• ベストアンサー

芸人の爆笑がうっとうしい

こんにちは 芸人さんがたくさん出演する番組で、芸人がギャグを言ったりすると、たいして面白くもないのに、他の芸人が爆笑することがあります。 これって、場を盛り上げるために、わざと爆笑しているのでしょうか? それとも、芸人さんと一般の人の笑いのツボが違うからなのでしょうか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

>場を盛り上げるために、わざと爆笑しているのでしょうか? 番組を盛り上げることは、プロとして当たり前だと思いますので、 これはアリだと思います。 視聴者を乗せて視聴率を稼ぎ、スポンサーに貢献、と言うことでしょう。 そうすれば、芸人自体も出演のチャンスが増えると思います。 >それとも、芸人さんと一般の人の笑いのツボが違うからなのでしょうか? まあ、これもあるかもしれません。 自分でもネタを考えていますので、自分にはないものを言われると、 意外性から思わず笑ってしまうかもしれませんね。 比率にすれば、前者9:後者1くらいで”笑”か?

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらにしても、こちらが面白くないところで爆笑されると、逆に引いてしまいます。

その他の回答 (9)

noname#252929
noname#252929
回答No.10

>芸人さんが爆笑しても、視聴者が笑ってくれないんじゃ、意味がないような気がします。 そう言われても、芸人さんは、台本に書かれたことをやらなければ、次から番組に呼んでくれません。 番組に呼ばれなければ収入がありませんので、仕事としてやっている話で、その視聴者が、どうなのかというのは、芸人さんとしては関係なく、仕事としてやっているだけの話です。 台本の問題は、作家と、プロデユーサーの話になりますので、芸人さんは関係がありません。 まぁ、そういうtまらないと思える番組は見ないことです。 視聴率が下がれば、自動的にプロデューサーや作家もしくは番組が交代されますので、そうやってなくすしか視聴者側の方法はありません。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変な演出をしている作家やプロデューサーを何とかしなくてはだめなのですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.9

むかーし見たお笑いのビデオにそういうのを実験したコーナーがありました。芸人さんが全く同じネタをやっていて、片方は本人たちだけの音声だけ、もう片方にはオバチャンたちのような笑い声のSEが入っていたのです。 そしたら、つい笑い声が入っているやつのほうがつられて笑ってしまうんですね。昔のドリフなんてまさにそうだったと思います。 映画だって、音楽が流れることで場面が盛り上がるというのがあります。泣けるシーンなんて見てるほうが気づかないだけで、だいたい音楽が流れています。 昔はドリフのように後付けのSEをつけることが多いか、公開録画などで客席の人たちが笑うというのがありました。 それが変わるきっかけになったのが、あの「俺たちひょうきん族」だったそうですよ。あの番組で初めて「収録スタッフの笑い声がそのまま入ったもの」がオンエアされるようになったのです。それまでは面白いのを見てついスタッフが声を出してしまったらNGになっていました。それをあえてそのまま流したのです。それが笑いを誘う効果が生まれて、今はNHKだろうがどこだろうがバラエティ系の番組ならスタッフの笑い声が普通に入るようになりましたよね。 ああいう笑い声がないのを見てみると分かりますよ。つまんないですから・笑。思えば落語のCDなんかも高座の噺をそのまま収録して、客席の笑い声も一緒に入っていますよね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸人が笑う程度ならいいかもしれませんが、たいして面白くもないのに爆笑されると、逆に笑いたくなくなってしまいます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.8

 あれはヤラセです。ディレクターが指示を出して、出演者と観客に笑うように指図しているだけです。テレビ番組は昔からシナリオ通りに作られた番組ばかりで、例外はありません。ネタが面白くないので、視聴者が笑わなくなり、番組が面白くなくなって、視聴率が落ちているだけの話です。  ギャグが笑えなくなったのは、ブラウン管テレビと液晶テレビでは印象が違うからでしょうね。ブラウン管テレビでは、大して面白くもないギャグでも笑えるのは、テレビ画像に紫外線が多く含まれているので、脳が躁状態になりやすかった為のようです。アニメに人気が出たり、テレビ番組の視聴を途中でやめられなかったのは、依存症を助長する紫外線による誘蛾灯効果が原因だったようです。  液晶テレビの画面には紫外線がほとんど含まれていないので、脳が躁状態になったり、没入感が感じられないので、ギャグを聞いても笑えないのでしょうね。  ブラウン管テレビは誘蛾灯効果やサブリミナル効果が大きいので、連続幼女殺害事件の宮崎勤のような人間を生み出す原因となりましたが、液晶テレビは誘蛾灯効果が無いので、ブラウン管テレビほどの没入感は感じられないようです。  液晶テレビはずっと見ていたい気持ちが起こらず、すぐに飽きて見なくなるテレビなので、テレビ番組の視聴率に繋がらないのでしょうね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビから出る紫外線が、面白さに影響していたのですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

