• 締切済み

身体がだるい・・・アンチエイジングの方法は?

現在38歳です。 36歳までは、まあ普通でした。 37歳を超えたあたりから、ガクっとくるようになりました。 身体がだるくて、さびついたような感じがしています。 こういう身体のだるさに効くアンチエイジングの方法ってないでしょうか? 一応ですが、わたしの生活 朝3時~4時起床、夜21時頃就寝(睡眠時間は7時間前後) 幼稚園年少と小学1年の子供あり 専業主婦 幼稚園の送り迎え(片道600メートル)と、家庭菜園までの往復(片道1.1キロ)公園までの往復(片道700メートル)徒歩&畑で鍬持ってガシガシやったり のんびりとベンチにすわっていたり、草むしりしたりが1時間程度 食事 味噌汁(野菜2品目or野菜1品目+豆腐/ワカメ)、サラダ(3品目)卵焼き ごはん ひるごはん=夜のあまりをお弁当箱に詰めて 夜ごはん=1食で野菜5~6品目、肉or魚、卵or豆腐、納豆などの大豆製品 ところどころで海苔やワカメなど 日常生活のなかで運動はしていると思いますし、食事も栄養バランスには木をつけているつもりです。かつ睡眠時間も一般的に考えれば妥当な範囲。 朝早いですがそのぶん夜早く寝ていますし、ところどころで10分15分の隙間時間をみつけて仮眠(ヒーリング音楽聴きながら)をしています。 これで身体がだるいのは、加齢のせいなのではないかと。 そこで、身体がだるいという加齢に効くワザってないでしょうか?

みんなの回答

• kuro804
回答No.2

こんにちは 健康などの医療には素人です。生きて半世紀を超えます。 わずかながらの経験からの話しです。 人によるとは思いますが40代中頃から急激に体力は落ちます。 このころから、日中のちょこっとしたことで体力低下に気づく事が始まります。 書かれている範囲では、極々平和で健康で真面目な幸せな日常生活と感じます。うらやましいかぎりです。m(_ _)m しかしながら、純粋に体力的観点からは運動不足です。 よく、アメリカ映画で公園を若い男女がランニングしています。 今の世の中、本質的に通常の日常生活では運動不足なのです。 その若さで健康な方であれば、散歩などは全く不足です。もっと強度のある運動が解決の糸口でしょう。 汗がたらたら、息がふうふうとなる位の運動量が必要です。 地域によってはそのような施設もあるでしょう。 ジョギングなら30分以上、基本お金はかかりませんし、運動強度も時間の割に強く、短時間、ただ関節を痛めないように手加減が必要です。週3回くらいなど、自己管理、工夫が必要で頭を使います。 気づき始めたのが、さらなる幸運への切符です。 健康にも頭を使い、体も活発に動かしましょう。 Good luck!

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mon205
回答No.1

スミマセン、技は知りませんが・・・ >幼稚園年少と小学1年の子供あり これじゃないですか?だるい原因。 お子様たちのストレスも一緒に背負ってるような気がします。 お子様二人ともが同時に、新しい環境と生活リズムになった。 大変ご苦労があったでしょうが、きっと笑顔で乗り切られたのでしょう。 健やかに、良い環境で育まれているお子様たちの笑顔が浮かびます^^ ようやく新しい生活リズムにも慣れて「ホッとした」のではないですか? 今までは 「仕事をしていないから・・・」と、 ご自分を知らず知らずに虐めてきたかも知れませんね。 今までは、自然と家族の支えになれていた。 みんなが幸せで「ホッとした」 それで、ご自分の体の変化に気づいた。。。みたいな。 後は、天気。 年度替わりからGWくらいまでの寒暖差が激しかった今年は特に、体調管理が難しいと感じています。(スミマセン、アナタより20近く年上ですが・・) 加齢に関しては 「みんなそう」 「しかたない」 と、覚悟を決めれば、案外、スッとします(笑) 足掻いて、戦おうとするから、疲れる。 これ、更年期にも効きますからお試しあれ^^ 余計なお世話かも?ですが・・・追記 ちょうど三歳差と言う事は・・・ 中学と高校の入学も重なりますねぇ。 そしてアナタは、更年期。。。ご自愛くださいませ^^

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございました。