• ベストアンサー

朝ドラ「半分、青い」は駄作なの?

現在放送中の連続テレビ小説「半分、青い」について質問です。 ズバリ、このドラマって駄作なのですか? ドラマのレビューサイトやドラマ関連のツイートを見てると、面白い声よりもつまらないという声が若干多い気がします。 その理由としては、ヒロイン・鈴愛の無神経ぶりや、何かに困ったら小ネタに走る傾向が嫌、何でもナレーションで語りたがるのが嫌など多岐に渡っています。 中には、劣化まれと言い出す人も(笑) ちなみに、私自身は鈴愛のキャラには呆れることはあるものの、律や正人、秋風先生はじめオフィス・ティンカーベルの面々など個性あるキャラやストーリーに惹かれて楽しんでいるのですが…

  • yk616
  • お礼率75% (603/794)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

正直・・・僕もあんまりおもしろくないんですよね。 まあ、ここ最近僕的なヒットなしですが。 まず、鈴愛のキャラが「あまちゃん」のアキのまんまでパクリに見えること。 彼女のキャラとしてどうも定着してないんですよ、僕。 浮いていると言うか、会話の形もそっくりだなあと。(方言ネタとか) どうもアキのキャラそのまま持ってきてるでしょ、と思わざるをえないんです。 小コネタ&昭和ネタ(ズレてる)や懐かしバブルネタもちょっとねとみています。 これもまあ、クドカンパクリとも言えるかと。 ご指摘のしつこいおばあちゃんのナレーションが煩いと感じています。 そこ、黙ってくれていい、わかるから。と心の中で言ってます。 更には、鈴愛には方耳の事はあるものの、ハンデとして弱いかなと。 あれじゃリアルな話として障がい者認定も無理でしょうし、なんていうか「鈴愛」のキャラクターの重みとかないんですよ。 恵まれすぎた環境(育成環境や仕事環境など)などが鈴愛という人と共感しにくいんじゃないのかなあと。 なんといいますか・・・軽い見た目だけの困難で週末には解決。 想定できる話の筋道。 大げさな表現などが正直、退屈な話だなと昼休みにそう思っています。 ただ良いところもあって中村雅俊の歌がいいなとか、秋風先生がみうらじゅん、とか面白いと思っています。 あと鈴愛の仕事の漫画の世界って僕も知らないので面白くみていますね。 秋風先生のモデルは女性漫画家らしいんですが、少女マンガは見たことないや、今度読む機会があったら読みたいとか、そういうのはおもしろいんです。 駄作かと言われれば、現時点では自分の中ではまだわかりません。 微妙・・・というのが正直な答えです。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか軌道修正してほしいですが、どうなんでしょうね?

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

秋風先生が面白いので駄作とは認めたくない なお、劣化まれならよい評価、純と愛第二弾と言われたら最悪の評価

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

朝ドラは基本的に実話じゃないと面白くないですからね。 わろてんかは実話なのにパッとしませんでしたが…。 今作はたまに都合があった時だけ見てますが、確かにあまり面白いほうではないと思います。 特に主人公は印象が薄く感情移入もしにくい。親との対峙も説得力に欠けていると感じました。 質問者さん同様、印象に残るのは主に先生ですね(笑) 井川遥のピンクハウス姿もなかなか。 バブル期という、完全に現代な環境が舞台と言うのは新鮮でした。

関連するQ&A

  • ドラマやお芝居は良くてアニメや二次元はダメなの?

    テレビやお芝居、ドラマのヒロインにも広い意味では二次元、もっと言えば2.5次元か?じゃないですか?実際あんなイケメンや美女なんていない、憧れては○○ロスとか勝手にしてるのは、それだけ人気があるとか2.5次元の旦那や、嫁に勝手に憧れて勝手に嫉妬してるのは人気のバロメーター、なりたい顔とか言ってもてはやすのも結構。 だけど、アニメの二次元、お芝居で言う2.5次元のキャラ。作られたキャラには、「気持ち悪い」とか「現実見ろ」とか言ってるけどどっちにしてもテレビや映画なんて二次元じゃないの?って思います。 特に歌舞伎とか見ててもあんなきれいな高い声の女の人なんていない、だとか、あんな家の中でも白い化粧してくねくね歩いてるなんて嘘とか思うけど、あれを現実に当てはめ「やっぱり女性はこうでなくっちゃな」とか言う人の気持ちがわかりません。 あれは、芝居だから、映画だから、ドラマだから成り立つし、現実問題、俳優が女優が「素顔」は違って当たり前なのになにか勘違いしてるんじゃないんでしょうか? もっと言えば画面上で見るものは、生身の人間が演じてるかアニメかの違いで二次元に代わりはないんじゃないんでしょうか? 演出上やってることが現実では違うなんてアルアルだし、特に刑事ドラマなんかは多い。 やはり、区分できない人って多いんでしょうか? 三次元の人間は触れるとか付き合えるとか思ってる人が多いと思うけどテレビのキャラのまんまじゃないし、アニメで言う声優さんのキャライメージがまんまプライベートでもそうだとは限らないとかもありますよね。

