• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近のお笑い芸人・・

私はニックネームを見ての通り、お笑い大好きなただの女子中学生です。(笑 最近いつものように大大大好きなお笑い番組を見てると、思うことがあるのです・・・ それは、「面白くもなんともないのに、何でこの人たちTVに出てるんだろう・・??」 ということです。 私の場合、毎日欠かさずお笑い番組、またはお笑い芸人が出ている番組をチェックしてしまっているせいなのか、本当に面白い芸人、お気に入りの芸人しか、面白くないと感じてしまうようになってしまいました。 それに、バク天なんかに出演してる芸人を見てると、ちょっと腹が立ってきてしまう事もあるんですょね・・^^;; まぁ、それは自分の勝手なのですが、私と同じような思いをしてる人などいませんか??? いたら、是非レスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数1340
  • ありがとう数102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

私も同じように感じていました。 なんだか最近は「お笑い」というもの自体を勘違いしている芸人の方もたくさんいらっしゃるように見えますし、「芸人」と呼べないような人もいますね。 笑わせることはできずに笑われている人、又は客が苦笑しかできない人が芸人と呼ばれているが不思議です。 そして皆さんご指摘の「お笑いという名を借りた個人いじめ」が目にあまります。 また最近シュール系、脱力系と言われて人気のある人達もいますが、 シュールなこと、不思議なことを言えば面白いと勘違いしているように見えます。 特にポイズン何とかという人達は見るに耐えません。 ダラダラして何か面白いことを言えばそれで芸になるとは思えないです。 そしてそれを放送しているTV局にも疑問を感じますね。 あと付け焼き刃的な人も目立ちますね。 そういう人はネタはできても、フリートークでは何も言えない、何もできないでいます。 本当に面白い人はやはり頭の回転もいいし、努力している人だと思います。 本当に最近の超若手芸人さんは一般人よりチョット面白い、又はその辺の一般人以下だと感じます。 モチロン純粋に面白くて笑える若手芸人さんもいます。 (今人気なのはボキャブラ世代の芸歴の長い方々ですね。) お笑いが好きなだけにつまらない人達も目に付いてしまうんですよね。 せっかく楽しく見ていても途中で不快になってしまうのが本当残念です。 まぁ反論もあるかと思いますが、あくまで私個人の意見ですので・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます^^ やはり、皆さん、「芸人と呼べない人たちがたくさんいる」って言われてますよね;; 私もそう思いますよ。 別に面白くもないし、ただベラベラ喋っているだけだし・・・ 特に気に入らないのが、xxkissxxさんも言っている、「ポイズンガールバンド」です。 あの漫才は何なのでしょうか??? ただダラダラ話をしているだけで、どこで笑っていいのやら。。 あんなのは全然芸人とは呼べませんよね。 私が本当の芸人さんだ!!と思っている人達は、 アンジャ、インパ、陣内、ダウンタウンなどですかね・・・ 多分、本当の芸人さんは、数少ないほんの一部の方々だと、私は思いますよ^^

その他の回答 (21)

  • 回答No.22

この質問が、質問なのか雑談なのかスレスレのラインになってしまっていますが、「面白くもなんともないのに、TVに出る」のは、早い話が、制作側が気に入るか入らないかです。 中学生ということで、あまり詳しくないかもしれませんが、つぶやきシローが芸能界で干されていたというのがその例だったりします。個人的にはあれだけ実力があって、努力もしている人間がブームに飲まれてしまうのかなあと思うくらいです。 また、お笑いブームということになっているようですが、それも結局業界の人間が勝手に作ったサイクルのようなもんです。それに一般の人が踊らされているだけです。 そんな中で若手のお笑い芸人たちは、ブームの後でも生き残っていかれる道を模索しているのではないかと思います。 しかし、彼らとしては自分の独自のスタイルを切り開いて目立つのが手っ取り早いので、新しい方向性の笑いを切り開こうとする。 多分、いつもここからやテツアンドトモあたりの一発ネタ大ブレイク芸人が出たところからその傾向が出ているのではないかと思います。 彼らはどうやったら笑えるか、実験をしているのだと考えた方がよいでしょう。そう思って冷たい目で見守ってやり、能力のある人間は能力のある人間として応援する、これが一般の「熱しやすくさめやすい」追っかけよりも正しい、お笑い好きのあり方だと思います。 カンニングの芸は、中学生にはまだ難しいです。大人の汚さとか、人間の持つダークゾーンを知って初めて楽しめるものです。まあ、対象年齢がある笑いをやる時点で、「国民的」というイメージをあきらめている感はあります。 が、対象年齢が低い笑いで、年齢の高い人は「この人見ていて痛々しい」と思うような、マイケルのような芸もある。 そういう風になるのには理由がある、ということです。 いろいろ、分析してみることですね。 自分で考えて、お笑い観なるものを導き出すといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21
  • fugue
  • ベストアンサー率0% (0/1)

こんにちは。 ご意見に全く同感です。 今のお笑いの世界は、汚い言い方で恐縮ですが、「ミソもクソも一緒」の状態です。 一部、懸命に努力している(そして、芸も面白い)お笑い芸人たち(つまりミソの人たち)が、笑いの意味や質を勘違いしていて、ただふざければそれが笑いになるなどと勘違いしている芸人(つまりクソ)と同じステージに立っていること自体が問題です。 これはそういう状況を作り出している制作側(つまりテレビ局)の問題だと思います。 そもそもお笑いは、芸なのであり、文化であり、もっといえば哲学である、というのが僕の考え方です。そうしたバックボーンを踏まえないと、本当の意味で面白い(ただ、ガハハと笑い飛ばせばいいというのではなく、心をじわ~っと温かく満たしてくれるような…)笑いを創ることなどできないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

私はあまりテレビを見ませんが、 先日、青・白・赤?の色わけで得点をつける お笑いの勝ち抜き番組をみました。 コントはお世辞にも面白いとはいえないのに、 変な顔?で優勝したグループがいました。 明らかに彼らのファンの支持のお陰と思えました。 公平な判断がなく、 彼らに負けた方々が可哀相になりました。 笑う感覚は皆違うものです。 ファンが偏った見方をしたい気持ちも分かりますが、 だからこそ、笑いの分かるファンでいるべきと感じました 彼女達がお笑いを好きなら、 ひいきの芸人さんを含めた全ての芸人さんに対し、 面白いと感じるなら笑い、 つまらなければブーイングする、 といった素直な反応をしましょう。 好きな芸人さん程、シビアに評価する事が 彼らの評価を向上させる一番の手段だと思います。 通りすがりに思わず書き込んでしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます^^ あ、その番組は、「笑いの金メダル」という番組ですねww そうですねぇ・・・・ 最近は、あまりコントの内容は面白くないのに、顔だけで好き!っていうファンの人、増えてますょね・・・;; 私はそういうのあんまり良くないと思います。 それに、皆さんBOOMを意識しすぎてか、自分が嫌いな芸人さんを、皆が好きだからという理由だけで、無理矢理好きだって言ってる人も多いのではないかと思います・・・ これも良くないと思いますね。。 yukaさんがいうように、やはり好みは人それぞれですからね^^;; これからは、無理に面白がらないで、ちゃんと素直な反応をしていきたいなって思います♪♪

  • 回答No.19

初めまして★私もお笑い大好きでかかさず見てます。 owarai-daisukiさんみたいにバク天とかに最後らへんにでてる芸人みると嫌になります。。 (なんで、みんな笑ってるんだろう・。) という気持ちになってしまいます・。 >>毎日欠かさずお笑い番組、またはお笑い芸人が出ている番組をチェックしてしまっているせいなのか、本当に面白い芸人、お気に入りの芸人しか、面白くないと感じてしまうようになってしまいました。 という文は、私もまるっきりその状態です! 同じ気持ちの方がいて嬉しいです。 ちなみに私のすきなお笑い芸人は、インパルスとアンジャッシュと陣内さんです。この3人はとてもおもしろいですよ !

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございますww おおっっ!!! 私と同じ思いをしている方って、意外に多いんですね^^ 少しホッとしましたよ♪♪ 好きな芸人さんも、私とまるっきり同じですねww これからもお笑いを一緒に支えていきましょうvV(笑

  • 回答No.18

私もお笑いは好きです。 「面白くもなんともないのに、何でこの人たちTVに出てるんだろう・・??」という疑問、なんとなく分かります。  owarai-daisukiさんはどんなお笑い番組を見ていますか?落語や漫談、ベテラン漫才師さんのネタなんかは見ますか?笑いといっても様々ですよね。私は落語は結構好きでよく聞いています。  今の若い芸人さんの中には様々なお笑いを吸収せず、テレビ番組で見た言わば「そのときそのときの流行のお笑い」のみしか勉強してない人が多いのかもしれませんね。今の若手芸人の中には「若い子だけがいるライブハウスみたいなところでネタをやりたい」と言う人が結構いるみたいです。「中高生、若い子にだけキャーキャー言われればいい」それが許されるのが今のお笑い界なのかな?「芸人=かっこいい」というのが今の時代。某ベテラン漫才師さんが言っていたのですが「金持ちの子やかっこいい奴が芸人にはならんかったんが俺らの時代。」なんか深いものを感じました。  今はお笑いブームという一つの流れで若い彼らにスポットが当たっています。けれどお笑いは実力の世界。その中で勝ち抜く芸人さんは、日々精進し、時代に流されるのでなく時代を作っていくような人なのではないでしょうかね。(あ、でも最近笑ったのは「ヒロシ」のネタです・・・^^)  長くなってしまってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございますww 私が見るお笑い番組のジャンルは、若手もベテランの方も出ていますね♪♪ やはり、若手とベテランが共演している番組では、実力の差を見せつけられますね^^;; だって、お客さんたちが、苦笑いとかしてませんもんね。 おなかの底から笑ってるって感じです。 でも、私は若手の方を応援しますね^^ これから一生懸命頑張ってもらって、数年後には大物になってもらいたいからですww まぁ、全体的にお笑いは好きなのですが。。 これからも研究(?)を続けていきます^^

  • 回答No.17

 まあ,最終的には個々人の思考の問題に終着してしまいそうな気もするのですが,個人的意見を言わせていただければno.10の方の意見が私の意見とほぼ同意見ですね。はなわもいい加減ネタ切れっぽいガッツ伝説はさっさと見限って再び47都道府県制覇に動き出してほしいものです。あと波田陽区は…言い回し,間のとり方,タイミングとかにうまさを感じます。  あとはやはりファンのレベルの問題でしょう。音楽にせよお笑いにせよ,ファンの見る目の厳しさがレベルアップにつながり,見る目が甘くなればレベルダウンにつながる,そういうものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます!! 私も、ガッツ伝説が始まった頃は面白がって見ていたのですが、最近はどうでも良くなってきちゃいましたね^^;; それに、ネタにされてるガッツさんも、はなわが売れるために使われてるようなものですし。 しかもガッツさんは、真剣かどうかは分かりませんが、自分の言動などをはなわにおもしろおかしく言われて、笑われているだけでしょう??? それはちょっとおかしいんじゃないでしょうか・・?? お笑いも、限度というものがあるということが、芸人さんたちはちゃんと理解できているのでしょうかね??? これからは、人を侮辱、あるいは笑いものにする漫才などは、一切やらないようにしてほしいものですね。

  • 回答No.16

カンニングについてですけどフォローじゃないですけど(別にファンじゃないし)何というかあの人達はただゴールデン向きじゃないだけだと思います。深夜の時は同じキレキャラでも今みたいな感じじゃなかったし・・・。ただ言いたいのは大体お笑いって笑金とかエンタとかみたいに大層にする様なもんなのか?つまらなくなるのは当然だと思う。お笑いは好きだけど。エンタとかスーパー入ってるの見て引いた、これは完璧芸人が悪いんじゃない。 面白くも無いのに何で?ってのはもう何年も前からですよね、気持ち解かります。個人的に出て来て何も言ってないのにキャーって言われてる人達は基本的に自分とは合わないなぁってのが最近有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます^^ まぁ、カンニングも前はキレるのも少し控えめでしたよね^^;; 今はどうしちゃったのやら・・・ 漫才も何もやらずに、ただキレてるだけじゃないですか??? それで、面白くもない彼らを「面白い」と思ってるのかどうか知りませんが笑っている人も居るし。。 今のお笑いはどうかしちゃってるんじゃないでしょうかねぇ?? 芸人さんといい、ファンの方といい・・・ あんまりお笑いを甘く見ないでほしいですね。私としては^^;

