• ベストアンサー

朝ドラ「半分、青い」は駄作なの?

現在放送中の連続テレビ小説「半分、青い」について質問です。 ズバリ、このドラマって駄作なのですか? ドラマのレビューサイトやドラマ関連のツイートを見てると、面白い声よりもつまらないという声が若干多い気がします。 その理由としては、ヒロイン・鈴愛の無神経ぶりや、何かに困ったら小ネタに走る傾向が嫌、何でもナレーションで語りたがるのが嫌など多岐に渡っています。 中には、劣化まれと言い出す人も(笑) ちなみに、私自身は鈴愛のキャラには呆れることはあるものの、律や正人、秋風先生はじめオフィス・ティンカーベルの面々など個性あるキャラやストーリーに惹かれて楽しんでいるのですが…

• yk616
  • お礼率75% (603/794)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

正直・・・僕もあんまりおもしろくないんですよね。 まあ、ここ最近僕的なヒットなしですが。 まず、鈴愛のキャラが「あまちゃん」のアキのまんまでパクリに見えること。 彼女のキャラとしてどうも定着してないんですよ、僕。 浮いていると言うか、会話の形もそっくりだなあと。(方言ネタとか) どうもアキのキャラそのまま持ってきてるでしょ、と思わざるをえないんです。 小コネタ&昭和ネタ(ズレてる)や懐かしバブルネタもちょっとねとみています。 これもまあ、クドカンパクリとも言えるかと。 ご指摘のしつこいおばあちゃんのナレーションが煩いと感じています。 そこ、黙ってくれていい、わかるから。と心の中で言ってます。 更には、鈴愛には方耳の事はあるものの、ハンデとして弱いかなと。 あれじゃリアルな話として障がい者認定も無理でしょうし、なんていうか「鈴愛」のキャラクターの重みとかないんですよ。 恵まれすぎた環境(育成環境や仕事環境など)などが鈴愛という人と共感しにくいんじゃないのかなあと。 なんといいますか・・・軽い見た目だけの困難で週末には解決。 想定できる話の筋道。 大げさな表現などが正直、退屈な話だなと昼休みにそう思っています。 ただ良いところもあって中村雅俊の歌がいいなとか、秋風先生がみうらじゅん、とか面白いと思っています。 あと鈴愛の仕事の漫画の世界って僕も知らないので面白くみていますね。 秋風先生のモデルは女性漫画家らしいんですが、少女マンガは見たことないや、今度読む機会があったら読みたいとか、そういうのはおもしろいんです。 駄作かと言われれば、現時点では自分の中ではまだわかりません。 微妙・・・というのが正直な答えです。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか軌道修正してほしいですが、どうなんでしょうね?

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

秋風先生が面白いので駄作とは認めたくない なお、劣化まれならよい評価、純と愛第二弾と言われたら最悪の評価

• tarutosan
回答No.1

朝ドラは基本的に実話じゃないと面白くないですからね。 わろてんかは実話なのにパッとしませんでしたが…。 今作はたまに都合があった時だけ見てますが、確かにあまり面白いほうではないと思います。 特に主人公は印象が薄く感情移入もしにくい。親との対峙も説得力に欠けていると感じました。 質問者さん同様、印象に残るのは主に先生ですね(笑) 井川遥のピンクハウス姿もなかなか。 バブル期という、完全に現代な環境が舞台と言うのは新鮮でした。