仕事だから仕方ないでしょうね。笑わないと次は無い。 私は観覧者が笑っている方が嫌です。 これで笑わない自分は心が死んでいるんだろうかと不安になるんですw

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お笑い番組の観覧者にもサクラが混じっていて、仕事で笑っているんじゃないですか。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

私は芸人達の笑いより、スタッフの笑いの方が気に触りますね とにかく笑い過ぎなのです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸人よりも、スタッフの笑いのほうが嘘くさいですね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

泣きもそうですし,笑いも他人に釣られてということがあるので,効果音的に入れている可能性はありますね。 ただ蛇足ですが,東京と大阪でも笑いの傾向はかなり違いますので,すべてが効果音だとも限りません。 関西の芸人さんだと,お約束に新規性を持たせた,すこしひねったことで,すべったから面白い。つまり素人は意味が分からないけど,芸人の方はひねりすぎて着地に失敗したのが見えるので面白いなんてこともありますから,あなたのいっているツボが違うってのも無いとは言えませんね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり東京と大阪では、笑いの傾向が違うのですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

台本に、ここで笑う。と、書かれている方です。 台本通りにやっっているだけの話です。芸人さんも、仕事すからね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸人さんが爆笑しても、視聴者が笑ってくれないんじゃ、意味がないような気がします。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18609)
回答No.3

昔の映画の喜劇役者は笑いませんでした。 外国では チャップリン キートンなど。日本の新喜劇 藤山寛美なども。 テレビになってからですね。 局側の演出です。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余計な演出のせいで、うっとうしくて仕方ありません。

  • chevoyer
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

芸人なんて、馴れ合いです。 お互いクソ面白くも無い事を言っても、仲間に笑ってもらえると視聴者が錯覚します。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビに映っているのですから、視聴者を置いてけぼりにするのはやめてほしいですね。

関連するQ&A

  • お笑い芸人

    またに テレビ見てると お笑い芸人がマンネリ化が、飽和してますよね。 さらに 知らないお笑い芸人が、 ちゃっかりゲスト出演してたり。 誰?みたいな 一般人? さらに 違和感ありまして。 昔は、お笑い芸人は、 本職の漫才をずーっと やって長年見ていても飽きなかったのだけど、 最近のお笑い芸人は、 漫才忘れてしまったのかな? ただ集まってワイワイするだけで、 それ見て何が面白いのか? また、ヤラセ番組が多くて、 普通そうじゃ無いよなぁみたいな お笑いよりも違和感が多くて、 だんだんと、お笑い芸人が 出てる番組敬遠してきましたが、 番組構成が、どの局見ても お笑い芸人ばかりで。 そんな違和感を感じますが、 みなさんいかがなのかな?

  • ソロ芸人

    「ソロ芸人」には、物真似やギャグなどで初めから一人でやっていた人と、元々ペアや3人組などでやっていて、解散などで一人になった人がいますが、後者は現在ほとんど芸をやっておらず、トーク番組などにしか出演していない人が多いですが、こういう人も「芸人」と呼ぶべきなのでしょうか。

  • 爆笑オンエアバトルに出演していた・・・

    前回か前々回あたりなんですが、爆笑オンエアバトルに出演していたお笑い芸人さんの名前が知りたくて質問します。 覚えている部分があまりないのでかなりわかりにくいと思うのですが、そのお笑い芸人さんは2人組で、1人の方がメガネをかけていて、実況ぽいコントだったのですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 人をトークで爆笑させてやりたいんですが

    人をトークで爆笑させてやりたいんですが 自分は「これはウケるはず!」と思って発言したにもかかわらず だいたいしらけるので悩んでます・・・。 ネットで色々と調べたところ 「お笑い芸人のトークを見て、話し方を勉強する」 というような解決方法が多かったです。 そこで、 みなさんがオススメするトーク系のTV番組だとか お笑い芸人があれば教えて下さい! また、 ほかの解決方法があればそちらもお願いします!

  • 爆笑しながら

    こんばんは。 以前お笑い芸人の方だったと思いますが、テレビで、 「爆笑しながら起きたことがある」と言っていました。 ∑(=゜ω゜=;) マジ!? 「どんだけ幸せな起き方なの?」 私は号泣しながら起きたことはありますが、爆笑は勿論、普通に笑いながら起きたこともありません。 爆笑しながら起きた経験はありますか? ニコニコでも、 ニタニタでも、 ヘラヘラでも、 不気味な笑いでも構いません。 笑いながら起きたことはありますか? ★この質問はベストアンサーは決めずに締め切らせて下さい。 .

