• ベストアンサー

タクシーとチャイルドシートについて

現在チャイルドシートは義務化され違反点数がありますが、タクシーは免除(努力規定?)されているようです。 そもそも乳幼児の安全を考えればタクシーが義務化されていないのは不思議ですし、なぜなのでしょうか。 また、逆にそれを理由にタクシーが乳幼児の乗車拒否ができたりするのでしょうか? タクシードライバーは2種免許所持者だから? 業界の反発があったから? 実際はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

地役立つがもっと簡単なチャイルドシートがあれば良いのでしょうが、チャイルドシートは座席に固定するので、今のままだと差席ひとつ分が死んでしまいますよね。 そうなれば、タクシーは乳幼児を乗せない方を選択するでしょうね。そうなるとタクシーの利便性が損なわれますから、乳幼児が一人でタクシーを利用することは無いだろうとして、除外しているのではないでしょうか。

peachline
質問者

お礼

客商売だから需要の見込めないことはしたくない・・・というのが本音でしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.1

タクシーでは「親が横にいる」ことから免除されているのではないでしょうか。仮に「義務化」された場合、乗車拒否することは可能です。

peachline
質問者

お礼

幼児が単独で乗ることは想定外?ということでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシート

     定員内で多数乗車するためチャイルドシートを固定して用いることができないとき  ・・・はチャイルドシートの使用免除って聞いたんですが、その場合、抱っこして乗るよりも安全に乗る方法とかないですか?  今、抱っこ紐をしてシートベルトしめて乗っているんですが、それじゃダメでしょうか

  • チャイルドシートで疑問

    こんにちは。 チャイルドシートが義務化されて早12年。すっかり定着したチャイルドシートについて疑問があります。 なぜ、タクシーやバスはチャイルドシートの着用が免除になっているのでしょうか? その理由として「運転のプロだから」とか「現実問題として何人子供が乗るかわからないし対応不可能」などといわれますが、タクシーやバスの運転手のなかにはかなり乱暴な運転をする方もいますし、なんだかおかしなはなしだな、と思ってしまいます。 タクシーやバスにチャイルドシートが免除されている裏の理由でもあるのでしょうか?なにかの利権とか? このことについて、みなさま、どう思われますか?

  • 都内でチャイルドシート(新生児)をつけてくれるタクシー会社は?

    出産後に自宅近くの病院より、実家までタクシーで里帰りをする予定です。 新宿区→多摩市の移動となります。 生後約一週間後の新生児も一緒に乗りますが、別途料金がかかっても良いのでチャイルドシートをつけた状態で配車してくれるタクシー会社はないでしよょうか。 タクシーにはチャイルドシートの義務が免除されているのは知っていますので、最悪抱っこ紐で...とは考えています。 いくつか当たってみたのですが、つけられないという返事だったので...。

  • チャイルドシートとシートベルト@高速道路

    チャイルドシートとシートベルト@高速道路 子供の安全のためには、どちらかは大前提として考えています。 ただ道路交通法において、高速道路で幼児はシートベルトを免除されています。 その代わりチャイルドシートが、義務付けられています。 ただそのチャイルドシートも、定員等によって免除されているケースが あります。その場合は、高速道路でも、シートベルト、チャイルドシートともに 着用しなくても違反とならないケースが、存在するのでしょうか? 同じく高速バス等でも同じことが言えると思いますが。

  • チャイルドシート

    初孫(女)が7ヶ月になります。 今まで、移動時に、チャイルドシート無しでした。 法的に、何かあるのでしょうか?(違反点数・行政処分) 普段のシートベルトの考え方で良いのでしょうか? 何ヶ月~何才まで(義務付け)?

  • チャイルドシートについて

    以前にも似たような質問があったかもしれませんが、私の体験での回答がほしいです。 よろしくお願いします。 5人乗りの乗用車に、大人が運転手の私1人、助手席に4歳の娘(チャイルドシート着用)、後部座席に、小学生2人と、5歳児、4歳児の4人が乗っていました。 ちなみに、後部座席では端から、小学生(シートベルト着用)、5歳児(ジュニアシート着用)、4歳児(何も着用せず)、小学生(シートベルト着用)で、キツキツの状態で乗っていました。 うろ覚えでしたが、チャイルドシート免除のことは知っていたので、大丈夫だと思ってました。 ですが先日、警察官に止められ、違反切符を切られました。 そのときは、免除に関してはうろ覚えだったこともあり、また、対応した警察官の方が年配の方で、『なんでちゃんとしてないの』と怒った感じで(あくまでも私の受け取り方で)言われたので、あぁ、違反してしまったんだと思いました。 ですが家に帰り考えてみると、なんだか納得できず… そのときは、何が違反だとかいう説明はされず、免許証の提示と、職業、年齢を聞かれ、告知票を渡されました。 告知票の違反行為のところには、 ・幼児用補助装置使用義務違反 ・後部座席同乗の幼児 のところに印がついています。 自分なりに調べてみたのですが、自分のような状況のときではどうなのかがわかりません。 そのときにきちんと聞けばよかったのですが、それをせず、ここで質問するのは間違いかもしれませんが、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシート設置について

    夫の実家の車で新生児を連れて新幹線乗り場まで送ってもらう際についての質問です。 車に6歳未満の子どもを乗せる際にはチャイルドシートの設置が義務つけられています。 しかし、夫や夫の両親の考えはそんなの関係ないという考えの持ち主です。 そこで、色々調べていて見つけたのが この内容は該当するのかどうか。(ちょっと違うかも知れませんが) Q:使用の義務が免除されるのはどのような場合ですか? A:定員内の乗車で、乗車人員が多人数のため乗車する幼児全員にチャイルドシートを使用すると全員が乗車できなくなるとき。 夫の実家の車のタイプは、古いタイプのトヨタのist(後部座席もかなり狭い)新生児をチャイルドシートを設置して乗せてしまうと大人4名乗ることができるのかという疑問です。 新生児の為フラットにしてチャイルドシートを設置した場合、後部座席1席つぶれてしまうので、後部座席に大人1名しか乗れないのではと思うのです。 私は交通ルールを守り、子どもの安全も守りたいので詳細が分かった上で夫や夫の両親に話をしようと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 帰省する際、チャイルドシートはどうしていますか?

    年末に10ヶ月の子どもを連れて帰省しようと思っています。 我が家には車がないので、新幹線4時間か飛行機で2時間ほど移動し、 最寄の空港または駅に両親に迎えに来てもらうことになります。 そのため、チャイルドシートをレンタルしなければ… と思ったのですが、ふと考えると、チャイルドシートは6歳まで着用義務ですよね。 これから6歳になるまで毎年毎年レンタル…? 皆さんそうされているんでしょうか。 タクシーだと免除されるとはいえ、安全のためにレンタルしようと思いましたが、 毎年、となると3歳あたりからタクシーを利用してしまおうか。 いや、いっそ購入してしまおうか。 しかし、それを持っていく、配送する方が手間では… と、色々考えてどうしたらいいか悩んでしまいました。 同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • チャイルドシート&乗車人数

    チャイルドシートが義務付けされましたがジュニアシート(着座位置を上げるだけのもの)でも問題ないのでしょうか?また、ジュニアシートは何歳(何キロ)から使用していいのでしょうか?乗車人数ですが免許を取った時は2人分の座席に3人座れることになっていたと思いますが(記憶が定かではないけど)、現在はどうなのでしょうか?3人掛けのシートにはジュニアシート4個乗せてもかまわないのでしょうか?もう一つ質問ですが、バスやタクシーはチャイルドシートは要らないのでしょうか?要らない場合2人分の座席に3人座らせてもかまわないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • チャイルドシートがなければ乗せられない

    私には子供がおらず、チャイルドシートを持っていません。 友人が遊びに来るとき、普段は最寄り駅まで自家用車で迎えに行くのですが、子連れの場合は、チャイルドシートがないのでバスかタクシーで来てもらいたいです。 ただ、「近くだからシートがなくても大丈夫だよ、だっこしてるし」って、口には出さなくても、内心思ってる人は結構いると思うんですよね。 そういう人は、やっぱり断られたら面倒にも思うだろうし、面白くないだろうと。 タクシーもバスもお金がかかりますし。 こういうとき、みなさんどんな言い回しで断ってますか? 「ちょっとだから大丈夫だよー」とか微塵も疑問に思ってない感じで言われると、正直私も断りづらくて、二三度乗せてしまったこともあり、自己嫌悪です。 だから、何かいい言い回しがあれば、教えていただきたいです。 「万が一おたくの子供が死んだらどうするの?」とか、正論なんですがちょっと衝撃が強すぎますよね? 相手が免許持ってないと、点数の話とかしても全然説得力がないみたいです。 知恵をおかしください。