解決済み

失業手当の件で教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9505755
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (44/46)

失業給付の件でお伺いします。
退職日のちょうど1ヶ月前に、私の勤務するお店の店長から店舗が閉店する旨告げられました。
そのお店に努めて四年と一ヶ月になります。 入って10ヶ月目から雇用保険を給与から差し引かれるようになり 微々たる額ではありますが3年余りの被保険者期間がある計算になります。私は年齢も年齢なのでできるだけ早く職安で申請をしたいので事務処理をよろしくお願いしますと店長に告げたところ、 "それは何?こちらで何かしなきゃいけないの?私そういうの全くしたことがないし、今まで言われたこともない" と、言われてしまい、びっくりしました。 私はちゃんと雇用保険に加入させてもらってますよね?個人負担分は給与から差し引かれていますよ?と言っても "本当に私には分からない、 お世話になっている税理士さんに聞いてみる" とだけ言ってそれきり何の連絡もありません。忙しいのか電話にも出てくれません。当方、五十歳女性です。教育給付金も受けようかと考えていた矢先の出来事で いろいろ悩んでおります。 できるだけ事を荒立てたくはありませんが、 黙って損害を受け入れる気もありません。 最悪の場合、法的救済をしてもらえるような手立てはありますでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3768/13374)

マネー カテゴリマスター
加入した時点で被雇用保険者証という、証とは名ばかりの紙切れが出たはずです。もらってないなら加入していないかもしれません。
一定の就労条件を満たしている場合は加入は義務になりますので、保険料の徴収有無に関係なく、遡及適用、つまり遡って加入する事もできます。会社があまりいい加減なら職安辺りへ相談に行って下さい。
お礼コメント
kfmgrara34

お礼率 95% (44/46)

ありがとうございました。
職安に行くのが手っ取り早くて良いのかもしれませんね。
投稿日時 - 2018-06-07 02:40:27
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『各種公的年金や労働・社会保険給付』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

社会保険労務士加藤 秀幸

質問する非公開

社会保険労務士楚山 和司

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8599/14516)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

店長さんは経営者なのですか?

本当に入っているのなら離職票が出せます。
これは、税理士さんが判ればそちらから伺って
労務士さんに出して貰ってください。

雇用保険と労災はセットで加入されているはずです。

会計士さんは判りませんか?
お店はもうやっていないのでしょうか?

> お世話になっている税理士さんに聞いてみる" とだけ言ってそれきり何の連絡もありません

税理士さん判らなければ、最寄りの税務署に行けば
税務申請書類から判るはずです。
個人保護法から教えて貰えるかは判りません。

他には、労基に相談して下さい。

最悪、加入していない場合は色々と問題が生じます。
お礼コメント
kfmgrara34

お礼率 95% (44/46)

ありがとうございました。
色々手を尽くしてみます。
投稿日時 - 2018-06-07 02:45:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4395)

「離職票」というのを作って送るように話してください。
その離職票を持って職安に行ってください。

「失業保険」ではありません。
「雇用保険」です。

何が違うかというと、
会社をやめた人が次に就職するまで食いつなぐための保険です。

よって、職安には離職票を出しますが、同時に「求職票」も出します。
これは定年退職者も同様です。
なので「もう働く気はない」とは口が裂けても言ってはダメです。
お礼コメント
kfmgrara34

お礼率 95% (44/46)

ありがとうございます。
離職票を作ってくれるようたのんでみます。
投稿日時 - 2018-06-06 20:06:04