最新のタクシー事情について

このQ&Aのポイント
  • 最近のタクシー事情について
  • 「JPN TAXI」とは一体何なのか
  • 輸入車のタクシーが増えているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー

最近では、「JPN TAXI」も出回るようになりましたが、まだ、乗車したことがありません。皆様は、「JPN TAXI」に乗車してみましたか?  逆に輸入車のタクシーですが、出ていますか? 「Eクラス」や「Cクラス」、「アルテオン」(VW)などもあるんですか? 可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

輸入車のタクシーは、都内では見かけることが多いですね。 個人タクシーの運転手が好きな車に乗ってるという感じです。 JPN TAXIは、数が増えてきました。 ただ、前のクラウンコンフォートと比べて100万円近く高いのがネックで、儲かっていない会社は導入できないそうです。補助金もでるのですが、微々たるもので、安いプリウスを買った方がマシだと考える会社は多いです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

これから、プリウス(PHV車も含む)にも注目してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

都内では、ジャパンタクシーの導入を進めています。 実際に、乗車空間が広いので乗っている感じは良いですね。 ただ、運転手は、嫌がっている人もいます。 都内だとオリンピック記念ナンバーをとるものが多くそうすると。緑縁ですが、基本が白ベースなので、乗用車のミニバンと間違えられてしまい。お客さんが止めてくれないそうです。 屋根の上の行灯もありますが。ミニバンで高い位置のため。やはり、見にくく、タクシーとして認識してくれないのだそうです しかし前にも書いた通り大手のタクシー会社は、積極的に導入しているという話でしたよ。 輸入車をタクシーにしているのは。個人タクシーが多いですね。 輸入車をタクシーにしたからといって、料金を上げることもできません。 なので、個人タクシーが使うことになるわけです。 また、海外からタクシー仕様の輸入車を導入するのは、とても難しいので。通常モデルを、タクシーにするというのが基本になると思います。 海外から個別で輸入する場合、排気ガス検査を行わなければなりません。 これが1台で1回80万から100万などかかります。 (1車合格すると、同型が、5だったか10台まで認定が取れるそうですが、そんなに導入することはまずないので。) そうすると、市販されているモデルを使って、タクシーにする方が、安く上がるのでそういうものの方ならありますね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。