  • 爆笑ヒットパレードに出ていた芸人教えて下さい☆

    こんばんわ。 元旦にフジテレビ系で放送していた「爆笑ヒットパレード」に出ていたお笑い芸人の名前を教えて欲しくて質問させて頂きました。 その芸人と言うのは、元旦朝の6時30分頃に「爆笑ヒットパレード」でコントをしていたコンビで、芸風はあまり覚えてないのですが、もののけ姫のモノマネをしていました。 このモノマネをもう一度見たくてたまりません。。これしか分からないのですが、コンビ名をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 過去爆笑した芸人(?)のギャグ

    【coyoteの質問 #132】  過去、テレビを見て、幾多の芸人のギャグで爆笑した事だろうと思います。  どんなギャグで、心を射抜かれたでしょうか? ・「くっさぁぁぁ~~~!!!」……岡八郎  およそ戦いのシーンで、自分の股間の臭気を  戦闘相手に伝える人間が居たでしょうか?   ・「なんつったりなんかしたりして~~~!」……広川太一郎  ムーミンのスノークだけではないハイテンションのギャグ。  「質問を立ち上げる時は発想の転換が必要なのさ。  これが発想のテンカントなんて言ったりなんかして~。  この質問でひと暴れしてみっか、四日、五日~」とか(*^_^*)。   ・「冗談じゃないよ」……ビートたけし  聞くたびににやにやしていました。  たけしは、古い東京の発音を持つ芸人ですが、  これにも、よく出ていて、やろうとすると結構難しいものです。 ・「うっそよね~ん」……松本人志  「嘘だよ」の代わりによく使ってました(*^_^*)。  しかし、ぼくの周りでもよく使っていたので、  大した効果はなかったんですけど(*^_^*)。  まだ沢山あるんですが、書き切れません。  みなさんにとっての永遠の名作をお教え下さい。

  • 最近のお笑い芸人・・

    私はニックネームを見ての通り、お笑い大好きなただの女子中学生です。(笑 最近いつものように大大大好きなお笑い番組を見てると、思うことがあるのです・・・ それは、「面白くもなんともないのに、何でこの人たちTVに出てるんだろう・・??」 ということです。 私の場合、毎日欠かさずお笑い番組、またはお笑い芸人が出ている番組をチェックしてしまっているせいなのか、本当に面白い芸人、お気に入りの芸人しか、面白くないと感じてしまうようになってしまいました。 それに、バク天なんかに出演してる芸人を見てると、ちょっと腹が立ってきてしまう事もあるんですょね・・^^;; まぁ、それは自分の勝手なのですが、私と同じような思いをしてる人などいませんか??? いたら、是非レスお願いします。

  • 芸人さんをアイドル視するのは迷惑ですか?

    私は元々ジャニーズが好きなのですが、彼等が芸人さんの番組に出演した時がきっかけでその中の芸人さんが好きになり、そこからお笑いに興味を持ち、ネタや過去の出演番組を見たり、時々劇場にも行くようになりました。でも、「ネタを見る」というより「その人を見に行く」というという気持ちが強い分、声援の代わりに拍手しか出来ない事に物足りなさを感じます。そう思うのは芸人さんをアイドル視しているからだと思うのですが、芸人さんにとっては、純粋にネタで楽しんでもらいたいのでしょうから、こういう考えの方って迷惑ですか?

  • お笑い芸人♪

    私は昔からお笑いが好きです。 そこで、幾つか質問を作ってみました★ 回答者は私と同じようにお笑い好きな方に限定します。 1.いつ頃からお笑いが好きになりましたか?(何かきっかけはありましたか?) 2.好きなお笑いのジャンルは何ですか?(立ち漫才、コント、一発ギャグ等) 3.好きなお笑い芸人(ピン・コンビ・トリオ等)を教えて下さい。(複数可) 4.その中で最も好きな芸人は誰ですか? 5.昔の方が面白かったと思う芸人はいますか?(いたら名前を挙げて下さい) 6.毎週欠かさずに見ているお笑い番組は何ですか? 7.では、昔見ていたお笑い番組は何ですか? 8.関西 VS 関東 面白い芸人が多いと思うのはどっちですか? 9.もしも、誰かとコンビを組むとしたら、ボケ or ツッコミのどちらを担当したいですか? 10.では、その相手を選べるとしたら誰が良いですか?(複数可) 11.今後、売れると思う芸人を挙げて下さい。(複数可) 12.あなたにとってお笑いとは何ですか? 以上です。 どの質問にも、なるべく理由つきでお願いします。

専門家に質問してみよう