最新のタクシー事情について

このQ&Aのポイント
  • 最近のタクシー事情について
  • 「JPN TAXI」とは一体何なのか
  • 輸入車のタクシーが増えているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー

最近では、「JPN TAXI」も出回るようになりましたが、まだ、乗車したことがありません。皆様は、「JPN TAXI」に乗車してみましたか?  逆に輸入車のタクシーですが、出ていますか? 「Eクラス」や「Cクラス」、「アルテオン」(VW)などもあるんですか? 可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

輸入車のタクシーは、都内では見かけることが多いですね。 個人タクシーの運転手が好きな車に乗ってるという感じです。 JPN TAXIは、数が増えてきました。 ただ、前のクラウンコンフォートと比べて100万円近く高いのがネックで、儲かっていない会社は導入できないそうです。補助金もでるのですが、微々たるもので、安いプリウスを買った方がマシだと考える会社は多いです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

これから、プリウス(PHV車も含む)にも注目してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

都内では、ジャパンタクシーの導入を進めています。 実際に、乗車空間が広いので乗っている感じは良いですね。 ただ、運転手は、嫌がっている人もいます。 都内だとオリンピック記念ナンバーをとるものが多くそうすると。緑縁ですが、基本が白ベースなので、乗用車のミニバンと間違えられてしまい。お客さんが止めてくれないそうです。 屋根の上の行灯もありますが。ミニバンで高い位置のため。やはり、見にくく、タクシーとして認識してくれないのだそうです しかし前にも書いた通り大手のタクシー会社は、積極的に導入しているという話でしたよ。 輸入車をタクシーにしているのは。個人タクシーが多いですね。 輸入車をタクシーにしたからといって、料金を上げることもできません。 なので、個人タクシーが使うことになるわけです。 また、海外からタクシー仕様の輸入車を導入するのは、とても難しいので。通常モデルを、タクシーにするというのが基本になると思います。 海外から個別で輸入する場合、排気ガス検査を行わなければなりません。 これが1台で1回80万から100万などかかります。 (1車合格すると、同型が、5だったか10台まで認定が取れるそうですが、そんなに導入することはまずないので。) そうすると、市販されているモデルを使って、タクシーにする方が、安く上がるのでそういうものの方ならありますね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシー運転手は割増料金を客により減額しているなぜ

    タクシー運転手は割増料金(22:00~5:00)を 同じ場所(乗車場所と下車場所)付近を利用しても 乗客の顔色を伺って(TAXI業界を知っている客など選んでる)客により減額(割増部分)している なぜ 不公平(細かすぎるかも)でしょう?

  • 列車遅延時のタクシーへの振替について

    JR東日本管内での経験です。なぜ、(2)のケースはタクシーへの振替が認められなかったのか、いまひとつはっきり解りません。また、(1)のようにタクシーを使えたとしても、目的駅より料金のかさむ所まで乗ってもよかったのか、疑問が残りました。 説明文も甚だ判り難いとは思いますが、解説をお願いします。 (1)A線に乗車中、A線線路内の人身事故によりB駅で列車が止まった。  B駅改札にてJR職員に、「この遅延により、A線と連絡している私鉄C線の終電に間に合わなかったらタクシー代は出してもらえるのか」と聞いたところ、「出せない」との回答だった。   そのままA線内で待ち、復旧後私鉄C線との連絡駅D駅に遅着したところ、私鉄C線の終電は終了していた。  D駅のJR職員に再度「タクシー代は出してもらえないか」と聞いたところ、電話でどこかへ問い合わせた後「手配する」とのことで、同じ方面の客3名と相乗りでタクシーに乗り、目的駅より遠い、目的地まで行った。  タクシー乗車時には、JR職員がタクシー運転手に「請求はお客様ではなくJRにしてくれ」と確認していた。 (2)E線に乗車中、E線線路内に人が立ち入ったということで列車が止まった。  E線内で復旧を待ち、復旧後E線からA線に乗り換え、私鉄C線との連絡駅D駅に遅着したところ、私鉄C線の終電は終了していた。  D駅のJR職員に再度「タクシー代は出してもらえないか」と聞いたところ、電話でどこかへ問い合わせた後「E線が遅延しても、直接私鉄C線と連絡していないのでタクシー代は出せない」との回答だった。

  • タクシー代金を払えなかった

    飲んだ帰りに、泥酔状態で、自宅近くの駅までタクシーに乗りました。 支払いの際に現金の持ち合わせがないことに気が付き、クレジットカードでの支払いを希望しましたが、取り扱っていないとの事で近くのコンビニで現金を下ろしてきてくれと言われました。 タクシーからコンビニまで商店街を抜け五分ほど歩きATMで現金をおろし、タクシーに戻ろうとしたのですが、かなりの泥酔状態と、またターミナル駅のためタクシーが多く、乗車していたタクシーが見つかりませんでした。 翌朝、タクシーの乗車駅と契約しているタクシー会社、また乗車駅のタクシー協会の電話をして、その事象を説明しました。タクシー協会は、契約しているタクシー会社に一斉に連絡し、該当があれば折り返し連絡をくれるとのことでしたが、今のところそのような事象はないとの事でした。 泥酔していたためタクシー会社の名前も思い出せません。 このような場合皆さんならどうしますか?

  • タクシー利用者

    最近~タクシーに乗る お客様の中にワンメーター乗車が多い気がします。 710円も払ってるんだから、当たり前! でも 終電が終わった夜中の 3時にワンメーター乗車は。。。。。 タクシー運転手がかわいそうな気がします。 1時間以上かかって駅にたどり着いて 710円だと↓ 運転手の給料は時給280円以下です! 今の不況時では仕方ない事なんですかね? (>_<)

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • タクシーとチャイルドシートについて

    現在チャイルドシートは義務化され違反点数がありますが、タクシーは免除(努力規定?)されているようです。 そもそも乳幼児の安全を考えればタクシーが義務化されていないのは不思議ですし、なぜなのでしょうか。 また、逆にそれを理由にタクシーが乳幼児の乗車拒否ができたりするのでしょうか? タクシードライバーは2種免許所持者だから? 業界の反発があったから? 実際はどうなのでしょうか。

  • タクシー運転手に…

    質問させてください。 つい先日、夜中に近距離でタクシーに乗車したところ運転手に暴言をはかれ 怒鳴りつけられました。自分は20代女性で一方的に逆キレされました。 タクシーセンターに苦情を言うだけでは納得いかないのですが、法的手段を取るとしたらどういった罪でもしくはどのような形で相手に訴えればよろしいでしょうか。 証拠として会話を録音もしております、それも使えますでしょうか。 ただいま、タクシーセンターとタクシー会社からの返答待ちなので近日中に返答があると思います。 どの場合、自分がどれだけ精神的に追い詰められたかも訴えたいと思います。何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 良いタクシーの選び方

    観光で、初めて大阪へ行く友人から「良いタクシー」の選び方を聞かれました。 僕自身、仕事上よくタクシーを利用しますが、大阪のタクシー事情はわかりません。 京都のM○タクシーは、かなり丁寧で良いタクシーみたいですが、 乗務員さんにすごく厳しく労働条件もあまり良くないと聞くので、ちょっと…。(大阪でも走っているのかな?) 大阪外でも、皆さんのお住まいの地域でもかまいません。 お勧めのタクシー会社(個人を含む)があれば、教えて下さい。 また、良いタクシーを選ぶコツも、あれば教えて下さい。 僕自身は、乗る前にドライバーさんとアイコンタクトを取り、会釈で返すなど、乗車前に感じが良い人の車を選びます。 、 また、タイヤを見て「空気圧がしっかり入っている車」を選びます。 理由は、空気圧を少な目にして、早く料金が上がるようにしている人もいて、低料金だからと選んだタクシーが、着いてみたら高かった…などという話をよく聞くからです。 また、運転席の後ろに、「車番号の書かれたカード」が付いているかをチェックします。 時々そのカードを抜いている人もいて、その場合は要注意。乗らないほうがいいと思います。 ほかに、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • タクシー代の割勘

    例えば、タクシー運賃がAからBまでが2000円、AからCまでが3000円の行程において、Aで友人2人で乗車し、Bで1人が降車、Cでもう1人が降車するよう場合、割勘を前提とした時、Bで降車した人は友人にいくら手渡せば、円満な支払いといえるでしょうか。 私の場合は、1000円とか1500円の時が多いようですが、皆さんはどうお考えでしょうか。 下らない質問と思われるでしょうが、よいアドバイスをお願いします。

  • 韓国のタクシー事情

    先週韓国に行ってきました。 その際、ちょっとふに落ちないことがありましたので、おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 金曜の夜に東大門市場に行きました。 行きは電車が合ったのでよかったのですが、帰りは終電が終わっていた為 タクシーで帰ろうと考えていました。 実際、道路は渋滞をしているものの、タクシーは非常に走っていました。 しかし、タクシーを止めようとすると、みな、横付けまではしてくれるのですが 乗車拒否を食らってしまいました。(片言の英語です。) ひどいのになると横にはつけてくれるのですが、話をする前にすーっと行ってしまいます。 仕方ないのでホテルまで歩いて帰ったのですが、その途中に私と同じように 乗車待ちの人が大勢いましたが、現地の人でも何故か乗せてもらえず、 同じ状態でした。 いったいあれは何なんでしょう?? 本当に単なる乗車拒否? それとも、タクシーの運転手が家に帰る時間だったのでしょうか? (時間は深夜1時くらいです) 非常に疑問に残っているので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう