FAX印刷でインクがない場合、受信データは保存されるのか?どこに保存され、印刷する方法は?

このQ&Aのポイント
  • FAX印刷時にインクがない場合、受信データは保存されるのか気になります。保存される場合、どこに保存されるのでしょうか?
  • また、インクがない状態で受信データを保存し、後で印刷する方法があるのか知りたいです。
  • EPSON製品の場合、インクがない状態でも受信データは保存されますが、印刷するためのインクが必要になります。
回答を見る
  • 締切済み

FAX印刷

FAXで受信した時、インクがなくて印刷できない時 その受信データは保存されないのか。 保存される場合どこに保存され、どうすれば印刷できるか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

何らかの機種の購入前の相談なのですか? それともすでに何らかの機種を導入済みなのでしょうか? 前者であれば取説を確認された方が良いかと思います。 後者であれば、機種によって多少の差はありますが、 基本的には、プリンターがインク無しを含む何らかのエラー状態の場合は、 本体のメモリー上に仮保存されますから、 プリンターの電源を切らない限り、そのデータは保持され、 エラー解消後に印刷されます。 基本的にFAX電話機と同じ形が担保されていると考えて良いかと思います。 または、FAX電話機と違うのは、PC-FAX機能を事前に設定済みであれば、 そもそも紙に印刷をしないでPDFデータとしてPCに保管することも可能です。

• ts0472
回答No.2

エプソンはFAX専用機を提供していないので 複合機 プリンターだと思います 通常は黒インクが空になったら印刷不可能になるもの プリントヘッドの目詰まりでインクが出なかっただけじゃないか?と感じます そうであれば本体設定でデータ保存していない限り印刷済みのでデータになるので残りません http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4125784_00.PDF 18ページ 印刷を実施したが黒インクが出なかっただけ(この検知能力は無し) 利用者の管理ミスでしかないです 一度ノズルチェック印刷で黒が出ているか確認してみては如何がでしょう

• chie65535
回答No.1

>FAXで受信した時、インクがなくて印刷できない時 >その受信データは保存されないのか。 普通のFAX付き複合機であれば「印刷が成功するまでは、一時メモリに受信データが保持され、エラーが解消して再印刷して印刷が完了すると、自動的に一時メモリがクリアされる仕組み」になっています。 >保存される場合どこに保存され、どうすれば印刷できるか。 ユーザーからはアクセスできない「一時メモリ」に保存されます。 再印刷は、エラーが解消して印刷可能な状態になると、自動で印刷されます。ですので、ユーザーの指示で印刷する事は出来ません。 なお「見るだけ受信機能」が付いていて「見るだけ受信で印刷しなかった物を後から印刷できる機能がある機種」では、後からユーザーの指示で印刷可能です(後から印刷できるのは「見るだけ受信」したFAXだけに限られます)