vbaでファイルを取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • vbaでファイルを取り込む方法について説明します。
  • 具体的な手順やコードを使用して、フォルダからファイルを選択し、情報を抽出する方法を紹介します。
  • 特定のファイル形式(csvやエクセル)に対応しており、ユーザーフォームを使用して操作できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbaでファイルを取り込む方法

Sub ボタン1_Click() Dim f As String '選んだcsvファイルをSheet1に読み込む f = Application.GetOpenFilename("CSVファイル(*.csv),*.csv", 1, "読み込むcsvファイルを選んで", False) If f = "False" Then Exit Sub Workbooks.Open f Cells.Copy ThisWorkbook.Sheets("通販素材").Range("A1") ActiveWorkbook.Close False は以前とあるサイトを参考に少し手を加えたもので、フォルダからファイルを選択し新しいシートにそのファイルの情報を抽出するというものになります。 今回質問したのは、ファイルの取り込みボタンを押してユーザーフォームが出現してから商品情報が載っているcsvもしくはエクセルファイル、在庫表のcsvもしくはエクセルファイルを選択し、処理開始したらitem、在庫表というシートを作成し読み込んだイファイルの情報を抽出するというのをやってみたいのですがどのようにアレンジすればよろしいでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

シート上のボタンをクリックしたらユーザフォームを表示し ユーザフォーム上のファイル選択ボタンをクリックしたら ファイルを選択するダイアログを開き ファイルが選択されたら 選択したファイル名(フルパス)をラベルに表示し ユーザフォーム上の開始ボタンをクリックしたら 先に選択したファイルの処理をしたい。 ということであれば、以下でいかがでしょうか... UserForm1を用意して  labelを1つ配置   名前:Label_File1  ボタンを2つ配置   名前:Btn_FileSel1   名前:Btn_Go '以下のコードを標準モジュールに配置 Sub ボタン1_Click()  UserForm1.Show End Sub '以下のコードをフォームモジュールに配置 Private Sub Btn_FileSel1_Click()  Label_File1.Caption = _   Application.GetOpenFilename("CSVファイル(*.csv),*.csv", 1, _   "読み込むcsvファイルを選んで", False) End Sub Private Sub Btn_Go_Click()  Workbooks.Open Label_File1.Caption  Cells.Copy ThisWorkbook.Sheets("通販素材").Range("A1")  ActiveWorkbook.Close False End Sub 追記 今後はエクセル専用のフォーラムを使ったほうがいいと思います。

saya100111
質問者

お礼

かしこまりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okwavey2
回答No.1

まず、技術者向け。 VBとVBAは違う。 あるサイト、と書くくらいなら具体的なものを。

saya100111
質問者

補足