• ベストアンサー

その他

ハイボールとウイスキーの違いについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ウイスキーはアルコール飲料の蒸留酒(ブランデー、ジン、テキーラ、ウオッカなどと同じ)の一種で、ハイボールはその飲み方のひとつです。ウイスキーの飲み方としては、ストレート、オンザロック、水割り、お湯割り、炭酸割り、ウイスキーベースのカクテルなどがあり、ハイボールとは炭酸割りのことです。  ウイスキーの度数は40度ぐらいであることが多いですが、ハイボールの場合、ウイスキーとそれを割る炭酸水の比率をどうするかで、度数は大きく変わってきます。ウイスキー:炭酸水=1:1として氷もグラスにしっかり入れてると10数度になり、日本酒(15-16度)に近い度数となります。日本でウイスキーの飲み方として水割りが普及したとき、「日本酒に近い度数になるから、水割りは日本人の嗜好にマッチしたのだ」と言われました。  しかし、ハイボールの場合は炭酸の刺激もあるので、アルコール度数はもう少し低いほうがおいしく感じられるようです。缶入りのハイボールは、メーカーが一般大衆の最大公約数の嗜好を研究して、より多くの人に受け入れられる度数に仕立ててありますので、目安にするべきは缶入りハイボールの度数です。  サントリー角ハイボールの場合、通常タイプが7度、濃いめタイプが9度でした。自分でつくるなら、タンブラーに40度のウイスキー30ml入れて、氷を入れて、そこにお好みで130-160mlの炭酸水を入れて、あとは自分の舌に合うよう調整する感じでしょうか。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

参考になりました。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

アルコール度数は違います ウイスキーは大体40%ちょっとです そのまま飲めば40%という事ですね ハイボールはウイスキーに炭酸水を混ぜたものですから、混ぜた割合だけアルコール度数が減ります 大体7%です

vewa
質問者

お礼

• g27anato
回答No.2

ハイボールは使うソーダの分だけアルコール度数が下がる計算です。 ちなみに、1:1で割れば度数は半分に下がります。 ストレートで飲むウイスキーはボトルに表示されてるアルコール度数です。 氷を入れても溶けた分だけ度数(アルコールの濃さ)は下がります。 ハイボールはストレートで飲めない人の飲み方の一つです。

vewa
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.1

ハイボールがウィスキーのソーダ割りであることは、調べればすぐに分かると思いますが、違いが知りたいという「違い」って、具体的に何を指してますか? そこを書かないと、ウィスキーのソーダ割りです程度の回答しかつかない気がします。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

vewa
質問者

補足

申し訳ありません、アルコールの度数についてお願いします。