  • 駄作とは・・・

    ●映画だと『この作品は傑作だけど、こっちの作品は駄作だ』と評価するのは素人でも比較的に簡単ですが、それでは絵画はどれが傑作でどの作品が駄作だと、どうすれば分かるのでしょうか?(ピカソの絵がすべて傑作ではないはずです・・・)

  • あなたにとってこれは駄作・・・と思う1冊

    タイトル通り、あなたにとってこれは駄作と思う作品を 教えて下さい。 人気作品なんだけど、私にはイマイチ・・・なんてのが あれば特に知りたいです。 理由もつけてくれるとさらにありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ドラマ、一休さんで足利義満の質問です

    先日、鈴木福の主演で一休さんが放送されました 思ったよりアニメに忠実で 内容としては悪くは無かったな…と言う感想でした ただ、キャラでは安国寺の小坊主で 鉄斎が…さよちゃんの飼い猫のタマが出てない事 それに残念なのがOP曲が ♪とんちんかんちん一休さん♪では無く ♪証城寺の狸囃子♪の替え歌だったのが 消化不良でした しかし、消化不良は別として 1つ不思議な設定だったのが 将軍様こと足利義満の住まいです アニメでも、一般でも義満の住まいは金閣寺の筈ですが ドラマでは京都御所が住まいの設定 これは、アニメで一休さんの声が担当だった 声優、藤田淑子氏のナレーションでもハッキリと 京都御所が住まいと語ってました そこで聞きたいんですが これは実際の歴史上、義満が京都御所に住んでた… なんて事は考えられたんでしょうか? 一応ドラマの設定上だろうな?…とは思ったんですが そこ迄、歴史には詳しく無い為質問しました

  • 朝ドラのちゅるちゅる

    朝ドラ 【純と愛】のちゅるちゅる?  あのホテルに常駐している女はだれ? てっぱんちゃんにも出ていたかしら? お詳しいお方 教えて頂けませんでしょうか?

  • 朝ドラ

    おひさまの後の朝ドラなんですか、いつくらいからスタートか知ってますか? 確か「カーネーション」ってタイトルですよね?

  • 朝ドラ「まれ」が始まりましたが、どうですか?

    HNK朝の連続テレビ小説「まれ」が始まりましたが、最初の出だしとしてはどうですか?

  • 朝ドラ「まれ」はどんなところが楽しみですか?

    2015年4月からのHNK朝の連続テレビ小説「まれ」が始まりますが、どんなところを楽しみにしていますか? 私は美味しそうなケーキとかがいっぱい出てくるといいなと思っています。

  • 朝ドラ「だんだん」って面白い?

    36歳主婦です。 私は15分という気軽さと、長年の習慣もありNHKの朝ドラを毎回楽しみに観ています。 現在放送中の『だんだん』ですが、どうしても面白くなく15分という時間もとっても長く感じます。 (まぁ、なら観るのをやめてしまえばいい!!、と言われればそれまでなんですが^_^;) ・双子の姉妹がいきなり歌手になったり、いきなり辞めたり、話がいきあたりばったり。 ・石橋の行動が不可解 ・「しじみじる」がとてもダサい などと理由は色々ありますが・・・。 ※置屋のシーンやエピソードだけは面白いと思います。 朝ドラファンとして、こんなに面白くない朝ドラは初めてだ・・・・、と思っているのですが、こう思ってるのは私だけかなぁとフト疑問に思いました。 ご覧になっている方で、「いやいやとても面白いよ♪」とか「面白くなーい(>_<)」とかご意見をお聞かせ下さい★

  • 朝ドラ「まんてん」で・・・

    「まんてん」毎朝見てるのですが、何回か見逃してしまいました。 そこで、疑問が。 師範は、まんてんをどうして受け入れることになったのでしょう? ずっと「帰りなさい」て言い続けていたのに、何がきっかけで許したのでしょう? また、満天は結局いまどこに住んでいるのでしょう? 山田花子の部屋? 道場? マッサージの所? どなたか教えてください!