という2次元のデータの状態で格納されます。ちょうどエクセルのスプレッドシート状です。それをそのまま等高線として書いてもいいのですが、やはりレーダーチャートとしてプロットしたくなります(画像はその例ですが、上半面の180度のみの例)。そしてレーダーチャート上で等高線を書くということです。添付したものはその一例です。こういうものに対応できるソフトウェアってないかなと探しています。自分でコツコツやってまったく手がつかないということはありませんが、時間大幅短縮でソフトウェアが処理してくれるのが一番有難いと思っています。いかがでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

MATLABやScilabはどうでしょうか。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いずれも使用できる環境にあります。MATLABは高価ですが、Scilabでもできるのですか。気がつきませんでした。Scilabはそんなに小回りが利くものだったということですね。