眠い休日の悩み。なぜ17時くらいで眠くなり家に帰りたくなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、休日になると17時くらいで眠くなり家に帰りたくなる悩みがあります。以前は朝から22時頃まで外出しても問題なかったのに、体力の落ち具合が気になります。
  • 眠くなる原因は病的なものではないと思いますが、体力が落ちているせいなのかもしれません。年齢が30半ばなので、体力の低下は考えられる要素です。
  • 眠い休日の悩みに対策を考えるために、まずは体力の状態をチェックしてみると良いかもしれません。適度な運動や栄養の摂取、睡眠の質の改善などが効果的です。
回答を見る
  • 締切済み

眠い( ´・ω⊂ヽ゛

休日のことなんですが、以前は朝から22時頃まで出掛けていても、それほど苦にならなかったのですが、最近17時くらいで眠くなり家に帰りたくなります。 突然寝てしまうとかはないので、病的なものではないと思いますが、単純に体力が落ちているせいなのでしょうか?ちなみに年齢は30半ばです。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

私もそんな感じですが、単純に加齢で体力が落ちただけかと...。

yu283574
質問者

お礼

適度な運動が必要ですよね、ありがとうございました。

noname#231997
noname#231997
回答No.1

平日のお仕事の疲労やストレスが募っていることが感じられます。 当然のことながら、平日はお仕事で長時間緊張の連続等ではありませんか。 平日の場合は、心身共に勤労でエネルギーを消費するという仕組みが作動しているものです。 しかし、休日は平日の疲労回復をしないと健康を保てません。そのため、心身を休養させ、エネルギーを蓄える仕組みが作動するものです。ホメオスタシスと言う身体の恒常性を高めるために、睡眠を欲することで脳を休ませたりするのです。これは自律神経の働きにより自動的に行われるもので、概して休日は眠いという場合が多いものです。

yu283574
質問者

お礼

半日寝ても疲れがとれなくて、こまったます(>_<)