Excel VBA CSVを文字型で読みたい

このQ&Aのポイント
  • Excel2013のVBAを使用してCSVの全項目を文字型として取り込む処理を作成したい。
  • 数値項目のゼロが消えてしまう問題が発生している。
  • 提供されたサンプルCSVおよびVBAソースコードを確認し、問題を解決したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA CSVを文字型で読みたいのです

お世話になります。 Excel2013のVBAでCSVの全項目を文字型として取り込む処理を作ろうとしているのですが、 うまくいきません。 数値項目のゼロが消えてしまいます。 サンプルcsvと、取り込む所だけ抽出したソースを見て頂いて、なんとかなりますでしょうか? よろしくお願いします。 sub test() 'csvのオープンダイアログ varFileName = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="CSVファイル(*.csv),*.csv", _ Title:="CSV形式(csv形式)の選択") 'ファイル名を取得していなければ終了 If varFileName = False Then Exit Sub '拡張子除いたファイル名でシート作成 pos = InStrRev(varFileName, "\") sname = Mid(varFileName, pos + 1) 'フルパスからファイル名抽出 pos = InStrRev(sname, ".") '最後の.位置を抽出 sname = Mid(sname, 1, pos - 1) 'ファイル名から拡張子除去 '本流ブックに新シートを作成し命名 Set WS1 = Worksheets.Add(After:=Worksheets(Worksheets.Count)) WS1.name = sname 'csvをtmpブックで開く(アクティブ周りの処理の関係で位置を注意) 'お形式で全項目文字で取得Ver Workbooks.OpenText Filename:=varFileName, _ DataType:=xlDelimited, comma:=True, _ fieldinfo:=Array( _ Array(1, 2), Array(2, 2)) end sub test.csv ---------------------- 管理番号 ,注文分類  "0000041836","受注" "0000041841","受注" "0000041842","受注"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

Workbooks.OpenText Filename:=varFileName, _ DataType:=xlDelimited, comma:=True, _ fieldinfo:=Array( _ Array(1, 2), Array(2, 2)) これを With ActiveSheet.QueryTables.Add( _ Connection:="TEXT;" & varFileName, _ Destination:=Range("A1")) .AdjustColumnWidth = False '.TextFilePlatform = 932 .TextFileCommaDelimiter = True .TextFileColumnDataTypes = Array(xlTextFormat, xlGeneralFormat) .Refresh BackgroundQuery:=False .Delete End With これに変更したらどうかな。

momono14
質問者

お礼

たしか「マクロの記録」でQueryTables.Add()は出てきたのですが、 そのときは、0から新しい仕組みを調べる手間と、リンクがつながったままで 対処法が分からない忌避感で避けていましたが、回答で.Deleteを勉強できました。 今回の環境では拡張子を変えれない為、こちらを採用させて頂く事になりそうです。 お返事ありがとうございました。BAとさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• emsuja
回答No.1

拡張子は CSV でなければいけないのですか? とりあえず提示された VBA サンプルとファイル名の CSV を TXT と書き換えたらうまく動いたのですが。

momono14
質問者

お礼

な、なんだこの仕様… おかげさまで訳の分からないExcelの仕様が また一つ勉強になりました。 お返事ありがとうございました。