• 締切済み

登録していない派遣会社を履歴書に書くのは…?

こんにちは。 どうしようもない質問ですがご回答いただけましたら嬉しいです。 私(アラサー・独身)は4年間定職にも付かず何も仕事をやってきませんでした。 都内に住んでいたのですが今 年に入り田舎に戻り新たに仕事をしていこうと決意しました。 ですが履歴書を書くにも4年という長い空白期間があり何もしていなかったことからなかなかアルバイトでも雇っていただけるところが見つかりません。 そこで質問なのですが、登録してもいない派遣会社などを書いて単発・短期はたまにやっていました などと言うことは調べられたりしてバレてしまいますでしょうか…? 今年の分はやっていないことにしますが… もちろん詐称になるのでいけないことは分かっていますのでお叱りのご回答などはなしですと助かります…。 4年間ニート状態だったのには同棲をしていたり結婚をするか…などプライベートな問題であまり他人に言いたくない理由ばかりで、「何もしていませんでした」と言うしかなく面接ではいつも気まずい空気になってしまいます…。 少しでも何かしていたということがあればまた変わってくるのかなぁと思ってしまいました。 皆様のご意見やアドバイス、よろしくお願い致します。

noname#232056
noname#232056

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

意味不明のことを言わんでください。 >いけないことは分かっていますのでお叱りのご回答などはなしですと助かります…。 どういうことですか。 お叱りしか私は書きません。 あなたが助かろうがどうだろうがそんなことは知ったことじゃありません。 履歴書に書かれた会社に一切問い合わせれ連絡なんかしないだろうとナメてますか。私が面接する場合だったら、電話をかけることはあります。常にじゃないですけど。 面接し一発で怪しいだろうと思ったら、知らない友達をよそおってその会社に電話をいれ、誰それは登録されていますか、と質問します。個人情報ですからもし登録されている人材なら教えはしませんが、全く心当たりのない名前なら「え、誰ですか」と言います。ここでわかります。 また、日雇い派遣なら別ですが3か月以上働くならば必ず雇用保険や社会保険厚生年金の対象になりますから、その記録は調べようとすれば調べられます。 うそついてばれないだろうと思った段階で自分の人生をどぶに放っています。 何もしていないなら何もしていなかった、が事実であって、それをどうごまかすというのですか。その間に何かの資格を取ったとかいうならそれはそれですけど。 自分の人生の責任は自分にあるんです。 嘘でなんとかゴマかそうと考える発想法自体がけがれています。

回答No.2

ご自信でも仰っているように、嘘はいけません。 履歴書には前職の連絡先も書かなくてはいけないので、ちゃんとした所ならそこは電話一本入れて働いていた事実確認ぐらいはします。 結局後でバレますし、そんな事で人生棒に振るうのはバカバカしいと思います。 他人にあまり言いたくないこともあるでしょう。でも「何もしていませんでした」はプラスとして捕らえる事がどう考えても無理です。だったら起きた事実を若干オブラートに包んだり、少し大げさに言ってもいいですが「色々とプライベートによる不可抗力で働きたくても働けませんでした。やる気はあります、是非チャンスをください!」くらいの意気込みを見せないとバイトでも私だったら雇いたくありません。

回答No.1

  採用する時に「4年間ニート」と「4年間正社員で勤務」どちらも大差ないです。 当社でどんな貢献をしてくれるか、それだけです。 適当に働いてたと嘘を言っても昨年は働いてない事にするのでしょ、それと4年間働いてないのとどれほど違うのですか? なぜ、昨年は働かなかったのですか?と聞かれたらどう答えます? 嘘を重ねて無理な返事をするより本当の事を堂々と答える方が人として信じられます  

関連するQ&A

  • ニートですが派遣会社の短期派遣では履歴書、職務経歴書、身分証明意外にどんな書...

    ニートですが派遣会社の短期派遣では履歴書、職務経歴書、身分証明意外にどんな書類が求められますか? 空白期間が3年あります。 非常にネックになるのは分かっています もし3年どこかでバイトしてることにして登録したらまずいですか? 長期ではなくて短期派遣(3ヶ月以内なら)保険に加入しなくてもいいのですか?

  • 履歴書の書き方(中退、派遣について)

    過去の質問等、検索してみたのですが、 分からなかったので質問させてください。 現在専業主婦です。 家計の為にパートか正社員で仕事を探しています。 そこで、履歴書の書き方について教えて頂きたいです。 高校卒業後、2年間の専門学校に入学し約1年で退学しました。 2月に退学し、その年の5月に就職が決まり、 その後6年半の間、その会社に勤務していました。 12月に退職し、その後派遣登録し、幸いにもすぐ、2月には仕事が決まりました。 長期の仕事で3ヶ月更新だったのですが、妊娠したため更新せずに仕事を辞めました。(ちょうど更新の時期に妊娠したのでそのまま更新しませんでした。) もちろん、派遣の登録も解除しました。 元々長期の仕事だったので、当然ながら社会保険に加入していました。 そこで質問なんですが、 履歴書には3ヶ月間の派遣としての仕事も記入するのでしょうか? 過去の質問を見ると、短期の仕事は履歴書に記入する必要がないという意見があったのですが、 私の場合、元々長期の仕事ですし、社会保険にも加入しているので、 もし履歴書に記入しなかった場合、次の職場で社会保険の手続きをし、 6年半の正社員以外にも社会保険に加入していますので、履歴書詐称になってしまうのでしょうか? それから、妊娠したから契約更新せずに辞めた、と正直に言うと、 責任感がないと思われてしまってマイナスになってしまうので、 できれば、元々3ヶ月間の短期契約の仕事でしたって言いたいのですが大丈夫でしょうか? そもそも3ヶ月間の短期派遣は、社会保険に加入できないのでしょうか? 沢山質問してしまって申し訳ありませんが、 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • ここの派遣会社の言うことはあっている?

    午前中に仕事紹介の電話があり短期でした。 仕事内容などを聞いて、どうしよっかな~と思う仕事だったので少し考えても良いですか?と聞いたところ、他の人にも紹介がいくと思うのでできるだけ早く・・・と言われ、少し考えても=30分後と思っていたので、 30分後に電話しますと言いました。旦那にも相談したかったので。 派遣会社って電話したらすぐに回答しないといけないのでしょうか? 普通、このような仕事ですと言われてすぐOKする人なんてあまりいないですよね? ミーティングがあるので、後でこちらからかけますと言われ、かかってきたのが18時です。 せかされたのに今の時間かい!と思いながら、短期だからという理由でお断りしたところ色々説教されました。 あなたはブランクだから短期から始めて長期の仕事をした方が仕事が増えるとか、こんなに良い短期の仕事はないとか。 私は今から働くのであれば1年は働きたいので、これからのこと(子供のこと)を考えると短期より今から長期で働いた方が良いと言うことを 伝えると、長期は2~3年働いて頂きたいので1年ぐらいと考えているのであれば短期でつなげた方が良いですよ。 おめでたいことで退職するのに色々言われながらやめた人もいました。など言われました。 私の考えは、子供がほしいけどお金がないし、早く働きたいという気持ちと働くのであれば長期で1年以上、子供ができるまでと思っていました。いつ子供ができるとかわからないじゃないですか。 長期で働いている人がやむを得ずやめないといけない人もいるし、私は短期より長期で働きたいですと言ったのですが、働く会社にも悪いですし、 そういう場合は短期で仕事を進めていったほうが絶対良いです。という回答ばかり。11分言われ続けました。 最後には、なぜ派遣の人にそこまで言われなくちゃいけないの?と思うぐらいムカムカしてきました。 私の考えは間違っているのでしょうか? ちなみに派遣会社の人にあなたはブランクと言われたのですが、半年働いていなかったらブランクというのでしょうか? 質問したところ3月から働いていないとちょっと期間があいてますね、と言われました。 失業手当をもらっている人であればみんなブランクになってしまいますよ・・・。

  • 履歴書の空白期間の書き方

    短期バイトのことですが、 大学中退後、公務員一筋で勉強してきたため、履歴書に空白ができてしまいました。 その試験に関して浪人している状況なので2年空白です。 また、あるバイトを1か月半ほどやりましたが、書きたくないので丸々空白期間があります。 一度仕事が見つかったのだが先方からやはり雇えないとか言われませんよね? 履歴書に書くにふさわしい文面が思い浮かびません。 面接官とかにこれからの事をベラベラしゃべる気にもならないのでニートしてましたとかでも大丈夫ですかね? ご教授くださる方どうかお助けください。

  • 履歴書での派遣会社の書き方

    こんにちは。 13年間の派遣歴があります。 職種は全てOAオペレータなのすが データ入力、ワープロでの文書作成 Excelでのデータ分析, ACCESSでのデータベースを 作成していました。 短期,単発で稼動していたので、 登録した派遣会社も7社 派遣先は60社ほどになります。 正社員になりたいと思い、 久しぶりに履歴書を書くときに 他の職歴より派遣会社の職歴の方が 長いのでどのように書けば良いか 考えています。 履歴書には ○○派遣会社登録 他複数登録 ○○の部分は最初に登録した派遣会社で 商社のグループ会社だったので 最初の5年は主にその親会社で稼動していました。 なので会社名は書いたほうが良いのか、、、とか 派遣先も同じぐらい長い期間のものが 数十社あるので、書ききれないし 具体的に どのように書けば良いか教えてください。

  • 派遣会社について

    明日(5日)、初めて派遣会社に登録するのですが、ちょっと不安なので質問させてください。 ある会社に登録したいのですが、よくない派遣会社ってあるんでしょうか?様々な単発など短期の仕事を紹介しているヤフーのサイトで募集していた会社です。 有名な企業の仕事を募集しているのに登録に行ったら、実は派遣会社でなくて変な会社だったということがあった、と友達からうわさで聞いてこわくなってしまったのですが、大きいサイトにのっている企業だしそんなことはないですよね? バカな質問ですがよろしくお願いします。

  • 履歴書の職業経歴の記入について

    僕は今、24歳で東京都内に住んでいます。この4月に就職するのですが、履歴書の記入で悩んでいます。というのも、いままでまともな職歴もなく、最終学歴といえば、美容専門学校を中退です。仕事を短期でやめたりだとか、色々単発のアルバイトだとかをしていたので、書けるような職歴はありません。だから履歴書に職歴を書くと3年~4年の間空白で仕事はなにもしてないという履歴書が出来上がってしまうのです。ですから、簡単に説明すると、高卒で専門学校中退の職歴なし(3年~4年)という履歴書です。この履歴書ではある程度まともな企業への就職はまず無理でしょう。この履歴書をどうにか、いいように書くことはでないでしょうか。例えば、2年半と1年半くらいアルバイトをしていたという具合に詐称する手も使えるとおもうのですが、採用する企業側がある程度きっちり前職照会をするとまずばれてしまうと思うのです。どうがいいアドバイスをお願いします。

  • 派遣会社に嘘をついてしまいました

    派遣会社に嘘をついてしまいました。 私はこの間まで28歳のニートでした。先週の1週間で2社ほど日雇いのバイトをした程度です。全部で4日ぐらいです。 しかし、この間、登録会に行ったのですが、空白期間のことを聞かれ、1ヶ月以内の短期の軽作業のバイトをいくつか様々な企業でしていたと嘘を言いました。 この度、職場見学に行くことになったのですが、派遣会社からスキルシートを作るので、会社名と働いた期間を教えて欲しいと言われました。 どうしたらいいのでしょうか。 回答よろしくお願い致します

  • 派遣会社の紹介を受けるべきか悩んでます

    派遣会社の紹介を受けるか悩んでいます。28歳の女性です。 4年ほどニートでした。先週から4日間単発のアルバイトをしました。 内容は食品工場やピッキング、棚卸しです。仕事は簡単なはずなの に仕事を覚えられず、他のみんなはできているのにできず、怒鳴られたりしています。 派遣先の社員のひとから「イライラする」や「普通ではない」と言われてしまいました。 今回、派遣会社から紹介されたのは、不動産会社の事務です。 内容としては、業者から空き部屋の確認などの電話対応や取次、賃貸借契約書の作成、ファイリングや郵便物の整理などがあります。 電話の取次は多いようです。 職場見学に行ったのですが、忙しい職場です。私に務まるでしょうか。 電話は、本当は苦手です。普通に電話かけるだけでも、言う言葉をあらかじめ紙に書いたりしています。 またニートなので、事務経験はなくて大丈夫なのかという不安があります。 この仕事を受けるべきでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 事務派遣の面接について

    事務派遣の面接について 30代半ば、女、未婚です。 実は明日、入力事務の派遣の面接を控えています。 期間は半年で、業務はシステム移行にともなう入力作業とそのチェック業務です。 しかし、明日の面接が不安で仕方ありません。 実は私、まともな職歴を持っていないのです。 長くて2年、あとは1年や半年単位で職を変えています。 いずれも人間関係が原因です。 言いにくいのですが、軽い精神病を抱えているということも理由の一つです。 で、あまりにも人間関係で仕事が続かないので、これは短期単発の仕事にきりかえたほうが得策だろうと思い、20代後半からは短期単発のみで生活してきました。 そこへ今回の仕事の紹介が舞い込んできたのです。 半年の仕事を続ける自信がないわけではないのですが、とにかく面接が不安です。 まず、約5年も短期単発の仕事を続けてきたのはなぜか、というつっこみが入ると思います。 それについては言い訳というか正直言うとウソになるわけですが、自分で用意してあります。 実は私は今年から絵を習い始めているので、 「5年間は絵のほうに力を入れてきたため、短期単発のスタイルをとっていた」と申告しようかと思っています。 ただ、面接官の方の中にもし絵に精通した人がいたらどうしようとか、ウソをつくことで面接での自分の態度が不自然にならないかなどが不安です。 それにウソをつくこと自体よくないことですし。 しかし、このご時世、「人間関係がわずらわしいかったから」と正直に言ったところで、雇ってくれる企業はまずないと思うので、やはり多少のウソやハッタリは必要なんじゃないかと思ってみたり。 あと、短期単発の仕事をする以前の職を1年や半年で辞めているのはなぜか、と聞かれた時の返答も難しいです。自分ではひとつひとつの職に違った理由を考えてはいるのですが、しょせんすべて人間関係が原因なので、そのウソが見透かされてしまったら、と思うと気が気じゃありません。 そんなことでものすごく明日が不安です。 どなたかアドバイスがある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう