締切済み

所属や交友関係で自分を値踏みしてしまう

• 困ってます
  • 質問No.9505412
  • 気になる数0
  • コメント数0

自分の周りにはどのような者がいるのか、自分の友人は誰なのかで自分がどのくらい優れているのか判断してしまっていることに最近気づきました。

しかし、人の価値はチンピラが同僚になったからといって下がるわけありませんし、エグゼクティブと仲良くなったからといって偉くなるわけでもありません。所属で人のレベルを決めつけるのは間違ったことで自己実現を目指すべきであり、友達を失ったらなくなるアイデンティティなんてしょうもないものだと知っています。
ですが、やはり低レベルな人々のいる場所にいる自分が許せないのです。そのことを相殺しようとネットで人気のある人などと必死に仲良くなろうとしたり、フォロー返しがなければ激しく落ち込むというSNS疲れに陥ってしまっています(そしてその人を見かけてこれ以上嫌な思いをしないためにミュート機能を使ったりする)。

一体このような心理状態から抜け出すにはどうすればよいでしょうか。アドバイスしてくだされば助かります。

回答 (全3件)

• 回答No.3

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
例えば、発達障害・隠れ発達障害・人格障害などで
ないのであれば、
「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている
あなたを好きな人に出会いましょう」
という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。
で、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを
創り出してみませんか。

自身で描いたライフデザインの目標に向かって
完全燃焼できていれば、周りは一切
気になりませんし、よそ見するような
機会もない筈です。

Ciao.
お礼コメント
noname#235398

実はその発達障害なんです。また、地方で同年代がいない(つまり若者が好むようなことをしてる人がいない)ことこそ許せないから相談しているのです。
可能なことなら理想的な対処法かもしれません。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-05 22:52:01
  • 回答No.2

SNS等に適応することの度が過ぎて、依存に近い状態になっている可能性があり得ます。

御質問者様が仰る前半の価値に関しては特段の問題を感じませんが、後半SNSの世界の価値観が誇大視され、現実の世界との境界が曖昧になっていることも考えられます。ゲームに長らく熱中していた子ども達が、ゲーム依存として社会問題になったことがあります。
現実的な対応として、SNSから暫く離れ、現実の自我を見つめるようにすることが良いと思います。つまり、自我意識が希薄なことがご質問の本質と考えられると思います。
お礼コメント

もうSNSはほぼ放置です。連絡手段と割り切って接点のある数人以外は全員フォロー外しました。・・・華やかそうな人や価値観がドストライクだけど手の届かないところにいる人気者を見たら悲しいので。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-05 18:48:08
  • 回答No.1

難しい悩みを抱えてるね><
まず、DDさんは
(1)交友関係や所属で人の価値は決めるべきではない。
(2)友達が変わったり失ったことで自己が変わる事があるとしても、それは小さな事であり本質ではない
と思っているわけだよね?

にも関わらずDDさんは
(1)低レベルな人達と一緒にいる自分が許せず
(2)ネットでは人気のある人と一緒にいようとしてしまう。
つまり、自己の価値を、友人や所属する団体に求めてしまっているよね?

ここで自己矛盾が起きていて、非常にきついという事で合っているかな?

上記の解釈であってれば良いのだけど…
じゃあ、その解決する手段だけど!

そうね、やっぱり究極的には交友関係や所属によらない、DDさん固有の価値を身につけるしかないと思う。
え、なかなかそんなの身につかないって?

とりあえず、筋トレめっちゃするとかどうかな!
沢山筋トレするとご飯沢山食べれるし夜もぐっすり眠れるよ!
それに筋肉ついてくれば、こいつらケンカしても倒せるな!って思えるし?
周りの目も変わってくるよー!
もう、筋トレ超お勧めだよ><
筋肉は全てを解決するんだよ!!
お礼コメント

マッチョ信仰者とは正反対の価値観を持っているので筋トレはどうかと思いますがそれ以外はとても的を得ていると思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-05 18:52:28
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。