• 締切済み

統計計算方法・考え方教えてください

ある賭け事があったとして、勝ったり負けたりだけど、最終的なトータルで投資の1.2倍のリターンがあるとします。 1回の賭け単位でみれば、勝つときは投資の2倍戻ってきたり、負けるときは0倍しかもどってこなかったりします。その程度の幅のリターンです。 この勝負をN回した場合に、その結果はかなり理論値に近いと判断する方法を教えて下さい。何回程度のNでほぼ収束してると判断しても良いでしょうか? 分散とか偏差の問題であるのはわかるんですが、なにぶんかなり昔に学んだことなので(汗) >>かなり理論値に近いと判断する基準はお任せします。 曖昧な質問かもしれませんが数学統計博士教えてください。

みんなの回答

• skydaddy
回答No.1
muuming2001
質問者

お礼

URLありがとうございます。 拝見させていただきます