• ベストアンサー

動物

「ネズミ」についてですが、夜行性の動物ということでよろしいでしょうか? 可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.1

ネズミの種類にもよります。ハムスターは夜行性の傾向が非常に強いですが、ドブネズミは明るい昼間でも活発に行動します。 絵本やアニメなどのイメージから多くの人は「ネズミ=夜中にカサコソ動き回る」と言うイメージを持っているかと思いますが。これは必ずしも正しいネズミの行動生態を表してはいません。 前述の通りハムスターは環境に関わらず明るいと不活発になり昼間は寝てばかりですが。ドブネズミ等は特に人家の近くで潜み生息している場合、本能的行動よりも実際の生活環境に合わせて活動時間帯を変化させる事が分かっています。 つまりネズミは本能で夜に行動しているのでは無く、人間が寝静まって安全になるのを待って行動する様に生活時間帯を変化させるため、結果として人間がネズミに出くわすのはいつも夜中に限定されてくるのです。 人里離れた日中でもほとんど人が寄り付か無い穀物倉庫などの巣食うネズミならば、外敵を気にする必要が無いので昼間から堂々と行動して作物等を食い荒らします。 同じ様に住人が夜勤で夜活動して昼間は寝てる様な生活リズムならば、ネズミ側もそれに合わせて夜は隠れてるか別の場所に移動して活動し、住人が寝ている昼間の間に室内を物色する様になります。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

昼夜問わないということでよろしいですね。

関連するQ&A

  • 動物

    人間はいろいろな物を調理して食べますが他の動物は生で食べます。 例えば蛇やフクロウなどは ねずみを食べますがもし人間がねずみなんかを生で食べたら病気になると思うのですが、なぜ動物は大丈夫なのですか?おしえて下さい。

  • 動物の大好きな動物は、なにかな?

    動物園大好きなんで、昼間に寝ているバクとか起こしてあげます。 夜行性の動物多いから、みんな寝てるzz・・けど、ペンギンちゃん好きです♪ 白くま 月の輪くま ets

  • この動物の名前は

    動物園で撮影したものですが、なんて名前でしたっけ? ねずみほどの小さな動物です。

  • 散歩中に田んぼで見つけた、この動物は…?

    散歩中に、飼っている犬が田んぼにまっすぐ落ちました。怪我もなくすまし顔で事なきを得ましたが、どうも画像の動物を目で追っていたようです。この動物、巨大化したねずみ…ではないような気はするのですが、実際、ねずみなのか別の動物なのか、お分かりの方はいらっしゃいませんか?

  • 動物の年齢

     動物の年齢ってどうやって調べるんですか?特にカラスとキツネとネズミの年齢を調べたいです。キツネやネズミは歯の磨耗で調べるらしいのですがその磨耗度というのも、どのくらいで何歳なのか、詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 漫画のキャラクターになったことがない動物は?

    ミッキーマウスって、言わずもがなですけど「ネズミ」ですよね? 皆に嫌われがちな「ネズミ」を漫画のキャラクターにして、それが世界一の人気者になったというのは、考えてみればすごいことだなあ、と感心してしまいます。 そんなことを考えていたら、漫画のキャラクターになったことがない動物って、どんなものがあるのかと興味を覚えました。 まあ、全く使われなかったという動物はないかもしれませんが、滅多に使われないと思われるもので結構ですので、皆さんが思いつく動物を上げてみて頂けますか? 例えば、「なまこ」とか「アブラムシ」とかは、あったのかなぁ・・・ 宜しくお願いします。

  • 水槽で飼える小動物

    以下の条件にあった水槽で飼える小動物を教えてください。 ○値段があまり高くない。 ○水槽は20×30×20位。 ○出来るだけ、ネズミ系でないもの。 お願いします。

  • 小さい動物の感覚

    ねずみなどの体の小さい動物は、人などの大きな動物に比べて、けがや病気などによる苦痛の感覚が、体の小さい分、小さくなるのでしょうか。(ラットなど実験に使われる動物の苦痛の意識が人と同じだとすると、ずいぶん気の毒だなーと思うのですが、どうなのでしょう。)

  • 実験動物は何故ねずみなのか?

    マウスによる実験により確認したという報道が多いが、ねずみ以外での例をあまり聞かない。 他の動物でなく何故ねずみで実験するのか?

  • 天井裏にいる動物って何?

    名前が詳しく分からないのですが、天井に扉のようなものが付いています。たぶん工事とかの時に配管とか配線をいじれるようにするためのものだと思うのですが、そのドアの隙間から黄色いしずくが垂れてきました。 拭いても吹いてもたれてきて、油だと思ってにおうと獣のような犬のようなすっごい臭いにおいがしました。 初めは、2階のトイレが漏れているのでは?と思ったのですがよく考えると、1階と2階の間には配管などが通っているスペースがあります。 意を決してその扉を開けてみると、天井裏(1階と2階の間の配管のある空間)がものっすごく、臭くて(これも動物みたいなにおい。)扉の部分に、動物のフンのようなものがべっちょりついていました。 それをふき取ってからは黄色のしずくは垂れなくなったのですが、どう考えてもあれは動物のフンです。天井裏と言えばネズミなんですが、ネズミのふんにしては量が多いです。(小鉢に入ったひじきくらいの分量。)私はハムスターを飼っていたことがあるので、たぶんネズミの糞はチョコベビーくらいの大きさだと思いますし、ふき取った糞はねっちょりしていたので、1回の分量だと思います。 今回のことで1階に主にいる人(私はほぼ2階にしかいません。)に聞いたところ、 (1)夜に小動物らしき足跡が天井から聞こえる。ただ、ネズミくらいの大きさではなく、小型犬くらいの大きさの気がする。 (2)数か月前台所にチョコレートのような糞が落ちていたため、ねずみホイホイをしかけたら、1匹捕獲しそれ以来ネズミは見ていないとのこと。(糞も見ていない。) (3)隣の畑でよくヌートリアを見かけたが、最近ヌートリアを見かけない。 との情報がありますが、どの動物かもわからないので駆除の仕方も分かりません。ただ、配管などがあるのでかじられたりすると困るので、駆除したいです。考えられる動物がいれば教えてください。