PS100の接続が遅くなった理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • PS100を半年前に購入しましたが、最近アプリとの接続がとても時間がかかるようになりました。設定などは変えていないので、なぜこのような現象が起きるのでしょうか?
  • この質問はセイコーエプソンの方にも回答をいただきたいですが、難しいかもしれませんね。
  • PS100の接続が遅い問題を解決する方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS100の接続

半年前に購入。最近になってアプリとPS100の接続にとても時間がかかるようになった。 最近急に。 設定等、なにも変えていないのに、なぜでしょうか。 この質問はセイコーエプソンの方はご覧になるのでしょうか。セイコーエプソンの方からも回答いただきたいと思いますが難しいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PS-500を使っていますが、多くのかたと同じく通信エラーでほぼ毎日困っています。BlueTooth の問題かどうか分かりませんがスマホ(Android)で機器が認識できても通信エラーが出るし、認識出来ていなくても通信できていたりで、トラブル箇所を絞ることが出来ていません。 パルセンスアプリの設定項目のトラブルシューティング項目ではアプリやBlueToothの再起動に加えて、PS-500の充電器へのセットと取り外しによる機器のリセットを挙げています。要はPS-500というハードのリセットです。 通信エラーで困ったときはこんな対応で良いのか?と思いつつこのハードリセットで対応しています。というか、それ以外は何をしても役に立たないようです。メーカもどう考えているのでしょうか?とは強く思いますね。一度試してみてください。

kanotaku1329
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 同じような事象の方がいらっしゃったようで参考になりました。 通信エラーが起きる度にスマホやハードを再起動するのは、どこかに何らかのエラーが起きてるのでしょうね。 メーカーへも問い合わせているので、そちらからの回答で何かわかれば、こちらで共有させていただこうと思います。

その他の回答 (1)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

Bluetoothはアプリが接続を司るわけではありません。 親機側(スマホなりタブレット)が子機側(PS-100)と Bluetoothで接続する前提がまずあって、そのつながった状態を アプリが利用する形式になります。 したがって >アプリとPS100の接続にとても時間がかかるようになった というのはアプリよりも前の段階、すなわち スマホとPS-100の間の接続に起因していると思われます。 PULSENSEサイトのヘルプ https://go-wellness.epson.com/pulsense-view/ https://go-wellness.epson.com/sensing/ja-JP/pulsense/?layout=help&pg=firmware_update_mobile にある、PS-100のファームウェアが最新であるのなら、 「最近になって」変動したのは質問者様のスマホ環境側じゃないでしょうか? 質問にスマホ環境の記載がないのでわかりませんので、確認されてみてはいかがでしょうか? >この質問は https://www.epson.jp/support/faq/okc/ EPSONのサポートサイトから遷移する前に確認されているはずですよ。 >回答いただきたいと思いますが 正規の窓口にコンタクトされるべきでしょう。 というか、ここが互助の場と認識しているならば、 ここで助言されている多くの善意の方に対して、 「おまえらの回答は信頼ならんからメーカーが回答すべきだ」ということですか? 自分の環境や取説読んだのか、ヘルプを読んだのかさえも明らかにせず、 助言する側におんぶにだっこのままものすごい失礼だと思いますけど?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう