• ベストアンサー

あなたにとってこれは駄作・・・と思う1冊

タイトル通り、あなたにとってこれは駄作と思う作品を 教えて下さい。 人気作品なんだけど、私にはイマイチ・・・なんてのが あれば特に知りたいです。 理由もつけてくれるとさらにありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

私も山田氏の著作全般を推します なかでも「リアル鬼ごっこ」ですね とにかく何が言いたいのか読んでいるほうが補完してあげないといけません 読み続けるのがいやになります その話のとび具合が味といえば味だったのですが 最近は文体もかなり普通になってきてしまって少し残念です ローズマリー・サトクリフ 「ケルトの白馬」 もしかしたら翻訳体が私好みではないだけかもしれません 題材はいいのに、もうちょっと掘り下げて主人公以外の心理描写をしてあったらいいなと思います

eiko627
質問者

お礼

これも山田氏ですね。 先ほど、「リアル鬼ごっこ」アマゾンの書評を見てきましたが 散々な酷評でした・・・ 確か、数年前にもベストセラーになった本で文章力のない作家 がいたんだけど、忘れちゃいました!(今とっても気になってます^^;) 誰だったっけな~~~~??? ローズマリー・サトクリフ?初耳です。 外人作家は翻訳が上手じゃないとダメですよね。 なので、私は外人作家に関しては話題のベストセラー本しか 読んでません。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#39977
noname#39977
回答No.10

すみません、どうしても1つに絞れなかったので、2作書きます。 1作目は山田悠介氏の『リアル鬼ごっこ』。 文庫本なので若干ましだったのですが、今から1000年後の話にしては、設定がまったく現代と同じだったので。 もう1つはyoshi氏の『もっと、生きたい』。 最初ホラーできといて、ラスト感動にもってこようという変な小説。初めて横書きの本を読んだんですが、メール読むみたいで内容が読んだ側からさらさらと頭から消えていく。感動もできなかったし

eiko627
質問者

お礼

「リアル鬼ごっこ」は読者数が多いですねぇ・・・ そんなに話題本だったとは知らなかったです。(^^; Yoshiの「もっと、生きたい」これです! 昨日からず~~~~~~っと気になっていた本は!!! これも酷いらしいですよねぇ。 読んだことはなくって本屋でチラッと覗いた程度だったのですが あまりにも書評が酷くてボロクソだったのを覚えています。 読んだことがないのだから内容、思いだせるはずがありませんでした^^ でもすっきりしました!ありがとうございました。

• cac31090
回答No.9

Yoshiの本全般でしょうね。 『Deep Love』 『Dear Frieds』 『恋バナ』赤・青 など、中学生以下の文章力しかない駄作を 次から次へと垂れ流しています。 本をあまり読んだことのない人達に人気みたいですよ。 そういう意味では山田悠介と似てますね。

eiko627
質問者

お礼

Yoshiの本は漫画になってたので「Deep Love」「Dear Friends」は ナナメ読みしました。漫画はまだ読めました。 そうですね、内容はわざとらしいといえば、わざとらしい展開で 内容がなかったような気がします。 というか、若者の感覚についていけない作品でした。 ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.8

リアル鬼ごっこですが、読むなら文庫ではなく最初に出たハードカバー、もしかしたらハードじゃなかったかもしれませんが、とにかく最初に出た方が良いらしいです。 文庫は直しが入っているので、醍醐味が味わえないらしいです。 やはり読書好きな友人に勧めたら、別の意味ではまってました(^_^;)

eiko627
質問者

お礼

わざわざアドバイスありがとうございます。 ハードカバーが良いのですね。 図書館のホームページを見てみたら全部貸出し中でした・・・ 予約します。(これもある意味凄いことなのかも^^;) ありがとうございました。

• youngcorn
回答No.7

柳美里さんの「家族シネマ」です。 駄作かどうかは分からないんですが、読み終えた後、金属を噛んだようなすっっごく嫌な気分になって「読まなきゃよかった・・・」と本気で思いました。そう思ったのは今まででこの作品だけです; 「リアル鬼ごっこ」、未読ですが、怖いもの見たさ?で少し読んでみたくなってきてしまいました^-^;

eiko627
質問者

お礼

柳美里氏は読んだことはないのですがトヨエツが好きなので 「命」映画を見ました。映画はトヨエツが本当に病人のように 痩せていって凄かったです。 話はそれますが「愛の流刑地」も見ました♪ (エッチでした・・・^^) 「リアル鬼ごっこ」は図書館で借りて読んでみることに決めました。 ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.6

