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ドラクエ8は駄作だよね?
ドラゴンクエスト8って駄作ですよね? 難しすぎ、自由度低すぎ グラフィックとBGM以外良いとこ無し オリジナル、リメイク含めての評価 8ってよく言えば堅実、悪く言えば面白みが無いんだよなぁ 7が史上最強の神ゲーだっただけに残念 ドラクエは7で全てを出し切ったんだろう。 7は本当に神ゲーだった。 シリーズ史上最強のコンテンツ量、データ量、後の作品の8、9、11より断然データが多い。シリーズ断トツ。 他のRPGと比べても全RPGトップクラスのデータ量でやりこみも半端ない ドラクエ7を超えるRPGは無いと思う 7はストーリークリアだけで110時間超え やり込みも全て含めると軽く200時間は超える。 その他遊び要素も全て楽しいから永遠に遊んでいられる。 8のクリア時間は60時間弱 急いでもなく寄り道とかしてこれ 全員レベル99にして竜神王も永遠の巨竜まで全て倒して、80時間弱。 それでやること無くなって飽きて終了 やりこみも少ないし遊び心も無い。 神ゲーの7の次回作なのにグラフィック以外は大幅に劣化。 少しは7を見習え 以下、つまらない、難しい、自由度低い理由↓↓ .職業無し、転職無し(自分としては職業システムが無い時点でやる気失せる) .敵が全体的に強い 雑魚敵が他のシリーズより普通に強いし、ボスも強い。オセアーノンとか初心者はほぼ確実にしぬだろ .戦闘がモッサリしすぎ、遅くてストレス溜まる 全てのモーション毎に視点が切り替わる 味方の攻撃、敵の攻撃、敵の被ダメージ、味方の被ダメージ、全ていちいちモーションする。 ダメージ計算後にいちいちHPバーが表示される。 戦闘が単調でつまらん スキルシステムと、武器の種類が明確に分かれるようになり、武器縛りしてプレイしてるのと同じ。 一種類の武器しか使えない。対応武器を装備しないと特技も打てない (今までは槍だろうがムチだろうがドラゴン斬りとか打てた) .パーティメンバー4人だけ、入れ替え不可 リメイクでは6人に増えたがその分敵も大幅に強化されてプラマイゼロ 痛恨出しすぎ、避けすぎ。 ラプソーン1回目と竜神王1回目なんて通常攻撃一度も無く痛恨しか出さないレベル。 通常モンスターもひとくいばことその他大勢がやたら痛恨を出しまくるようになった。 追憶の回廊なんてほぼ痛恨ゲー .遠近法による縮小機能の追加により強い敵が大量に出現 (過去作は強い敵は1体か2体までしか出てこなかった) .スキルシステムがゴミ 一度振り分けたら変更不可 武器が限定される。 戦闘で出来る事少なすぎ 特技は、主人公なぎ払い、さみだれ突き ヤンガス オノむそう、蒼天魔斬、かぶと割り ゼシカ ムチの特技全て微妙 ククール 妖精の矢 終盤まで実質この技しか使えない あとは呪文のみ。 戦闘で出来ること少なすぎる。 他のスキル選んでも似たようなもん。 錬金釜も要らない これのせいで種や木ノ実が使えない 装備品も錬金で使うかと思うと売れない もどかしくてストレス。 テンションシステムも要らない 序盤は普通に回数分殴るのと同じだし 終盤はただのタンバリンゲーになるし ゴミシステム リメイクの追加要素、追憶の回廊も強すぎ。シリーズでも比較にならんくらい難しい。ほぼ痛恨だけの運ゲー。 種集めは事実上ここでやるわけだが、紫 宝箱はリアルタイムで24時間に一度しか取れないし、鬼畜級のボス達をエスターク以外まで倒して延々回廊内をマラソンしなきゃならず苦痛。 回廊のボスは何かの種を必ず落とすが、 強すぎて疲れるしあんなに強いのを倒しても種一個とか割に合わなすぎ。 モンスターバトルロードも微妙 せめて育成か操作出来れば良かったのに。 仲間に出来るモンスターも決まってる。 名前もつけれんし愛着も湧かない。 プレイヤーが干渉不可だから見てるだけでつまらん。 やり込み要素の定番、種集めも事実上不可能 種を落とすモンスターが少ないし、確率も低すぎるし、通常ドロップの他にレアドロップとかいう枠が本作から追加され、モンスターからのアイテム収集が困難になった。 