  • 回答No.15
  • SONNE7
  • ベストアンサー率0% (0/2)

こんばんは☆ 私もここに書き込んでいる方と同じ意見です。 お笑い好きなので、そういう番組を見るけど、どうも笑えない。「なんでここで笑うの?」と感じるし、きれキャラなどはどうも受け入れられない(^^:;) これって、ボキャ天あたりでお笑いに目覚めた者としてはつまらないです(*へ*) あと個人的に爆笑オンエアバトルが隔週放送になった事にちょっと不満を持っています。審査が甘くなったと言う声があるかもしれませんが、この番組が好きでした…が、曜日が変わって終いには隔週って(:_;) なんにしろ本気で笑わせてくれる芸人さん(ボキャ天組など…)にはまだまだ笑わせてほしいですね。 長く&訳分からなくなってしまいましたが、失礼しますm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスどうもですww ですよね!! 私も、最近お笑い番組でよく目にする芸人さんは、キレキャラがほとんど(?)です;; あんなのどこが面白いのかサッパリですよね。 でも、ああいうことでしか笑いを取れない人達だと思うと、可哀想に・・・と思ったりもしますね。。(苦笑

  • 回答No.14

こんにちわ~私もお笑い好きなのでついつい、回答していまいました。 ですよね!最近の芸人さんは大笑いができないです。 皆さんも書かれているようですが、客の質の低下がありますよね。客が無理やり笑っているって感じもしますし・・・おかげでどこが面白いんだって人がメディアに出すぎな感じがます。 エンタは始まった当初からチラ見していたのですが、 最初はすべて「お笑い」ではなかったハズ。なんかエンタ自体好きになれません(^_^;A アンジャッシュ、アンタッチャブル、麒麟とか・・・大笑いできるような芸人がこのお笑いブームに残ってくれるとうれしいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます♪ ですよね!!! 最近思ったんですが、エンタは始まった当初、お笑いだけじゃなかったですもんね・・・ でも、お笑い大好きな私には、嬉しいですねっww(笑 私も、アンジャや、大好きなインパ、麒麟さんなどの真のお笑い芸人さんに、これからもこの世界にずっと名を残していって欲しいです^^

  • 回答No.13
  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)

お笑いのブームって3年に1度くらいの周期で来てると思います。今回のブームは随分長いですよね。今は数が多すぎてどんなコンビがいるのか私には良く分かりません。確かに面白い人も少しはいますが、ボキャブラ天国の頃が今よりもずっと面白かったような気がするんですが。(爆笑問題、ネプチューン、BOOMERなど) 最近はお笑い番組が増えましたが、会場のお客ってほとんど「サクラ」じゃないですか?たいしておもしろくもないのに無理やり笑わされているように見えます。はなわのガッツネタだって全然つまらないし、前の方が書いていますがカンニングのネタもどこがおもしろいのか私には分かりません。 でもお笑いの世界は非常にシビアです。毎年何百組となく結成していますが、成功するのはほんのわずかです。彼らが有名になるように日夜努力しているのには褒めてあげないといけないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスどうもですww そうですね!!! あまり私にはよく分かりませんが、今のお笑いBOOMは長いと思います^^ なんと嬉しいことやら・・・(笑 あと、pikusiiさんの言うように、私も、お笑い番組に出ている(?)お客さんたちは、無理矢理笑わされてますよね・・・ 体全体で笑っている人なんて、ほんの少ししか居ないと思います。。 まぁ、面白いかどうかはどうあれ、pikusiiさんの言うように、今は褒めてあげたいですね。