1.2の方と同じです。 「リアル鬼ごっこ」はある意味すごいとは思いました。 中学生の文芸部の作品って感じです。これをお金払って買ったらむかついたろうなあと思いました(私は図書館で借りましたので、良かったですけど…)。 2の方のお礼で書かれているの、もしかして「田口ランディ」さんじゃないでしょうか?あの方の文章もなかなかすごいものがあったような気がします…。 その他では「朗読者」が辛かったです。 感動するという書評を読んで、読んでみたのですが、最初から最後までさっぱりでした。 もともと翻訳ものは苦手なので、そのせいもあるかもしれませんが、それにしても読むにページが進まなくて大変でした。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/18508
eiko627
質問者

お礼

ここまで「リアル鬼ごっこ」が書かれていると 怖いもの見たさで読んでみたくなっちゃいますね^^; 私も図書館で借りてこようかしら? 田口ランディ氏は読んだことがないです、わざわざ回答してくれて 恐縮です。少し思いだしたのは挿絵がグロテスクだったって事くらいです。 (やっぱり気になってます・・・) 「朗読者」って2ちゃんねラーのお薦め本だそうですね。 話はそれますが、私にとって2ちゃんは「電車男」で株が上がり出没して みたら迷惑メールで株が大暴落したいわくつきの場所です。

• jlrsmama
回答No.5

私も『リアル鬼ごっこ』を読んで、暴れそうになりました。 なんでお金払って読んじゃったんだろう。 文章が素人以下だと思った。ら、次々新刊が出てびっくり! 清涼院流水さんの『コズミック』 ミステリファンは、なぜあれを許せるの? 新堂冬樹さんの『忘れ雪』 きっと、新堂さんはこれを書くために3流青春ドラマを見て勉強したに違いない。 表紙の犬の絵がかわいくて読んだんだけど、読後表紙だけを取っておいて本体はびりびりにして捨てました。

eiko627
質問者

お礼

「リアル鬼ごっこ」ある意味凄い人気ですね。 >暴れそうになりました(大爆笑です^^;) 清涼院・・・初耳です。 新堂冬樹氏は本屋さんで見かけたことがあります。 この方も平積みされてたかな?ですが読んだことは ありませんでした。「忘れ雪」は賛否両論が多いようですね。 買った本をびりびりにしたんですか?暴れそうになったりと 熱い方のようですね^^ 参考になりました。ありがとうございました。

• miya-mcl
回答No.4

乙一の「ZOO」です。 短編集って、違う話がたくさん載っているわけですが、初めの3話が全部同じに見えてしまい、半分も読まずに飽きました。 なんであんなに人気あるんだろう?

eiko627
質問者

お礼

「ZOO」は読みました! 私もイマイチだと思ったクチです。 あまりにも絶賛する方が多いのが不思議???な作家さんですよね。 読む前の期待が大きくてがっかりしたのは覚えてるんですが 内容はすっかり忘れてしまいました・・・ 他の作品も人気があるようですが、読む気にはなれなかった 作家さんの一人です。 同じ思いの人がいて安心しました。ありがとうございました。

• spiko14
回答No.3

今までで一番読んで苦痛だったのは「ソフィーの世界」です。 何であんな本が売れたかわからん。 理由は、ただただ哲学の世界がつまらなかったから。 ハリポタの分厚い本2冊を2日で読めるほど読書は好きなのですが、こんなに読んでいてイヤだと思った本はなかったです。 大学のレポート提出のために読まされた本でしたが、レポート提出後、即売りました。

eiko627
質問者

お礼

「ソフィーの世界」有名ですね。 ですが、読んでませんでした。 哲学のお話なんですか・・・難しそうですね。苦手です。 趣旨はそれますが、私もハリポタは読んでます(^^) 早く最終巻が出るのが待ち遠しいです♪ (と言っても、英版が今年の夏発売だからまだまだ先ですね・・) 参考になりました。ありがとうございました。

noname#194691
noname#194691
回答No.1

山田悠介氏の作品全般ですね。 質問に沿っていなくて申し訳ございません。 映画化されたりなどしていますがそれは、アイディア自体がおもしろいから。 誰か、他の文才のある人が書いたほうがいいと思います。 つまり、 【理由】文章が下手だから。 しかし、山田氏だけが悪いわけではないようです。 というのもそこの出版社が、中身を見ないで、(普通、出版社の担当者が著者と話し合ってよりよいものを作っていきますよね。)あとは制作会社に回してしまっているようです。

eiko627
質問者

お礼

山田悠介氏・・・そう言えば、本屋さんでは平積みされて ますねぇ・・・ 読んだことがありませんでした。 映画化されてるということはそれなりに内容はあるようですね。 参考になりました。 ありがとうございます。