7は自作石版で全員海賊にすれば30分くらいでちからの種99個集めれるのに。 まもりの種といのちの木の実も。 少しやり込めば全キャラ全ステータス999も普通に出来る。 よくyoutubeとかで見るキチ○イじみた無意味で時間の無駄のやり込みなどではなく、普通に少し時間かけるだけで出来るんだよ。 金も全然貯まらない シリーズ屈指の貧乏旅 一番落とすモンスターがゴールドマンの200Gって少なすぎだろ、、、 しかもそれなりに強いから序盤では乱獲は難しいし、昼と夜が切り替わるシステムのせいで夜になったら出ないから泊まって出直さなきゃならず面倒くさい 7はゴールデンスライムが一匹3000Gくれるのに。 普通のザコ敵として大量に出てくるよ。 強くないらかすぐ倒せる。 10分も刈ってれば所持金6桁超える(10万) 7はドラクエとは思えない金額持ってたなぁ〜。普通に300万Gとか。 最高に気分の良い金持ち旅だったな このように前作と比べても非常につまらなくやり込み要素も少ない こんなに難しくて自由度少ないドラクエは珍しい。 8を推すのは雰囲気とグラフィックだけの雰囲気厨と8しかやったことないにわかだけ。 他のドラクエを何も知らないんだね可哀想に ドラクエ4 ドラクエ5 ドラクエ6 ドラクエ7
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- もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)
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ドラクエシリーズはいくつかやって、最近やっと8やっています。 今更批判するのならば、黙って他のゲームをするべきですよ。 ここでこうやって他人に個人の感想を押し付けないでください。 私の個人の感想ですが、7はPS版を予約購入しプレイしましたが、3D酔いしてしまって純粋に楽しめませんでした。 しかもフリーズが多くて、かなりイラつきました。 冒頭の神殿の謎解きも長すぎて、いつになったら戦闘始まるんだろうかと不安になりました。 ·····移植版は謎解きが少なくなったようですが。 で、途中で抜けたキーファに殺意を抱いたのもいい思い出です。 (当時発売当初だったし、ネットで情報交換も出来なかったため攻略情報がほとんどありませんでした) 7の悪夢でしばらくドラクエシリーズから手を引いていましたが、数年前に9やって、昨年末放送されたゲーム総選挙を視て8をやってみたくなりました。 ドラクエナンバリングの順位 5-2位 3-6位 4-15位 11-27位 10-44位 2-46位 8-54位 7-83位 6-85位 ひとり旅の1(無印)に比べたら8はとてもいいと感じます。
10以外はやり込みました 10も少しはやりました どんなにやりこんでいても 1→2→3 をリアルタイムにプレイした感動を超える作品はなかったです
6こそ至高。 他シリーズと同等に8面白かったけど好みのせいかな? 難しくもなかったし。犬では初回全滅したけど。 自由度もストーリー的には寄り道もできてそこまで 窮屈な一本道じゃなかったような気もするけど。 雑魚が強いのはテンション上げてからの全体攻撃を 主体にしてないからだね。2ターン目で倒すのが8の基本。 種や木の実はレベル99にしてから使うものでしょう。 99にする過程で落とす敵でレベル上げも基本。 リメイクはスキルもカンストできたし、不満点はゼシカの パンツが見えない事くらいだ。 7は通常の職業をカンストしたあとモンスター職を やりだす所で2回ともやる気が失速。 その時点で勝てない敵も居ないしスキルも充足してるし...。 んまぁそれに比べりゃ8はやりこみ少ないね。 1~11まで全部、オリジナルもリメイクも全部やったけど 不満足なナンバリングは思いつかない。 強いて言えば4のリメイクはカジノコイン集めがクソだと思う。 838861ができないのはともかく。
- nowaver
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無理に8をやらずに、7をやればいいと思います。