• 締切済み

このおたまじゃくしは何カエルになりますか?

このおたまじゃくしは何カエルになりますか? 家の周りの田んぼで捕まえてきました。 娘の保育園のクラスで飼育したいのですが、外来種はNGなので、在来種か知りたいです。 ネットでおたまじゃくしの種類など調べましたがよく分からず、、、 体長は大きいおたまじゃくしで3cmくらいです。 ちなみに、私の住んでいる地域にはウシガエルもいます。

noname#237434

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

おでこが出っ張っていないので ウシガエル

• skp026
回答No.2

ネット上の画像と比べてみるのはいかがでしょうか。 Googleなどで、以下のキーワード検索をしてみてください。 ウシガエル オタマジャクシ 画像 トノサマガエル オタマジャクシ 画像 アマガエル オタマジャクシ 画像 オタマジャクシの状態だと確定は難しいようです。 ※ ウシガエルのオタマジャクシは軽く10cmくらいはあったと 思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

補足

私もウシガエルのおたまじゃくしはそのぐらい大きかったイメージがあるので、ウシガエルではないと思うのですが>_< 検索してみたところ、トノサマガエルに似ている気がします! また、捕まえたおたまじゃくしをよく観察してみたところ、すでに足らしきもの(指も確認できる)が生えてました! 体長が3cmあまりで、もう足が生えているとなれば、ウシガエルではないと自分で少しホッとしています^_^

回答No.1

その大きさだとウシガエルの子供に見えます。 子供の頃、田んぼでよく見かけました。 ウシガエル自体が外来種なので、禁止であれば飼育はできないですね。

質問者

補足

ウシガエルですか>_< 私も小さいころウシガエルのおたまじゃくしみたことありますが、かなりデカイイメージがあったので違うのかなと思ったのですが。。 捕まえたおたまじゃくしは3cmくらいでよくみると足が生えてました!